※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

義父の喫煙と、旦那・義母の対応について。元々ヘビースモーカーの義父…

義父の喫煙と、旦那・義母の対応について。

元々ヘビースモーカーの義父は、私の妊娠中もお構い無しに同じ部屋で喫煙する人でした。
出産し、現在5ヶ月になる孫と同じ部屋でも平気で喫煙します。
義母も主人もそこに居るのに何も言ってくれず、いつも私が娘を抱いて別室で待機する始末。
以前、主人に『おとうさんのたばこ、娘がいるときはやめてって言えない?』と伝え、主人も『そうだね、今度あったら言っておくよ』と了承してくれましたが、(その前に気付けよって話ですが。)
先日、義父の仕事場(会社経営しています)にお邪魔したところ、事務所で普通に喫煙。言ってくれると思っていた主人は何も言えず。もちろん義母も。
結局、私が娘を抱いて車の中へ逃亡。あとで主人に聞いたところ、『家の中なら言うけど、仕事中は言いづらい』との事。自分の親なのに言いづらいって、もう意味がわかりません。私が直接言った方が早いんですが、主人に父親の自覚をしっかり持ってほしいと思って主人から言わせたいです。
皆さん、義理実家の喫煙問題どうしてますか?

コメント

ゆぶとく

この前同じようなことがあり、主人に『もう二度と会わせない』と言いました!ほんとむかつきますよね。

• まな

まな

むかつきます😭二度と会わせないっていいですね(笑)次回同じことになったら言ってみようかな…。

• 5月21日

義理実家ではないですが、うちは実父がヘビースモーカーです😭
実家に帰ってる時に、赤ちゃんいるところで吸わないで!って言ったら、ここは俺の家だ的なことを言われ、それ以来言いづらいしこっちが遠慮します💦
タバコ吸ってたら別室へ移動です、、

• まな

まな

俺の家だって言われちゃったらもう何も言えないですよね💦💦相手が赤ちゃんだって事を理解してほしいですねー😭

• 5月21日

退会ユーザー

母に、兄弟みんなヘビースモーカーな父と一緒にいて今も健康だし大丈夫!気にしすぎ!とか言われて、いやいやいや!って感じでしたが何も言えないです😭😭

• 5月21日
  • まな

まな

なんと😭😭😭
    アレルギーの発症率も上がるし、突然死症候群になるかもしれないって、気にしすぎかもしれないけど最低限守ってあげたいと思うのが親心ですよねー💦なによりうちの子も大丈夫なんて保証どこにもないんですけどね💦

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですよね😭😭
    しかも大人になってからの病気発症率にも関わるらしく私自身まだ油断できません!!
    うちはもう無理そうですが、まなさんの義理実家の皆さんにはぜひ理解してもらえることを祈ります😭💓

• 5月21日
mama

子供に害であること前提の話で、同居の義母が吸いますし、電子たばこも含めると家族の半分くらい吸ってます。
家は、気にしないことにしました。タバコを吸っている時も、吸った後も何時間かは害があるのでそんな人達と一生会わない人生は送れない。と割り切って一緒の空間に居ること自体を気にしなくなりました。(もちろん煙を子供に吹きかけるなどの行為は論外ですよ!)
ただ、いきなり気にしないということは無理だと思うので、ご主人はきちんと害について理解されてますか?ご主人が本当に嫌だと理解してもらえないと言ってもらえないような気がします。

• まな

まな

半分諦める、みたいな感じですかねー🤔気にしないでいられたらいいんですが、私も過敏症なところあって気になっちゃって💦💦
    確かに、主人は喫煙こそしませんが何がどういけないのか理解してないのかもしれません。話し合ってみます🙇‍♀️

• 5月21日

うちも義理の両親がどちらも喫煙家で、外で吸ってくれますが(それでも臭いから嫌ですけど)、もし同室で吸われたら子供の健康よりも自分の欲求を優先したい、という事と解釈して言っても聞かない場合、会うのを控えるか、吸い出したら帰るかしますね。

• まな

まな

吸わない側としては少しの匂いも気になりますよね💦💦
    会うの控えた方がいいですよねー、今後、義父の会社には二度と連れて行かないことに(私が勝手に)決めました。

• 5月21日
るぴ

私の主人も喫煙の話ではなかったのですが義父に不満を持っていて注意して欲しかったですが、言ってもらえず自分で言いました。男の人って結局自分の両親が大事なのかなぁ?
十月十日お腹の中で赤ちゃんを育てて母親になった私たちとは違うのでしょうね。

• まな

まな

男性って結構そーゆう所ありますよね…💦💦
    自分の両親よりもなるべく子供優先に考えてほしいと思います😭

• 5月21日