※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

育児と家事で疲れている女性。主人の協力が少なく、体調不良も。支援センターへの交通手段が限られている。ストレスは主人への不満や体調不良で感じている。どう疲れやストレスに向き合えばいいか教えてください。

4ヶ月の息子の育児に少し疲れてきてしまいました💦

出産してから里帰りはしておらず、家事はほとんど私がしています(´;ω;`)
主人は平日は8時前には出勤、早くても22時に帰宅。基本土日休みなのですが、必ずと言っていいほどどちらかは仕事です💦家事でやってくれるのはゴミ出しと休みの日にたまに洗い物やごはんの準備を手伝ってくれる程度です😅
休みの日でもなかなか朝早く起きてくれないので、休日も平日のような感じです(´;ω;`)

毎日遅くとも20時には寝かしつけていますが、最近まとまって寝なくなってしまい2回くらいは起きてしまいます💦
主人が帰宅するまでの間に最終的なごはんの用意をし、帰宅してから主人が食べている間は一緒に過ごしています。
その後は1時までには就寝🛌ですが息子は健康的に5時には起きてくれます😆
どうしてもきつい時は夜ご飯をさぼったり、早めに寝させてもらっています( ˙꒳​˙ )

最近毎朝喉が痛くなりますが徐々になくなり昼には治まっていたり、膝が痛いし、元々ヘルニア持ちなので腰が痛くなるし、背中や肩、首がこりすぎてストレッチをこまめにしても意味がなくなってきました💦

歩いて行ける範囲に支援センターや児童館はないので、予定がない日は買い物ついでにお散歩のみです(´·ω·`)
車は主人が使ってしまうのですが、みなさん交通機関を利用して支援センターなどに行っているのでしょうか?

子供の成長が嬉しかったりで、育児に対するストレスはないのですが…主人への不満や身体の不調などで子どもに対して「なんで今泣くの…」とか思ってしまう自分が嫌です😭

みなさんもっと頑張ってみえる方がほとんどだとは思いますが、どのように疲れやストレスと向き合ってみえるか教えてください😭

コメント

ヨコリ

うちの主人も8時出勤、22時ごろ帰宅、教員なので土日は部活。ほとんど家にいないです。
実家も新幹線距離なので、気軽に帰れないし、周りに友達と言えるような人もいないしで、一時は1日が始まるのがほんと憂鬱でした。
ストレス発散はおでかけです。私は車があるので、赤ちゃん集まれや0歳デーを狙っていろんな支援センターに行ってます。あと、図書館の読み聞かせとか。お散歩もちょっと遠い公園とか。「なんで今泣くのー」ってよく思いますよ!みーこさんだけじゃないですよ✨
うまくストレス発散できるといいですね。

不束な娘

わたしは夜旦那を待ったりしてませんでした、ほとんど(笑)

日の出が早いと赤ちゃんも起きるの早いみたいです!
困っちゃいますよね😢わたしも今も悩んでいます(笑)

私もギックリ腰持ちで産後半年ぐらいでギックリしました😃💦ワンオペで腰痛はかなりキツいので大事にしてください!

疲れないように手を抜くこと、ストレスは睡眠が解消してくれる気がします!
ただ私は手を抜いて家を汚くしてるのがかなりストレスだったので、掃除してストレス発散しました(笑)
お疲れ様です☺️

iz

みーこさん、おはようございます🙌
そんなことありません。
みーこさんは頑張っていますよ〜‼︎毎日お疲れ様ですね☺️

旦那さまが留守の間は、1人で大変ですよね💦私の夫も、朝早く夜遅いので、仕事から帰るまでは、正直しんどいです😅

体調も心配ですね💦
遠くまでは行かなくても、家の周りをお散歩など出来ますか?少し外を歩くだけでも、みーこさんの気分転換にはなると思います🙌

私はよくワー‼︎💥ってイライラした時や、自分に余裕がない時は、息子と少し外を散歩したり、買いだめしたお菓子や冷凍ストックのスイーツをおやつタイムに満喫したり(笑)
あとは泣きそうな時は、泣いてスッキリしたり😭

ぶちこ

うちの旦那は自営をしてるので帰りは日付が変わる事もしばしば…
夜ご飯は待ちません。と言うか待てません。
息子と一緒に8時半には寝てます-w
夜中に1、2回起きて、1回はトントンで、寝て2回目はミルクをして、30分位で再び寝ます。
で、毎朝4時起床です(T^T) ←お互い、健康的な息子ですね笑♡

私も育児に疲れて泣いてしまう事も、何度もあります!!
里帰りもせずに、今まで1人でやられていたなんて、本当に尊敬します!!

みーこさんが倒れたら息子さんが1番、困ると思います(><)
頑張り過ぎてると思います!!
あたしなんか、疲れ過ぎたら「お弁当にしよー!!好きなの買ってきて♡」と言って、自分はお惣菜とノンアルのビールしてます(^^♪
無理せず、手を抜けれる所は抜いてもいいと思いますよ⌄̈⃝
息子さんの為に一生懸命なお母さんで、幸せ者ですね(♡˙³˙)

m

わたしも同じ感じです!
里帰りもせず、夜遅くに帰ってくる夫待って、夜中授乳2回あったりで、家事も育児もほぼわたしがしてました。
疲れとストレスでぎっくり腰と背中を3月から繰り返して、抱っこもままならくなってしまい膝も痛くなり、新幹線の距離ですが、先週から帰省してお世話になってます。。!
帰省する前はひとりで電車乗ったりバス乗ったり少しして自分のストレス発散にもしてました🙂しんどい日はちょっとお散歩だけ。買い物もネットスーパーでした。

今は地元なので、近所の人とか友達が会いに来てくれて、気分転換にもなり、体はまだまだですが少しずつよくなってます。

ワンオペで頑張ってる人いっぱいいるし、わたしより頑張ってる人ばっかりだから、わたしなんで出来ないんだろーとか、夫へ不満だったり、子どもに対してもなんで今泣くの?って思ってました、、
帰省してきて、できない自分に嫌気はさしてますが、私の体調と気持ちが良くならないと子どもにとってよくないと言い聞かせて早く治して帰るぞ!と思い甘えてます。
子どもの環境変わるのが、とか思って無理してましたが、逆にいろんな人に構ってもらえて子どもも嬉しそうです。

育児始まったばかりでこれから先が長いのに、あまり無理せず手を抜いて、自分の体調を考えて楽しなさい!と人生の先輩方から言われてます。それができないからこんななったんだよ!って思ってますが😅

わたしみたいに動けないほど体が辛くなる前に、帰省できたらしてみるとか、ストレス発散できることみつけて、みーこさんが無理ないようにしてください!😭
回答になってなくてすみません。