※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

旦那に育児協力をお願いしたいが、意見が合わず喧嘩に。アドバイスや提案を優しくしても拒否される。どうすればいいでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください!!

うちの旦那は娘を寝かせる事ができません。
私が毎回寝かせればいいのかもしれませんが、負担も大きく正直気が狂いそうになる時があり、実家や頼れる人も近くにいないので旦那には育児をもっと手伝ってほしいとお願いしていました。
娘はいつも縦抱きで左向きになり寝るのですが、旦那にそれを教えてもプライドが高く私のやり方を押し付けるなと言って自分のやり方で寝かせようと必死です。私も押し付けたつもりはなかったにしろ、旦那なりに頑張ってやってるので口出ししないでおこうと思い黙っているのですが、娘は泣く一方で。
旦那はその泣き声にイライラして娘に怒鳴ります…。そんな娘が可哀想で、やっぱり変わるよ…と言うと、それも腹が立つみたいで怒り、私に変わった瞬間泣き止み眠る娘にも更に腹が立つようです。
そんな風に苛立たれると、普段ひとりで娘を寝かせなければいけない状態でどんなに泣かれようが必死に寝かせてきた私と、家にいても娘を寝かせようともしないし休日も遊びに出て行く自分を同じレベルに考えてる旦那にすごく腹が立ってきてしまいます。毎回そこで喧嘩になってしまいます。

話が長くなってしまいましたが、みなさんは旦那さんに育児に関してどんな風にアドバイスなどしますか?そしてやってもらいたい事をどうやってお願いしますか?
私も色々優しくお願いしたり、こんなのはどう?とか提案してみたりするのですが、いちいち言われるのが嫌だと言われます😭

コメント

★

はじめの頃は旦那が抱っこしても眠い時は私じゃなきゃダメでした😣いまでは旦那が夜泣いた時の寝かしつけはできますが、就寝時の寝かしつけはやっぱり私じゃないとダメみたいです😂
旦那へはとにかくできるまで言い続けてました😂できてないこととか😂
いちいち言われるのが嫌ならちゃんとやってくれって言っちゃいますね😂笑

• はな

はな

もう半分寝てる時は旦那でもギリギリ寝かせられるんですが、狂ったように泣いてる時は全くダメで😭まあそんなに泣くまで旦那は放置するからダメなんですが…(笑)
    やっぱりこっちも強く言っちゃいますよね💦(笑)

• 5月20日
おさゆ🍵

いつもはこうやってるよー
と、最初に教えて、あとは任せます。

そして、見ないようにします。
見ると気になっちゃうので。
聞こえてきても、聞こえないふりします。

もう、任せた以上『最後までやってくれ!』的な気持ちです。
そうしないと慣れてくれないですもんね。

• はな

はな

見ないように…やっぱりそうですよね😫どうしても気になってちらちら様子みたりしちゃうんですよね💦今度からお願いされるまで見ないようにしようかなと思います!

• 5月20日
まじょりん

10ヶ月の息子ですが
未だに旦那とはお昼寝もできません
1時間2人きりも無理です💦

たまに、イライラしたりしますが

私との信頼が強いと前向きに
考えています( ^ω^ )!

〇〇は、多分この姿勢が
好きみたいだよ〜
など、提案風はどうですか??

そして、寝た後に旦那に横に
寝てもらっています!
それで、少しでも慣れてくれたら
という考えですが、、、☹️

• はな

はな

1時間2人無理なのはかんちんさんが大変ですね💦
    最初は優しく提案してみるのですが、すごく嫌な顔をしてくるのでイライラしちゃって…💦少しずつ慣れてもらえるように頑張ってみます😭
    そして私のほうが信頼関係築けてると自信をもつようにします(笑)

• 5月20日
みぃ

うちの旦那もプライド高いです。
違うなと思ってても口出ししないようにしてます。
やらなくなっても困るので💦
正直、めんどくさいですよね笑
やった気になって、デカイ口叩くけどやったうちに入らないからって心の中で思ってます笑
赤ちゃんのうちは、どーしてもママよりになってしまうものなので成長するにしたがってパパっ子にして行こうと思ってます笑

• はな

はな

正直旦那のプライドがすごくめんどくさいです(笑)プライドが高いとちょっとやっただけでイクメン面したり、人がいるとイクメンっぽくしますよね(笑)
    私も娘が言葉を話せるようになったらパパ行かないで!を覚えさせて遊びに行かせないようにします!!(笑)

• 5月20日
かなこ

育児のことは私の方が長時間一緒にいるんだし、母親なんだから、あなたよりできるのが当然でしょ。私が苦手な体力をつかう遊びはあなたが上になって。
寝かしつけとか私がいっぱいいっぱいなときにはサポートしてほしい。私一人では無理だから。
って、はっきり言っちゃいます

• はな

はな

結構私もはっきり言ったり、泣いてつらいからと伝えてみたり努力したつもりなんですが、なかなか旦那には届かないみたいで…😭もっとめげずに伝えてみます!!

• 5月20日
えり

毎日育児お疲れ様です。

うちの旦那も何もしません。部屋にこもってネットばっかりしてます。

働いてるのは分かりますがなんか腹たちますよね…

旦那が抱っこしてあやしてくれた時は必ずいいなぁーパパに抱っこされて嬉しいねーと声を掛けてました。

そうしたら、まったくやらなかったのが泣いたら五回に一回はあやしてくれるようになりましたよ😊

• はな

はな

ありがとうございます😭

働いてても育児は半分だろ!って思ってしまいます😭
    褒める作戦ですね!!5回に1回でも大きな進歩として捉えるべきですね💦頑張ります😫

• 5月20日
  • えり

えり

お前は土日ゆっくり出来るけどこっちはフルタイムじゃボケ‼︎ってなりますよね笑

あまり無理しないで下さいね😊

因みに私は心の中で将来子供が大きくなった時にあなたの隣に私は居ないでしょと思いながら妄想しながらストレス解消してます笑

• 5月20日
  • はな

はな

本当その通りですよね😭
    24時間365日だよ!ってなります(笑)
    そのストレス解消法参考にします!!(笑)

• 5月20日
はな

もう、わかりますよぉ❗️うちの旦那は「俺が抱っこしたら壊れそう❗️」とか言って小さいときは抱っこも全然しませんでした。理由は可愛く聞こえますが、私からするとただの言い訳‼️ってぐらい、参ってる時もあります。
私は何度か旦那に預けて外出もしましたが、私がいない二時間ずっと泣いていたようです。旦那が何しても泣き止まないからイライラするのも分かりますが、こっちも同じことを産まれたときからしてるから今は泣き止む❗️ことを言ってますが伝わりませんでした。だから、私は諦めて家のことを全然せず、旦那に任せてました❗️
はなさんの旦那さんは家事はどうですか?
今は子どもも大きくなって一緒に遊んだりしてくれますが、私からするとまだまだ自分が一番な感じですねぇ‼️

• はな

はな

言い訳だ!って思うの分かります😭
    本当その通りでイライラするの分かるけどいつも私もそれ1人でやってるんだよ!って思ってしまいますよね💦
    うちは仕事は旦那、家事は私、育児は半分!!をモットーに(笑)していましたが、結果、仕事は旦那、家事は私、育児も私です(笑)家事は全くしません💦お願いしたとしても、家事はお前の仕事だろ!と言います。
    そうなんです、自分が1番だって言うのが分かるから更に腹が立ってしまうんですよね😭

• 5月20日
  • はな

はな

めちゃめちゃ、わかりますよぉ❗️
    旦那は子どもが産まれてもやっぱりリズムは自分が中心で、自分のリズムに子どもがいる❗️ぐらいの感覚…
    母親は24時間母親なのに❗️それをわかってほしいのに、いつも自分だけが大変な思いしてる感じだし❗️
    はなさんは育児も家事もって😭
    そして、旦那さんのこともやってあげてる感じですか⁉️
    旦那への思いやりをもっともたないとと思いも少しはありますが、子どもと自分のことで手がいっぱいですよねぇ‼️旦那は褒めて伸ばす➰とか、言うのを諦めるとか聞くけど、それが難しいほど気持ちがいっぱいですよねぇ❗️もう、めちゃめちゃわかりますよぉ❗️

• 5月20日
  • はな

はな

本当その通りです!正直子供はすごく可愛いし愛してますが、仕事をして少し離れられるのはうらやましいと思ってしまいます😭でも私が仕事しても家事も絶対私だし、旦那の事も私だと思うと無理だなと…
    私も褒めてほしいくらいなのに旦那を褒める余裕がなかなかなくて(笑)もっと気持ちにゆとりをもたなきゃだめですね…😭(笑)

• 5月20日
  • はな

はな

子どもは可愛い❤️でもやはりずーーっと一緒は……って、思いますよねぇ😅
    私は、自分の時間が欲しいとかだけぢゃなくて食事作ってる間とか家事をしてる時も子ども見てて欲しいと思ってます❗️
    旦那への思いやり、余裕、私もないです❗️心の中では子どもがもう少し大きくなれば、持てるはずと思ってますが、今も実際きついですよねぇ~
    私もゆとり持ちたいなぁ❗️
    はなさんのこと聞くつもりが、私も分かる‼️と思い、自分のことばかり😨すいません😵

• 5月20日
  • はな

はな

私もそう思います!!ちょっとでいいから自分の時間が欲しいとか、共感してもらえるだけで心救われます😭いっぱい話聞いてもらってありがとうございます💕少し一呼吸置くゆとりができた気がします!

• 5月21日
amy

わかりますー!うちも旦那じゃギャン泣きの時多々あって。。旦那さんが家にいるのに頼れないって1番もどかしく、辛いですよね😭そして、他人事のように携帯いじりだしたりとか。。は?って思いますよね。
うちの場合ですが、私の助言通りに旦那がやってもうちの子は泣きます。多分、こうしたら泣き止む、とかじゃなく、もう赤ちゃんもお母さんじゃないとダメなんだと思います💦
でも旦那のやることなす事口出したくなる気持ちも超わかります笑
だって普段育児携わってないからいわば素人じゃないですか?大人しく素直に言ったこと聞いてよと思うんですけど、人に言われるのは嫌みたいですよね😂
私はこの前、不安でしたけど旦那に預けて出かけました!相当泣かれたみたいだし、なんかやたら家が散らかってましたけどなんとかやりきってましたよ!
こちらが出かけてしまえば口出すこともないし、旦那さんも1人でやりきった感味わえていいかな?そんな数時間でドヤ顔されても、って感じになるけど、旦那さんに自信がつくのでいいかなと思いました😆

• はな

はな

そうなんです!私が抱っこしてギャン泣きの時は携帯いじって見て見ぬフリなのに、逆の時にはなんで手伝ってくれないの⁉︎って…。え?ってなりますよね。
    やっぱり預けたりするのが1番いいですかね?ごく稀に預けるんですがドヤ顔が腹たってしまって(笑)でも慣れもあるだろうから少し長めに預けたりしようと思います(笑)

• 5月20日
ここ

まだ産後で気が立っているせいか、きつめに旦那に注意するとイライラしたり、しょげたりしてます。
うちは最初ギャン泣きすると「だめだーかわってー」と言ってきたので、イラッとしてました!(笑)
それに私に変わると泣き止んで寝るとしょげてたんですが、「泣かせてくれると疲れて寝てくれて助かるわー」と言いながら、心の中でそりゃ毎日寝かしつけてるからと思ってました!
旦那が寝かしつけられるようになったのは、最近です。
うちは私はこうしてるけど…まかせる!と言って任せてしまいます。それで泣いていても、助けてーかわってーと言うまでは見て見ぬふりします😅
ただ、娘さんに怒鳴るのはあまりいただけないな…と個人的には思いました😥

• はな

はな

あ、寝かせられる旦那さんなのですね😊素敵です!
    怒鳴るの本当嫌なんです😭聞いてるこっちも不快だし、娘が可哀想で…。

• 5月20日
  • ここ

ここ

いつもは私が寝かしつけていて、たまに(休みの日とか早く帰ってきた日等)寝かしつけてくれますが、最近まではギャン泣きで寝ませんでした!週に一日あるかないかで寝かしつけていたら生後5ヶ月でやっと旦那でも寝ます!😆
    多分もう少し大きくなったら話せないけど、言葉が理解できるようになるみたいなので、あんまり良い影響なさそうですし…旦那さんも疲れてるから大変だと思うので労ったり褒めたりして慣れてくれるといいですね!

• 5月20日
  • はな

はな

本当素敵な旦那さんですね!!感動😭(笑)うちの旦那もたまーーーーーーに寝かしつけてくれますが、泣き声と怒声が…(笑)今はキレやすい性格直さなきゃ2人目は無理と言い続けてます(笑)

• 5月20日
  • ここ

ここ

はなさんの旦那さんの気持ちは分からないでもないですけどね…新生児の頃は私も頼むから泣きやんでくれーーーーと泣きながら思ったこともありますし、うちは里帰りしてたので、「旦那はまだパパになって日が浅い…我慢だ…旦那はあのときの私…」と心の中でいらいらを緩和してましたよ!(笑)
    パパの方が親の自覚を持ちにくいみたいなので、気長に頑張ってもらうしかないですね!うちはめちゃくちゃ大げさに褒めて、大丈夫!できる!がんばれ!と応援するようにしてます😆参考までに!

• 5月20日
  • はな

はな

子供は2人欲しいと言うので今のままなら無理だなと思ってしまいます😭旦那にも早く親の自覚を持てるように私も精一杯頑張ります!!参考にさせてもらいます💕

• 5月20日
y3♡

旦那さんが寝かしつけられることは容易なことではないようですよ。
やっぱりはなさんや、はなさんのお母様が1番寝かしつけできるようです。
旦那さんが寝かしつけられることができるようになれば、その旦那さんは
すごいと思います☆
主人も初めは全く寝かしつけられることができず、私任せでしたが、いつからか寝かしつけられることができるようになりましたよ♡
根気やヤル気が必要のようですね😊

アドバイスはしていませんが、私のやり方を聞いてきたり周りの同い年の子どもがいる先輩パパさんがいるので色々聞いてきたりしてるようです。

やってもらいたいことは、お風呂入れることと、私が家事をしている間見てもらうことですが、もう分担みたいになっているので頼んでも快く引き受けてくれます。

• はな

はな

根気やヤル気…ゆきさんの旦那さんはとても努力家さんなのですね😊うらやましいです…(笑)
    お風呂などは入れてくれる方なのですが、泣いた時私1人の対処だとしんどくて😭長い目で旦那に頑張ってもらえるよう見守ります💦

• 5月20日
ゆう

うちの旦那も一緒!
こんな感じだよ!って伝えても自分のやり方押し通す。笑っ

なので、私は娘が泣こうが旦那にお願いされるまで代わらない様にしてます!育児の大変さを知ってほしいのと
パパでも出来ると思ってほしくて!
子供も私達夫婦を選んで来てくれたんだからママじゃなくても大丈夫!と自分に言い聞かせ可愛いそうだけど見て見ぬふりします!
寝かしつけたら盛大に褒めます!
代わって!ってお願いされたら娘にパパはあなたの事大好きなんだよ!だからパパでも安心してね!と声かけて代わります!
気になるけどお願いされるまで待ってみてはいかがですかぁ?

• はな

はな

旦那はプライドが高く絶対お願いしてこないんです…。それで前に代わるよと言ったら、なんでもっと早く代わらないんだってキレられた事がありまして😭
    次は優しく代わって欲しい時言ってね?と声かけてみます💦

• 5月20日
凛澪まま

私は
「今は縦抱っこの気分だなー」
「ぎゅーしてお話してほしいなあ」
と娘が申しております。
と娘が言ってる風に伝えたり、
「最近〇〇にハマってるんだ~」
「この前〇〇してみたら楽しかったみたい!」
とその時の動画や写真を見せたりしてます(´▽`)

パパっ子になって欲しいので
「パパといるとにこにこさんだねぇ」
「ままといる時よりたくさんお話してるねぇ」
と私より好かれてるアピールをします(笑)
そのおかげか産まれてすぐはほぼ何もしなかった旦那も今ではおむつ替えやミルクはもちろんお風呂や寝かしつけ、最近は絵本も読んでくれるようになりました!
あとは、他の方も書かれていますがお願いしたら「変わってほしい」と言われるまで手を出さず見ない。
がいいかと思います(見たら気になるし変わりたくなるから😅)
そして無事、寝かしつけてくれたら「ありがとう!すごく助かったよー(´▽`)一緒にお茶でも飲もう🎶」
とあからさまに喜ぶと「このくらい俺でもできる🤥」とまたやってくれるようになるかもしれません(笑)
私も性格上、口を出してしまうので最近は見ないようにしてます🤭笑

• はな

はな

基本的に見ないのと、助けて欲しい時は声かけてって伝えて、できた時は褒める!!この三点ですね(笑)もっと私も褒め上手になれるように参考にします😊

• 5月20日
ちぴ

素直にはなさんの言うことを
聞けばいいのに…(笑)
子育てを主にしてるのは
はなさんなんだから
それに対して上から来る意味もわかりません(笑)

話がそれましたが
私なら逆にほかのことを
してもらいます!
何言っても意味無いなら
もう無理かと🤷‍♀️
寝かしつけしてる間に皿を洗って貰ったり
洗濯物がたためていなければたたんでもらうとか!
それさえ嫌がるなら
もう全部自分でしますね😂💦
旦那に頼ろうとすることで
ストレスたまりますから(;´Д`)