※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月と1歳の子どもをワンオペで世話する際の食事の悩みについて相談です。上の子が嫉妬し、下の子は遊び出して食事が進まないため、毎日イライラしています。経験のある方のアドバイスを求めています。

小さい年子をワンオペで世話する方、
食事どうやってあげてますか?
2歳10ヶ月と1歳を育ててます。

大人しく座って食べれずに大体下の子がハイチェアから降りたがり抱っこで食べさせる
→上の子が嫉妬してわがまま言い出す。自分もママの膝で食べたい、食べさせて等
→下の子抱っこするとダイニングテーブルに登って物色
食べこぼしも散々だし途中で遊び出したりでもうなかなか進まないし毎日イライラしてしまい
食事の時間が辛いです😇😇😇😇

今だけだと思って耐えるしかないですかね。
経験ある方お話聞かせてください🥺

コメント

▶6人の怪獣

3人目と双子が年子です🫠
とにかく座ることを早い段階から徹底して教えてるので、座らなきゃ食べれないと言い続けました(笑)

どちらも自分で好きなように(遊べば注意しますが)食べさせてました😊

終わったあとは地獄の時間で食べこぼしをひたすら片付けます😎

みさ

賛否はあるかと思うんですが
うちは
フローリングに大きめの敷物を引き
遠足のお弁当状態でご飯をあげていました。

ちゃむ

良くないと思いますが…
遊ばせながら食べさせてました💦
うちも最初は座ってるのですがだんだん飽きてきて逃走します

食べたくなったら自分で戻ってくるか、私が追いかけるかの2択です😅