※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が風邪で呼吸異常があり、原因不明。再診時の確認事項や服薬について悩んでいる。症状は一過性で医師の診断を尊重しつつ、今後の対応を考え中。

同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(読みづらくて申し訳ありません。)

生後3ヶ月になる息子が先週風邪を引きました。
昨日の朝、呼吸がおかしかったので掛かり付け医に相談、大学病院を受診しました。血液検査とレントゲンの結果は異常なし、原因もわからないとのことだったのですが、昨日の朝の呼吸は異常だったと思うんです。チアノーゼはありませんでしたが、初めてのことだったので動揺してしまいました。

同じようなことが起きたら嫌だな、と思い明日の再診の時に医師へ何を確認すべきか悩んでいます。

経過としては下記の通りです。

16日予防接種➕ロタ服薬
17日発熱38.3〜39度、熱はあるものの、咳が数回ある程度で他に症状なし。受診して風邪と診断を受ける。抗生物質と整腸剤を処方されてその日から服薬し、その日のうちに解熱。
18日熱なし。37.2度(平熱)下痢の症状あり。食欲も若干落ちる。
19日熱なし。36.3度30分後に計り直して36.8
朝7時食前に服薬、その後ミルク。30分後に強く息を吸い込むような、過呼吸のような「コーコーコー」という呼吸を3回する。意識あり。その後11時までの間に数回同様の呼吸をする。

検査の結果、炎症反応はあったものの他に異常はありませんでした。肺炎も誤飲もなし。酸素濃度も正常、胸に雑音もなし。なんだったの!?って思っています。

このへんな呼吸の際は、泣いても泣いてなくてもあり、しばらく様子を見ていたのですが、数回繰り返すうちにグズリ始めていたのと、こちらからみていると「呼吸止まるんじゃないか!?」と感じて受診をしました。癇癪でもないし、てんかんとも違うし、喘息でもない、わからないから余計に恐くて…。

しかしながら、その後様子を見ていますが、受診中から今日まで同様の症状がないんです。(良いことなのですが)なので本人が遊びとかで意図的に行った動作じゃないと思うのです。

受診前と後で違うことは抗生物質を服薬せずに整腸剤だけ服薬しているというところだけです。下痢も昨夜からピタリと止まっています。

医師の診断を否定するつもりもありませんし、処方を否定するつもりもありません。

薬が合わなかったのか、他の病気なのか
今本人はケロッと元気になってるので良いのですが、もし薬が原因だった場合、薬が合わないことってわかるのか、今後風邪を引いた時にどのように対応したら良いのか、医師になんて相談したら良いのか…とぐるぐる考えてしまって…。大学病院なので気軽に通える病院ではなく、昨日の通院の際は他の病院を勧められました。(通常通り風邪とかで受診する場合)念のため経過報告をするため再診を希望して明日行く予定になっています。

正直なところ、あの発作みたいな感じになるのは嫌なので同様の経験をされた方が居たら教え欲しいなぁ、と思い投稿させて頂きました。

コメント

チェイス

RS調べましたか?
低月齢の子がRSにかかると無呼吸発作を起こすそうですよ。

  • だんごむし

    だんごむし

    早速の投稿ありがとうございます。RSも思ったのですが、血液検査でウイルス感染なしだったんです。RSって咳だけじゃなく無呼吸にもなるんですね。知らなかったです。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

医療関係者です。質問内容きちんと読みました、取り敢えず。

そのコーコーという呼吸が異常に感じたとしても、現在は元気なのですよね、コーコー出たのは19日だけなんですよね?
たまたまなのかもしれませんし、実際検査しても何の症状も出ていない状況です、これ以上どこを調べるか…といったところだと思います。
どんな病気でも、一度や二度何だか分からずでた症状ではなかなか調べませんし分かりません。

例えば熱性痙攣のように、明らかに目が白目になり顔が真っ白から黒ずんでいき、息が吸い込めず「あ゛っあ゛っ」としゃっくりのような声を出しながら痙攣しながら泡を吹く(1.2分)とか、長い子だと5分とか続く子もいます。

それくらい驚く状況でも、小さな子供だと熱性痙攣おこす子は意外と多いです。
身近なお友達にも1人2人いるようなやつです。

今回のような気になることがあれば、取り敢えず経過を観察するのが大切です。
また同じような状況を繰り返したりしていないか?3回4回とおかしな状況が続けばその時の様子を録画して医師に見せるとか、明らかに体を硬直させてビクンビクンと痙攣するとか、意識がないとか、そうなったらすぐに救急車でいいです。

  • だんごむし

    だんごむし

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。実際、呼吸がおかしくなった時に救急車を呼ぼうか迷いました。しかしながら、意識はあるし間隔が空いて繰り返していたので病院に電話をしました。今となっては良かったと思えてます。私自身が救急車を呼んだことがないので、あたふたとしてしまいましたが、今後は意識がなく反応がない状況があれば救急車を呼ぶことも検討したいと思います。母になって3ヶ月ですが、こうゆう判断も親としての心構えなんだなぁ、と痛感しております。たなちゅーさんのお話を聞いて、冷静になれました。ありがとうございます。

    • 5月20日
だんごむし

コメントを下さった皆様ありがとうございました。

本日通院をしてきました。大学病院は何かと待ちが長いですね^_^ ;

下痢は薬の影響もあったかもしれないけど、呼吸の方はなんとも言えない、とのことでした。月齢が低い赤ちゃんだから、少し鼻が詰まってただけでも呼吸を荒げることはあるとのこと。検査結果で異常は見つからなかったから、様子をみることにしました。でも意識が朦朧としてるとか無いとかは救急車呼んでいいからね、とたなちゅーさんから頂いたお話と同様でした。ひとまず、検査して今現在異常がないと知って安心しました。喘息は家系であるのでヒヤヒヤしてました。

焦ってビクビクしてしまいましたが、ここで相談したおかげで落ち着いて先生とお話しすることができました。アドバイス下さった皆さま、ありがとうございます。