※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふくまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月でBCGと日本脳炎の予防接種を同時にするか悩んでいます。遅れているので同時接種がいいかも。他の方はどうしましたか?

もうすぐ生後6ヶ月になりますが、予防接種のBCGと日本脳炎を一緒にやるか悩んでいます。
BCG接種が、ちょっと出遅れた感じなので、同時接種のが良いかなと思いまして。
病院の受付で聞いたら、「お母さん次第ですねぇ」って感じだったんですが…
皆さんは、どうされましたか?

コメント

リラックマーくん

日本脳炎はまだ受けてないです😊

deleted user

私が住む地域は日本脳炎は3歳からってなってるので、それまでしないです❗

しゅんくんママ

生後6ヶ月で、日本脳炎はまだ早い気がしますが、うちもまだ日本脳炎打ってません(*´ー`*)

ゆーり

わたしの地域も日本脳炎は3歳からなのでまだ打ってません❗️

みーな

日本脳炎は生後6ヶ月から7歳6ヶ月までに打ちますが、うちの病院でも3歳からの接種になってます!
だいふくまるさんのところは生後6ヶ月から打つようにスケジュール組まれてるんですか??

ことのんママ

うちの地域は日本脳炎3歳からです。
そんなに早くスケジュールされてる地域もあるんですね〜。

めい

うちは、BCG、B肝、日本脳炎の同時接種を6ヶ月でしました。かかりつけのクリニックのスケジュールがそうなってます。
小児科学会の推奨では2、3歳からとなってますが、養豚場の多い西日本では患者数が多いらしく接種可能な6ヶ月から打つところが多いようです。いまのところ何も副反応はみられてません。
お母さん次第といわれてもこまりますね

だいふくまる

皆さま、回答ありがとうございました。
まとめての回答でゴメンナサイです💦
予防接種を受けてるクリニックで、次はBCGと日本脳炎も受けられますよー(^o^)と案内があったので、どうしようかなぁと。
保健所の予防接種担当課にも聞いてみたりしようと思います。
ありがとうございました😀