※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

混合育児で、生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの足し方について相談です。母乳後に泣かずに寝ることが増え、ミルクの回数が2〜3回に。母乳の出が心配で、体重増加も気になるそうです。1日のリズムも決まってきています。午前中は基本的に寝ていることが多いです。

来週で生後2ヶ月になります!混合育児の、ミルクの足すタイミングについて質問です💦
基本母乳あげたあとも、泣いたらミルクを足してます。
2週間前までは、母乳後はほぼ毎回泣いてたのでミルク足してましたが、母乳のあと、寝かさずに抱っこしたままだと泣かないことに気づき、ミルクが一日2.3回になりました!
ただ、母乳がそんなに出てる感じがしないので、体重の増えが心配です。。
お腹空いたらあやしても泣きますよね?😅

ちなみに、おしっこ、うんちの回数は平均的です!

※1日のリズムも決まってきました。
朝5時 起きる→おっぱい→寝る
9時 起きる→おっぱい→寝る
12時 起きる→おっぱい→寝る
16時 起きる→おっぱい→ミルクか、少し起きてる
19時 起きる→おっぱい→ここから起きる時間が長くなる
22時 おっぱい
0時 おっぱいとミルク100→添い乳で朝まで寝る

午前中は基本寝てることが多いです💦

おっぱいそんなに出る方がじゃなかったので、母乳のあと泣かないことが、未だに信じられません🤔笑

コメント

チポメイ

お腹空いてたらあやしても泣くと思います(^ ^)
気になったら体重など確認してみてもいいかもですね*

  • おまめまま

    おまめまま

    そうですよね💦
    前搾乳したら30くらいしか取れなかったので母乳に、自信なくて😂
    今まで母乳のあと泣いてたのは、すぐ寝かせてたから、苦しいだけだったのかな?💦
    体重計が家になくて💦

    • 5月18日
  • チポメイ

    チポメイ

    吸われて作られる母乳分があるので、搾乳以上の母乳飲んでると思います(^ ^)

    • 5月18日
  • おまめまま

    おまめまま

    そうなんですかね🤔
    これまで通り、泣いたらあげるようにしたいと思います!
    ちなみにチポメイさんは、おっぱいの後はすぐ寝かさずに、抱っこしてますか?

    • 5月18日
  • チポメイ

    チポメイ

    同じ頃はまだおっぱい飲んで寝るというリズムだったので、飲んだら抱っこのまま寝かしつけしてました(^ ^)
    下ろしたら確実に泣かれたので(^◇^;)

    • 5月18日
deleted user

私もついこの前まで同じようなことで悩んでいました!
おうちには大人用の体重計もないですか?

うちの子はそこそこお腹が満たされていれば泣かない子らしく、機嫌いいからミルク増やさないでいたら体重が停滞し、試しに授乳後120mlのミルクをあげてみたら全部飲み干したことがありました。体重はその後激増しました笑
体重を測らないと足りているかどうかわからないので、定期的に測ってみることをおすすめします!

  • おまめまま

    おまめまま

    大人用の体重計もないんです💦

    えーほんとですか😭
    その停滞してた時、おしっこやうんちの回数はどうでしたか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこは9〜10回、うんちは平均して2回くらい(出ない日もありました)です。
    母乳外来では、おしっこが8回以上出ていれば必要な量は飲めているとのことだったので、なんで増えなかったのか疑問ですが…。

    私はいったことないのですが、ショッピングモールなどの授乳室にはベビースケールがあるみたいなので、家に体重計がなければそういうことろを利用してもいいかもしれないですね!

    • 5月18日