※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

旦那が父親らしくなるのか心配。娘に対する父性を感じられず、愛情が表面的。育児には消極的で不安。愛情は芽生えるか不明。2人目の子供は考えられない。

旦那が父親らしくなるのかがとても心配です。
付き合ってる頃から優しくて性格も良く、旦那としては満点と言われるような人です。ですが、いまいち娘に対しての父性を感じることができません。
里帰りをしていたこともありますが、その間1ヶ月間も一度も娘の様子を聞いてきたり、写真を欲しがることもしませんでした。(私の体調の心配をしたり、手続き等はしっかりやってくれていました。)
現在里帰りから戻りましたが、旦那は正義感の強さで無理やり「娘を可愛がらなきゃ」と思っているような感じで、本心から愛情があるようには見えません。表面上だけの優しさと言う感じです。
また、私に負担のないようにとても気遣ってくれて家事などは変わってくれますが、
育児に対しては消極的で、あまり娘と触れ合おうとしません。
産後1ヶ月以上離れて暮らし、まだまだ父親としての実感がないのはわかりますが、今後娘に慣れていくのかが不安です。
イクメンになってほしいとまでは望みませんが、せめて娘を心から愛してあげて欲しいのです。
よく周りの友達で「ダメ男だった旦那がパパになって変わった」と言うのを聞いていたので、
逆に優しいと思ってた旦那がなた父親としてはダメだった、ということもあるのでしょうか?
徐々に愛情は芽生えていくのでしょうか...?
旦那が子どもは2人欲しいという希望でしたが、結局世間体なのかな?と思い、この状態では2人目は考えられずなかいます。

コメント

kaoriino

絶対!とは言えませんが、元々優しい方なら大丈夫なのではないかなぁと思います(*^^*)
まだ生後1ヶ月、里帰りから帰ってきたばかりなんですよね?イメージしていた赤ちゃんと目の前の赤ちゃんとのギャップ、可愛いと思えないことにご主人も悩んでいるかもしれませんね💦

もう、とりあえず、赤ちゃんの方をお願いしちゃった方がいいと思います!!触れ合ってるうちに愛着も湧いてきますし、いずれぷにぷにしたいかにも可愛い赤ちゃんって感じになりますし、動いたり、しゃべったり…どんどん可愛くなるので、そのあたりからハマってくるお父さんも多いと思いますよ❤
たまには赤ちゃんと離れてゆっくり家事がしたいんだ…お願い✨とかなんとか言って、赤ちゃん渡してお世話してもらってたら、ちょっとずつ父性も芽生えてくるのではないですかね😊?

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    イメージしてた赤ちゃんとのギャップ、ありそうな感じですね😭💦
    首が座ってなくて怖い、泣き声が大きいからびっくりするなどなど...
    触れ合うと愛情が湧いてきますよね❤️
    元々は沐浴担当すると張り切ってたのに、今では仕事が忙しいことを理由に避けてるので...土日はさせてみようと思います‼️
    喋ってくるとだいぶ変わりそうですね😍💕

• 5月18日
きき

旦那は子供好きでしたが、産まれたばかりの赤ちゃんはなんか宇宙人みたいでシワシワで男の俺が触ると潰しそうだし、ニコニコしてる訳じゃないから可愛いかと言われるとよく分かんなかったと言ってました笑😥
母親と父親って温度差があるんですよね。
お子さん一ヶ月ですからまだまだこれからだと思いますよ?
旦那もやっと最近父親らしくなって遊んだりお世話したりが上手になってきたなと感じてます!

• puripuri

puripuri

子供好きな旦那さんですらそんな感じだったんですね‼️
    確かに生まれたては宇宙人に近いですよね😅
    温度差は感じますが、月日と共に変わっていくのかな?と希望を持ってみようと思います😊💕

• 5月18日
二人の姫のママ

旦那と全く同じでコメントしました!
旦那は長女が生まれてからは全く娘に
興味すらもたず父親の実感がなかったようです。
いま2才になりおしゃべりもできるため
可愛いらしくめんどうみてくれます!
男は子供がおしゃべりするまで父親の
実感持てないと言いますけどうちの旦那は
その通りだなぁと思いました!
下の子がいま7ヶ月ですがみても声すら
かけません。たまに抱っこしてくれる
程度です。
長女は2才でやっとパパ~って行くように
なったのでそれがあるから余計可愛いん
だと思います。
それまではパパが抱っこしたりそばに
いるだけで大泣きしていたので。

• puripuri

puripuri

全く同じだったんですね‼️似たような旦那さんのその後が聞けて心強いです😊💕
    パパ〜って行くようになると可愛くなるんですね❤️
    見ても声すらかけないのわかります😭笑
    声をかけないと私がぐちゃぐちゃ言うからかけてる、という感じです😅
    でも今後に期待してみます‼️

• 5月18日
うえ

生後1ヶ月やそこらでは難しい方が多いと思います。まして、里帰りしてたならなおさら。

子どもの成長を見ているうちに、こんなことができるようになったね!!って一緒に喜んだり、子どもの反応が返ってきだすとほんとにかわいさ愛しさがどんどんでてきます!うちの夫は父として大分成長してきたな!と最近思います😅✨

父としても母としても、一緒に成長できたらいいのではないでしょうか。まだまだ焦ることないですよ😊

• puripuri

puripuri

里帰りしてたことを考えると仕方ないですよね😱💧
    私の両親が孫可愛さにベタベタなのを見た後なので、余計にギャップを感じてしまいました💦

成長を2人で見守りながら、愛情が増していくんですね❤️
    反応が出てくるのを、2人で待とうと思います😊💕

• 5月18日
オフロスキー

うちの旦那さん、旦那としては50点ぐらいの人です💦💦
九州男児でもないのに、九州男児のようにいばってます😥笑
掃除はしますが、それ以外は😨
ただ、家族を養うとか守らなきゃいけないという気持ちはすごく強いので
仕事もよくしてくれてます☺

こんな人が子供生まれたら
と、生むまで思ってましたが
生まれたら、めちゃくちゃ溺愛です😳
考えられる理由としては
立ち会い出産をした
産後、里帰りしなかったので育児を手伝ってもらうようにした
からかなと思ってます😣

生まれてすぐにそばにいると
少しは違うかな~と思い、里帰りしませんでした😌
まずは、沐浴からしてもらって
触れあってもらうといいかもしれないですよ😍
うちは、沐浴はパパ担当です😚

• puripuri

puripuri

旦那さんは九州男児のような男らしい方なんですね😍💕
    でもそういう人の方が子供に愛情深くなったりしますよね❤️

うちも沐浴担当だったはずが怖いという理由で逃げているので、やらせてみようと思います👍

• 5月18日
maamin

うちも初めは同じようなかんじでした😅
遠くで見守るかんじだった様子です笑
子供に対してどうしていいかわからないようなかんじだったので、旦那の前であやす様子をみてもらったり、オムツ一緒にかえたり、ミルク飲ませてもらったり…少しずつ、スキンシップとらせるようにしました❗️
今では、少しの間ですが2人でお留守番させたりしてます👶🏻子供とのお風呂も楽しみにしてくれてます❗️

• puripuri

puripuri

そうなんです、まさに遠くから見守ってる感じです😂笑
    確かにどうしていいのかわからない感じは出てますね‼️
    子供と2人になる時間を少しずつ作って行こうと思います😍💕

• 5月18日
ななし子

いつも優しい旦那ですが父親としても頑張ってますよ☺️
まだ首も座ってない赤ちゃんをお世話するのが怖いんじゃないかなーと思います、旦那がそうでした!
あとママのやり方があるかなーとか、いま色々観察してるところだったりするかもしれませんね🎵
お世話したいけど何をどうやってお世話したら良いかわからなくて、でもママに聞くのも悪いかな?みたいに思ってるかもしれませんよ💡
ママに負担のないように気遣ってくれてるのはママの為でも娘さんの為にもなりますし、とても愛情深いパパだなと思いましたよ✨
不安なら思ってる気持ちを伝えて話し合っても良いのかな?と感じました、しっかりと受け止めてくれそうな旦那様ですし甘えちゃいましょー😊❤️

• puripuri

puripuri

首が座ってなくて怖い、と確かに言ってます‼️
    そして、ママのやり方があるなーと観察してそうな感じも確かにありますね😅💦
    私にとても気遣ってくれるところにはとても感謝してます😍💕
    不安な気持ちを少しずつ話していこうと思います❤️

• 5月18日
mi

annaさんの旦那さん、うちの旦那ととてもよく似てます!!
昔からすごく優しくて何にでも協力してくれて満点な旦那だったので生まれる子供にもデレデレになるんだろうなと思っていました。
いざ産まれてみると、あら?一応可愛がっている素振りをするものの全く愛情があるように見えずに本当に表面上だけなのです。
家事は完璧にやってくれて、私の身体のケアまでしてくれるのにとても不思議でしたし、口には出さなかったですけど不安でした!
でも3、4ヶ月頃から目が合うと笑ったり声を出して笑うようになってくると旦那が可愛く思うようになったのがこちらにも伝わってきて、今じゃデレデレです。1人で子供をどこにでも連れて行くほどイクメンパパになりましたよ!笑
もう可愛くて仕方ないそうで、もっと子供欲しいと言ってます。笑
さりげなく「産まれたばっかの頃ってそんな愛情なかった?」と聞いてみたことがありますが、旦那は「ん〜、可愛いは可愛いけど笑い始めるまではそこまでかな」と言ってました💦
文章読んでてうちの旦那の事かと思ったぐらい似ていたのでannaさんの旦那さんもきっとイクメンパパになると思いますよ😊

• puripuri

puripuri

私も文章を読んでて、みーまんさんの旦那様とすごく似てると思いながら読みました😊💕
    似た感じの旦那様の話を聞けてとても励みになりました‼️
    素ぶりだけはあるけど愛情がない感じ、何かわかるんですよね😅💦
    今では一人でどこでも連れて行くんですね❤️素敵です😊💕
    うちもいつの日か娘が可愛くて仕方がない、という日が来ることを願いつつ頑張ろうと思います💕

• 5月18日

私も同じこと考えてた時期ありました😳わりと最近まで😅
恐らく、旦那さんは赤ちゃんとどう触れ合っていいか分からないんじゃないかなと思います。
生後1ヶ月くらいだと首も座ってないから触れるのが怖いとか、あやしてもまだ反応は無いから接し方が分からないんだと思います😊
私も里帰りから帰ってきた時、旦那はしばらくそんな感じでした🙌
たまにオムツを替えてもらったり、少しずつ抱っこしてもらったりしてると慣れてくると思います😄
時間はかかるかもしれませんが、きっと可愛がってくれるようになると思いますよ👍
動きが活発になると遊びのバリエーションも増えたりして、うちも最近は旦那も積極的に遊んでくれるようになりました☺️

• puripuri

puripuri

同じことを考えてたんですね😭💦
    まさに、どう触れ合っていいのかわからない感じです💧笑
    おむつもどうしてもウンチだけは無理みたいで、娘を汚いと思うのかなぁと悲しくなりました😭💔
    まずはおしっこから変えてもらおうと思います😊💕
    遊びのバリエーションが増えるのが楽しみです‼️

• 5月18日