※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

歯並びは遺伝するのでしょうか?子供のうちに矯正はよくないですか?大人になって戻ることもあると聞きました。息子が悪くなったら矯正したいです。

やっぱり歯並びは遺伝するのでしょうか?
私が極度に歯並びが悪く、しかも不幸なことに奥は普通です。見えるとこの上と下がガッタガタです。
息子ももし悪くなるようなら絶対に矯正をしてあげたいなと思ってます。子供のうちに矯正はあまりよくないのでしょうか?大人になって戻る人もいると聞きました。
でも私みたいな経験をさせたくないです😓
旦那は普通な方なので旦那に似てくれないかなと願う毎日です😭

コメント

さとさと

歯並びは遺伝するようですよ💦💦小児歯科の先生に言われました😭😭

• のの

のの

やっぱりそうなんですね😭

• 5月18日

歯並びは殆どが遺伝します。

子供のうちに矯正してもあまり意味がないので、とりあえずは様子見になるかと思います。

うちは私も主人も矯正経験ありなので、子供たちの矯正費用は今から貯めてます💡

• のの

のの

そうなんですね😓
    私は普通の矯正よりかなりの費用がいると言われ、諦めてます😭
    私もそうしようと思います!

• 5月18日
ぴあぴ

遺伝します!
1番目と3番目はわたしに似てきれいです!
2番目と4番目は主人に似てぐちゃぐちゃで、矯正した方がいいと言われています。

• のの

のの

そうなんですね😭
    ありがとうございます😓

• 5月18日
もきゅ

回答にはならないかもですが…
うちの子もうけくちが心配で歯医者さんに診てもらったら、隔世遺伝だから親は関係ないと言われました。
矯正するなら全部の歯が揃ってからとも言われて、今は様子見で過ごしています…。

• のの

のの

そうなんですね💦
    ありがとうございます😓

• 5月18日
美穂

歯並びは遺伝しますね💦まだ乳歯ですが、私の子どもの頃にそっくりです😢
うちも夫は歯並び良いので似て欲しかったですが、完全に私です💦

歯科医の知り合いから聞きましたが、矯正は技術がいるようですね。医師によって差が出るようです。

フッ素や歯科検診に通って、長く付き合っていきたい歯医者さんを見極めると良いかと思いますよ😊カウンセリングの時間を長く取ってくれたり、矯正のプランなどお話してくれる歯医者さんがおすすめです。

• のの

のの

詳しくありがとうございます🙇
    今通ってるとこが長いのでそちらにしようかと思います😓

• 5月18日
(^∇^)

私も旦那も歯並び良いですけど息子は下の歯が歯並び悪いです😭😭
なんでだろ〜って感じです(°▽°)大人の歯がはえるまで様子見ようかなっておもってます😬

• のの

のの

遺伝ではない子もいるって事なんですかね😓

• 5月18日
りこまる

私も父の遺伝で歯が足りない状態で20年間スキッパでした。
成人からの歯の矯正を始めました!
矯正始めて思ったのが、ご飯が全然美味しく食べられません😭
なので私は子供に矯正させるなら成人になってからさせようと思っています!!

• のの

のの

私もそれ聞いたことがあります。
    子供のうちはご飯いっぱい食べて欲しいですもんね💦
    でも私みたいにいじめられたりしたら本当に可哀想だなと思ってしまいます😭

• 5月18日
3姉妹Mama♡

私もあごが小さくて歯を4本抜いて矯正しました!
娘もあごが小さく、矯正必須と…
下3本抜けてそろそろ4本目抜けそうですが1年っても3本目が一本生えてこず、レントゲンでは幅広めの歯が埋まってました。

4本目抜ける前に生えたらいいけどなぁと言われましたが…

今の正面の下の前歯の後ろに綺麗にかぶさって生えてくれたら下の歯やから矯正しなくてもいけるかもやけど上二本抜けてまだ生えてないのでどうなることやら、って感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• のの

のの

そうなんですね😵
    矯正はやっぱり痛いですか??

• 5月19日