※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児が要求が通らないと激しく癇癪を起こし、長時間泣きわめく様子について相談。同様の経験をした方や対処法についてのアドバイスを求めています。

現在妊娠6ヶ月で、娘は3歳4ヶ月の幼稚園生です。環境の変化に弱いのかな?という印象ですが、幼稚園に入ってから、自宅で自分の要望が通らないと、癇癪がすごく酷くなり、大暴れ。
恐竜のような?(笑)わざと大人が心配するような叫び声で泣く、蹴る、物を噛むなどするようになりました。しかも、まぁまぁ長い事泣きわめく。
同じような経験された方いますか?
旦那はすぐに言うことを聞いてあげるのですが、私は特に動じず気持ちはわかるけど、何でもあなたの思い通りにはならないよと伝えることが多いです。どういう対応をしていますか?やってみてよかった声かけなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの対応で大丈夫です。
擦り寄ってはいけません。

幼い子供に教える事で最も大切なのは忍耐です。基本的に人間の欲望には際限がありません。周りの大人がわがままを叶えてしまうと、欲求不満が強くなり、思いとおりにならないと大変な事になってしまうのです。

理屈が通じないような時期に、今、厳しく躾ける事が大切です。ある程度大きくなってからでは遅いのです。そのかわり、泣き止んだり我慢ができたら褒めてあげてください☺️そうやって子供はセルフコントロールを学んでいきます。