※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
家族・旦那

生理予定日1週間後の妊娠検査薬が陽性だったので夫に報告し「お義母さ…

生理予定日1週間後の妊娠検査薬が陽性だったので夫に報告し「お義母さんにはいつ報告する?」と聞くと驚きの回答がありました。

『休み(産休)入る頃でいいんじゃない?』と。

え?本気で言ってる?と言うと、本気なんだと。
『どうせお腹大きくなったら“バレる”やろ』と言うのです。
バレるって何?隠しておきたい訳?言いたくないの?と聞くと『そうじゃないよ。いつ言うとか、よく分からんだけ』だそうです。
ため息しか出ない。
世間一般的に「安定期に入ったら報告」とか、そういうのがあるじゃないですか。身内ならもう少し早くてもいいかな?と思って聞いたのに、産休入る頃て……イライラとため息しか出ないです。
因みに親族関係は良好、言えば優しく祝福してもらえます。
実母にはフライング陽性の段階で話してます。(諸々のリスクもちゃんと説明済み)

いつ言うものなのか分からないからって産休の頃てぶっ飛んでる。バカなのかと思う。
陽性出て気分良い時に落とすわー😒💢💢
お腹大きくてバレるまで言わないつもりなのかな?親に対してそれで許されると思ってんのかな?
こちらから報告するのが筋ですよね?
私間違ってますかね?

コメント

うちも、いつ話すの?って言ったら言わなくていいんじゃない?って言われました(笑) お節介なお義母さんなので、私もいいかなと思いましたが(笑)

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます❤️
    お節介でこっちが言う気無くすお義母さんなら私も考えちゃうかもしれないです(笑)
    私の本心は、喜んでほしくて少しでも早く報告したいのですが、早すぎてもな~と葛藤してる所です。そこであの回答だったので愕然でした😑(笑)

• 5月17日
ここな

旦那さん本当にわからなかっただけだと思いますよ。
と思いましたが上の子がいるんですね💦
それでしたらある程度理解してくれてもいいのにね。。
私は離れて暮らしている時は12週で、敷地内同居の今は心拍が確認できてから報告しました。

• おかあさん

おかあさん

近くだとやっぱり少し早いですよね?😊そういう、距離とか付き合いの程度で報告のタイミングは決まりますよね。
    うちは2番目の時も『まだいいんじゃない?』だったので、隠したいのかな?と思った事があります。ちなみに義母は2~3ヶ月に1回会うくらいで、ラインではたまにやり取りある程度です。
    男の人って妊娠した喜びを周りに伝えたい!とか思わないんですね。そもそもそんなに喜んでないのかも(笑)
    排卵いつ?とか生理来た?とか気にしてくれてたのに…💔

• 5月17日
  • ここな

ここな

うちも旦那は自分から周りに言わないですよ。
    はずかしいみたいです💦
    あとこどもが増えるにつれからかわれたりもあるみたいで💦💦

うちは4人目のとき、お腹が目立ち始めたときに旦那の会社でお祭りがありましたが、まだ誰にも妊娠したこと伝えてないからお腹が目立つ服を着てきて!!なんとなく察してくれる方がいい!!といわれました(笑)
    結果わたしが太ったと勘違いされてましたが(笑)

喜んでくれてますよ(,,>ω<,,)💕
    ただ女とはやっぱり喜び方が違うだけだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月17日
  • おかあさん

おかあさん

男性社会では色々あるんですね💦
    お祭りエピソード面白い(笑)微笑ましいですね❤️
    女性とは喜び方から感覚が違うのも理解できます😊飛び上がって抱き締めて喜んでくれるなんて、ドラマの世界だと思ってます😂

• 5月17日
みゅきてぃ

男の人って
なかなか言わないですよね😅

私は義両親と同居なんですが
2人目の時私が7週で伝えました😅

旦那はまだ、いいんじゃないって
言ってましたが
同居だしこれから迷惑かけるかも
しれないから
私は早目の方がいいと
思ったんですけどね😅

お腹が大きくなって
向こうから気づく前には
伝えた方がいいですよね😅
あまりに遅すぎると
気分はよくないかもしれないので😅

• おかあさん

おかあさん

やはり男の人は言いたがらないですよね😅その割に、夫の同僚で仲良くしてる人には、フライング陽性が出た段階で『○○さんには妊娠したかもって言っとこうかな』とか言ってたんですよ!?その時は流石に私が「言わなくていい」と言いました(笑)
    相手が気付く前に言わないと「隠してた?」と思われても仕方がないと言うか、実の親なのに報告を先伸ばしにする理由が分からないです💦

• 5月17日

えー私もびっくりしました。ただ、男性は自分のことを母親になかなか話さない人が多いいから、その流れなのかしら。

• おかあさん

おかあさん

それあるかもです‼️帰省する予定とかなかなかお義母さんに言わず、ギリギリ近くなって言ったり、とにかくコミュニケーションを取りたがらない所あります😓
    流石に妊娠報告くらいは普通にしてもらいたいです💦

• 5月17日
あかい

男性だしそんなもんだと思います。
こう言ったら言い方悪いですけど、いつ言うとか、どうでもいいというか。。悪気なく。😅

• おかあさん

おかあさん

もしかすると夫も同じようにどうでもいいと思ってるのかも(笑)どうでもよすぎていつでもよくて、結果産休の頃?(笑)
    何か笑えてきました😂ありがとうございます❤️

• 5月17日
  • あかい

あかい

あ、私はどうでもいいとは思ってませんよ💦
    男性だから、どうでもいいと悪気なく思ってるんだと思いますよ🤔
    伝わりにくくて、すみません…

• 5月17日
  • おかあさん

おかあさん

あ、そうなんですね(笑)スミマセン💦勘違いですが気悪くとかもしてないので大丈夫ですよ!(笑)❤️
    どうでもいい…一番核心ついていそうで納得しています😂
    どうでもいいとは言えず、とりあえず適当に産休頃と言うと半ギレされ、実はよく分かっていないのだと白状した…。夫の思考回路が見えてきました(笑)

• 5月17日
aay♡

おめでとうございます❤
んー、旦那様ただただ恥ずかしいんじゃないでしょうか?🤔
私も実母はフライングで陽性が出た時点で報告し、義母には心拍が確認取れた頃に連絡しましたよ👏

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます❤️
    恥ずかしいだけなんですね😳
    3人目の計画は家族にもちらほら話す事もあったので、突然の事でもないし、普通にしてればいいのに…😅
    義母には心拍の頃だったんですね!参考になります☀️上二人の時いつ報告したかまで覚えていなくて(笑)

• 5月17日

それとか、義母は心配性だったり、お節介だというのを知っていて、ご主人にとっては面倒になる事が嫌でって感じですかね🤔

• おかあさん

おかあさん

いちいち口出されるのは嫌って言ってる時ありますね😅それは妊娠に限らずですが。私は義母からして実の娘じゃないので分からない部分も多いと思いますけど、そんなに面倒くさいお義母さんじゃないのになーと思います😄💦

• 5月18日