※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
ココロ・悩み

家賃75000円支払うなら家を建てた方がいいか悩んでいます。固定資産税や将来のことも考え、購入のメリット・デメリットを検討中です。老後は田舎に住みたいと思っており、悩みが尽きません。

家賃75000払うなら家建てた方がいいんじゃないか
と思えてきました(´·_·`)

でも固定資産税、こわいです笑
5年目からは増税されるみたいだし。
購入しちゃえばのちのち資産にもなるし
老後も支払いが困らないかなと思ってたんですが、
固定資産税は死ぬまで払うし子供に相続させるとなったら
贈与税が発生するし(払うのは子供だけど)
正直、子供が離れたら夫婦で今より田舎に住み替えたい
今の土地にずっといる気はないし。。

別に自分の家がほしいってわけじゃないです😞
ただどっちのがいいかなって。
でも死ぬまで同じ所にいる気ないならやっぱり買う必要ないですよね…
色々悩んでしまいました😅

コメント

固定資産税ももちろんですが、戸建てなら何十年と住みますし、先のリフォーム代などなどお金がかかるので、私はトータル賃貸の方が安く済むかな〜と思い、戸建てやめました🙌

• 2児の親

2児の親

確かにそうですよね🤔
    正直賃貸なら家賃と管理費払ってればいいし…と。私は賃貸派なんですが、のちのち資産になるから買った方がいい!って考えの方ママリに結構いて。
    同じ考えの方いて安心しました。
    ありがとうございます🙇🏽‍♂️

• 5月17日

退会ユーザー

戸建てを買ったとして、子どもが将来そこに住むかもわかりませんしね…😓

実際、
    私は一人っ子で、嫁いで実家が将来的には余ってしまいます。
    旦那は長男で下2人いますが妹で、男は旦那のみ。ですが旦那は実家を出て私が一人暮らししていたアパートに来て、今は家族3人でアパート暮らしです。

この状況を考えると、男の子がいてもそこに住む保証はないなーと😓

どうなるかわからない将来のために、戸建てのローンなどなどは背負えません😓

• 5月17日
ぴぴ

中古で買ってリフォーム入れるのはどうですか?要らなくなったら賃貸で貸すなり、売っちゃうなり👍
ただ、売る前提で買うなら
需要されやすい場所の中古物件を買立た方が安心です!
買い手がつきやすいので!

ぴーたん

賃貸も、家の購入も生涯家に支払う金額はほぼ同等と言われています。
なので、考え方ですが、賃貸だとメンテナンスにかかるお金は大きくかからないし、家族が増える、成長して住む人数が減るに対して部屋を選びなおしたり、家賃の安いところを探したりできるというメリットがあります。
持ち家は、メンテナンス費は自分持ち修繕も自分でしないといけませんが、マンションなどの購入であれば共益費で修繕しくれる部位もあります。あとは資産ができるというところですね。
ローンが支払えなくなると家を手ばなさいといけないというリスクはありますが、、、ここは、身の丈にあった家を探していくしかありません。。

• ぴーたん

ぴーたん

贈与税ですが、
    子供に亡くなったあと相続という形をとるのであれば、確か家に関しては余程土地が高いところや大きなお家でなければ、基礎控除額3000万+法定相続人の人数×600万だったかな。。
    があるのでそこはそんなに深刻に考えなくて良いかなとおもいます。。
    生前贈与だとかなりの額を支払わないといけないかとおもいます。

• 5月16日
  • 2児の親

2児の親

詳しくありがとうございます!
    やっぱりわたしは賃貸派でした😅
    マンションもいいなと思ったんですが駐車場がちょっと😞わがままですが💦
    生前贈与のが高いんですね(´·_·`)

• 5月17日
  • ぴーたん

ぴーたん

いろんな家に住みましたが、、、直近のマンションは最悪でした。。エレベーターが各階、駐車場まで遠い、
    賃貸なのにマンションの役員、お盆時期の草木の水やりまで!
    しかし、利便性はかなり抜群で自転車一台あればほんと子育ても楽々でした!

戸建てに今は住んでいますが。。。
    義実家が近いため、越してきたときは干渉がかなりひどくノイローゼになり…。
    いろいろあります。。。ほんと。
    100%完璧な家なんてありませんから、賃貸の方が身軽で気楽だなーなんて思ってます。

• 5月17日
エリカ

私の実家もマンション住まいですがまさに今、固定資産税や管理費などで支払いがしんどいと言ってます(´・ω・`)
売って賃貸でどこか探そうかなって言うてました😅
子どもに残してあげたい!っていう人もいましたが、子どもさんが就職して東京に勤務してる知り合いの方を見てると別に賃貸でいいかな…とも思ったりしてます…🤔

• 2児の親

2児の親

そうなんですね💦結局ローン終わっても税金、管理費はかかりますよね…
    私の実家、父がローン払えなくて小学生のとき賃貸に引っ越した経験があり、購入は怖いと思ってて…
    それなんですよね😅子供がずっとこの街にいるとは限らないし!
    やっぱり賃貸がいいです私は😂
    固定資産税やローンに縛られて生きるのは嫌ですw

• 5月17日
♡Mママ子♡

固定資産税も、修繕するお金もかかってきます😢
私はマンションなので管理費、修繕積立金、駐輪、駐車場払ってます。
祖父も田舎で広い戸建てに住んでますが老後も修繕は必須です💦
田舎だし古いので固定資産税は下がりきって安いですが、建物は立派に見えても価値がほとんどなくなってるって感じなので、資産と言ってもほしい人もいません😂
人気エリアなら手放すのは簡単だと思いますし今住んでるとこがそういう場所なら子育て終わって住み替えも無理な話ではないと思います!
私の実家も同じエリアで3回目の家です。
建売り戸建ては若干マイナスですが、その前のマンションは若干プラスで売れたみたいです(^^)

• 2児の親

2児の親

やっぱりそうですよね💦
    てか駐輪も取られてるんですか?!
    立派でも築年数が経ってるとなかなか売れないみたいですよね💦
    うちの元実家も築10年のとき売り出しましたが売れずでした😅

マンションは売れるみたいですよね☺️マンション検討してましたが駐車場までがな〜と😂
    やっぱり賃貸でいいかなと思いました!

• 5月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

駐輪取られてます😂

戸建ては特に築年数が経つと難しいみたいですね。
    私は大阪ですが、親戚の田舎の家もリフォームして駐車場も屋根付きの5台くらい停めれるしいい家だけど売れません!
    資産になるのは需要のある場所に建ってるのと、ローン払いきれた場合だけだと思います😢
    家に住まない選択をしても売れる場所にあるなら資産に変わりないですけどね、売れない家なら資産と言われてもピンとこないですよね。
    母が不動産だったりFPだったり昔から人様の家計など見るような仕事ですけど資産どころか払いきれずに手放す人も少なくないし賃貸の方が気ままに暮らせると思いますよね!

• 5月17日
  • 2児の親

2児の親

リフォームして屋根付き駐車場5台って素晴らしい…😂
    やっぱり築年数なんですね…
    いくら綺麗でも😞
    駅近とかなら売れそうですよね🤔
    でもここら辺の駅近 道せまいし家密集してるし家建てたいて思えない…賃貸あっても住みたくないですw

手放すのって結構悲しいですしね…
    貯金しながらのびのびと生活したい派なのでこれから賃貸でやってこうと思います!☺️

• 5月17日
ママリ

老後、年金生活でアパートの家賃払えますか?年金保険とか掛けてたらまだいいかもしれませんが、将来もらえる年金はほんのわずかと言われています。今の年収にもよると思いますが。。
って、偉そうに言いましたが、実は私も同じこと考えてました…

• 2児の親

2児の親

私も老後はきついなーと思ってたんですが、市営?団地があるじゃないか!と笑
    年配で普通の賃貸だと断られるケースが多いみたいなんですが団地とかなら断られるケースはほぼないみたいです😳収入によって家賃決まるみたいですし
    収入があるうちに金貯めながら綺麗なとこ住んどいて老後は古めのとこでもいいかなと🤔
    やっぱり考えますよね😂

• 5月17日