※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
家族・旦那

第二子を無事出産、現在里帰り中です。妊娠中から、旦那は精神的に不安…

つぶやきみたいになってしまいますが、、。
第二子を無事出産、現在里帰り中です。
妊娠中から、旦那は精神的に不安定、私になんでも言いたいこと言ってきてました。あーあ、⚪︎⚪︎のことは、あなたのせいだからさー、とか、だめだからさー、とか私の責任にするような言い方が常にです。もともと内弁慶な性格、家にいることが好きで、家で威張りたいタイプでした。数年前からは、会社の健康診断で軽度のうつ病と診断されていました。
妊娠中、本当に辛く、里帰りできて精神的には私も落ち着きました。そうしたら、旦那は一人になりさらに精神的に悪化したのか、来月から休職することにしてしまいました。連絡しても、もう俺はダメだから、みたいなことばかり。発言がネガティヴです。
心療内科に通い薬も飲んでますが、きいてるのかわからないです。
実家から自宅に戻るのは正直私もやっていけるか不安ですが、、実家ではだいぶ精神的には楽できてます。実家と自宅は車で30分ぐらいです。
今思えば、妊娠中はうつ病の旦那に私が精神的に巻き込まれていたんだな、と感じています。巻き込まれないようにしないと、私までうつ病になりそうで怖いです。
とりあえず旦那は治療はしてますが、、。将来が見えません>_<

旦那さんが精神的な病気の方とかいますか?旦那さんにどういう関わり方をしていますか?巻き込まれない方法とか、ありますか?

コメント

秋ココア

旦那の言うこと真剣に聞かないほうが、あたも巻き込まれませんよ‼ただ、旦那の発言には否定しないほうがいいと思います‼一緒にそーだねぇとか私はこう思うけどな~って、感じで会話していくといいかもしれませんね(^-^)

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

ありがとうございます!たしかに真剣に聞かないほうがいいですよね、、。最近は、もう生きていたくない、ばかりLINEがきてこちらまで辛くなってしまい、、。でも、少し落ちついて、うまく流そうと思います。否定はしないようにしますね。

ほんとありがとうございます>_<

• 11月2日