※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
お出かけ

沖縄県は戌の日の安産祈願の風習がないと聞きましたが、ちゃんと祈願し…

沖縄県は戌の日の安産祈願の風習がないと聞きましたが、ちゃんと祈願してもらったよって方、いらっしゃいますか?

私は関東出身、主人は生まれも育ちも沖縄で、義実家もしてないし、私の両親も、沖縄はやらないならそれでいいんじゃない。って感じです😂
わたし自身もそんなにこだわりはないですが、やっぱり御参り(御賽銭入れて、手を合わせに行く)くらいはした方がいいのでしょうか🤔?

コメント

ぴーちまーま

安産祈願のおはらい?
しましたよー!

ここちゃん

親たちの世代では一般的じゃなかっただけですか??

🐹

私沖縄ですが、戌の日に神社に安産祈願いきましたよ😊🙌

ぬこ

戌の日って女性側の実家とやるイメージでした🐥
イベントごとって気持ちの問題だしどっちでもいいんじゃないでしょうか😊

P

全く行かない人もいるので行きたいか行きたくないかだと思います😊

行ってても難産だったり行かなくても安産だったりしますし😊

ちぴ

やる風習がある地域でも、5000円以上かかるからお金かけてわざわざやらない人もたくさんいると思いますよ!
気持ちなので。
そこは地域とか関係なく(¯―¯٥)

私は東京です。内地のものとは少し感覚かま違うかもしれません‼
私はビジュルで、自分たちだけで、
手を合わせ、お守り買ってきました。
内地式にやるなら波之上です❗
ビジュルは御朱印もありません。

退会ユーザー

東京出身で今は沖縄です。

• 5月15日
あー

家から近い普天間神宮で、手だけ合わせてきました!
祈祷などはせずに…
気持ちの問題だと思いますよ(^^)

るか

私も同じ事ですごい迷いました😂結局私は母に実家近くの安産祈願で有名な神社に代わりにお参りに行ってもらって、腹帯等貰ってきてもらいました(^^)何もしないのは何か不安で😵波上宮では事前連絡すれば安産祈願してくれるみたいですね🤔ネット情報ですが💦

みっきー

うちは旦那も私も県外出身なのですが
沖縄でやりましたよ😁
しっかりやってもらいましたよ〜😆
波之上でやりましたが
腹帯もお祓いしてもらって
御札やお守りも貰えましたよ✨

まま

私は初産なのもあり、近くの普天間神宮で戌の日に安産祈願しにいきました^ ^ そこで腹帯をお祓いしてもらい、お守り頂きました!気持ちだと思いますが、他にもいらっしゃってたので、やる人はやるんだな〜と思いました^ ^ 2人目もやりたいなーと思ってます♪

• まま

まま

ちなみに私も主人も沖縄県出身です^ ^

• 5月15日
そら

先月、首里にあるだるま寺で安産祈願しましたよー!!
沖縄にも安産祈願の風習はありますよ!

mahiro

夫婦ともに沖縄県出身ですが、達磨寺に予約して安産祈願しました!
腹帯持参し、祈祷の後には絵馬・御札・御守りを頂きました。

内地と比べると初穂料を納めてきちんと祈願する風習はあまり根付いてないと思いますが、家庭によると思います。