※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

男の子を出産後、細菌性髄膜炎で入院中。悲しみや寂しさを紛らわせる方法を知りたい。

こんばんわ!3回目の質問です💦
あれから無事男の子を出産しました💪🏻✨
ですが悲しいことに産まれてすぐ採血で炎症反応があり、調べてみると細菌性髄膜炎でした😭😭
だからすぐ小児科に入院となり母子同室どころか面会時間も短く産まれてすぐなのにほとんど会えてない状態です😭悲しくて涙が止まりません。息子の顔見るたびに申し訳なく思ってしまいます。その訳もわたしが入院中から37度台の熱発があり、分娩中最高37.9まで上がったことによること、もしくはお腹の中にいるときにわたしがストレスを与えたせいで赤ちゃんがお腹の中で便をしてしまい、そこから感染したみたいです。細菌性髄膜炎を起こす可能性のあるオリモノの検査はまったく問題ありませんでした。(検診中にうけました)
なのでそのどちらかみたいです。どちらにせよわたしのせいなのでもうどうしたらいいのか、、、。産まれたら一緒に退院できるものだと思っていたのですごく残念です。(息子だけ1週間ほど長めに入院となりました)
産まれてすぐ見つかったので後遺症はないだろうと説明をうけましたが、何よりも息子とほとんど会えないのが寂しくて仕方ありません😭😭同じような体験をした方、そのときどうやって悲しみや寂しさを紛らわせてましたか??よかったら教えてください、、、旦那や親、友人が来てる間はよいのですがやはり一人になってしまうと考えてしまいます、、。

コメント

りーちゃん

こんにちは!
私は出産してすぐ子供は別の病院に3週間入院になりました。
子どもに触れることができたのは移動する直前の数分だけで、抱っこできたのは生まれてから1週間後で
寂しさでいっぱいで1人で泣くこともありました。
でも今は元気に過ごしてます
赤ちゃんも頑張ってくれてます!
なのでママも頑張って赤ちゃんのために強くなりましょう!!
泣くときは泣いていいんです!

• さや

さや

ありがとうございます😭まだ面会できてる分わたしはいい方ですね💦
    もう誰もいないときは勝手に涙が溢れるけど気にせず泣くことにします!
    気持ちが少し楽になりました😭
    回答ありがとうございました😭✨

• 5月14日
  • りーちゃん

りーちゃん

退院して一緒に生活できるようになると
    愛おしくて愛おしくて仕方がないですよ😊
    離れてる期間は一緒に過ごす間のほんの少しだけですし
    旦那と最後の2人生活楽しんでました🤣笑笑

• 5月14日
  • さや

さや

そうですね!!
    長くても3週間なので気長に待ちます!
    なんならこれからが勝負なので今は気持ちも体も休めますね😊

• 5月14日
はるえ

私は、産まれてから、五カ月、
県外の病院へ
入院していたそうです。

会えなくて寂しいとは思います。

兄は、医師の治療ミスで死産したそうです。本日は、命日で、先程、お経を仏壇前で唱えました。

• さや

さや

そうだったんですね💦
    五ヶ月も会えないのは寂しくて仕方ないです
    そう考えると3週間は短いですよね💦💦
    気長に我が子をまた抱けるのを待っておきます😊

• 5月14日
ましろ

出産お疲れ様でした。大変でしたね💦

上の子が生まれた時、特に問題なかったのですが出産後しばらく赤ちゃんに会わせてもらえなくて、「どうして!?」と怒りと悲しみが混ざったような気持ちでいっぱいでした。
でもいざ、赤ちゃんと一緒に過ごし始めると大変で疲れたのを覚えています。

さやさんのお子さんとは別の病気ですが、下の子は出生時に問題があり、産んでから触れ合うこともないまま、NICUに入院となりました。
妊娠中の自分の行動が悪かったのかとか、色々考えましたが、下の子が「お母さんはゆっくり休んでいいよ」と言っていると思うことにして、自分の体を休めることを優先しました。
悲しい気持ちになるのも、ホルモンバランス崩れているから仕方のないことだと言い聞かせて…
看護師さんがついてくれているんだから、自分で見ているより安心!という気持ちもありましたが、これは二人目の余裕なのかもしれませんね。
(今ではなんで入院したのか、というくらい、順調に育っています!)

私も下の子だけ長く入院していたので、寂しいお気持ち、よくわかります。
時間が経てば、あの時はなんであんなに…と思えるようになりますよ、きっと。
赤ちゃんとの楽しい時間の下準備だったんだ、くらいの気持ちになれます!

今すぐの解決法でなくて申し訳ないです。
早くお子さんが退院できますように。

• さや

さや

わざわざ体験談まで、、、
    励まされました!!ありがとうございます😭❤️
    一人目だからこんなに不安になっちゃうんでしょうね💦妊娠中はホルモンのバランスが崩れてたのかかなり些細なことでイライラしてたし、悲しんだりもしてたので、、、。その影響なのかなーと考えてしまいます💧

今すぐの解決法だなんて😭😭😭
    もうこんなに励ましてもらえるだけですごい助かりました❤️
    本当にありがとうございました😊❤️

• 5月14日
A (・∀・)

初めまして!大変ですね...でもお母様の責任ではないですよ!気になされずに....私も妊娠中全然可愛いと思えずイライラしたり、早く産まれよー!とか胎動が激しくて痛くてイライラしたり....私の方が最低な妊婦でした!生まれてからはもー溺愛ですが、、今更もっとお腹に話しかけてあげたらよかったなーもか悔やんでます。。ウチも1ケ月健診で鼠径ヘルニアと診断されたんですけど、旦那に報告した時に私が健康に産めなかったから私が悪いんでしょー何も知らないくせにって発狂しながら泣きましたwでも旦那は元々酷いアトピーだったらしく遺伝が不安ですが、それもお腹にいたので母の責任母の食生活が悪いとか思われると思いますが、あまり自分を責めすに大丈夫大丈夫♡元気になるよー!ママは大好きだよー♡頑張ったねーがんばってくれてありがとう♡的に話しかけてあげてください♡今の医療だと殆ど治りますしね。。
新生児の時期あっとゆーまですので、お母さんの愛情たっぷり与えて上げて下さいね✩

補足ですが。
お腹にいる時から小さめ小さめと言われ、総合病院に変わりました。。。NICUがあるところに。私の家系みんな小さめで産まれたので気にしてませんでしたが、周りハイリスクの妊婦さん🤰沢山いて一緒にがんばりましょーと話たりしてましたが、結果的には本当の小柄の小さいだけでした!でも入院中看護師さんに小さめちゃんだからねーもっとのませてねーとか、小さめ小さめ言われるストレスが辛かったけど退院時に完母で出産の体重よりも増えてました(╹◡╹)

すみません。余談が多くて。

• A (・∀・)

A (・∀・)

言い忘れてました。ご出産おめでとうございます㊗️🎉そしてゆっくりされて下さい!

• 5月14日
  • さや

さや

こんなに長々と😭❤️
    ほんとにありがたいです
    周りからそんな風に言われなくても原因がその二つしかないならわたしのせいじゃん、、、って思ってしまって
    でもあんま自分責めたらきっと体にも良くないと思うのでもう考えないようにしたいです💪🏻✨
    いやいや!!最低だなんてとんでもない!しっかりママさんやれててすばらしいです、、、。わたしなんて後期はお腹大きくて辛くて早くうまれてよーって毎日泣いてました😱
    すごい!完母なんて😭わたしまだ初乳もそれほどでてないので母乳がきちんとでるか不安です、、、。
    体験談も交えた励ましのお言葉ありがとうございました!!😊❤️
    これから前向きに頑張っていきます😭💕

• 5月15日