※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

保育園での予防接種の実施状況について質問です。風邪が続いているため休ませて予防接種を考えていますが、他の方はどうしていますか?

保育園入れている方に質問です。
予防接種はどうされていますか?
4月から保育園に入りましたが、風邪をひきまくりです。で、今保育園を長く休ませて受けさせようとしていますが、保育園に聞いたらこんな風にやっている人はあまりいないと聞きました。
皆さんどうているんでしょうか?

コメント

ゆーママ

自分の休みの日に予防接種打ちに行ってます👀

まぁぶる

長く休ませて…とは、どう言う事でしょうか?
娘の予防接種はなるべく土曜に予約を取り、土日で様子見するようにスケジュールを組んでいたので、予防接種の為に保育園を休ませたことはありません(^^)

• うずら

うずら

予防接種受ける前に熱があるとダメですよね?保育園に行くとすぐ風邪をひいてきて受けれなくなるので、長く休ませて風邪をひかないようにして
    予防接種に受けさせるという意味です。

• 5月14日
  • まぁぶる

まぁぶる

補足、確認しました。
    例えばですが、土曜に予約して、前日に熱があったらまた翌週などに予約をずらせば良いのかと。
    そこまでピンポイントで発熱したことが無いので、これくらいの方法しか思いつきません…

• 5月14日
Y❤︎

金曜日の夕方に予約入れてます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

gomami

10年ほど前ですが幼稚園教諭していました
園を長く休ませるのは、風邪のため?予防接種のため?どちらですか?

緊急を要するもの(いまなら麻疹など)以外は、小児科の先生に相談してみるといいですよ。医師によって予防接種の考えかたはまちまちなので。できるだけ間隔をあけない方がよい、等間隔でうてば問題ない、など。
お子さん一歳すぎているなら追加とか4回目のものですか?

たぁこ

0歳の時はお昼寝後にある
予防接種専用時間に打ちに行ってたので早退させてました(冬でしたし)
今は土曜日に行ってますよ

あかりママ

うちの子は早産だったので総合病院で一歳半まで予防接種やってくれます。
予約日に合わせて私が仕事を半休して子供を保育園迎えに行ってからそのまま病院行ってます。

shio-aka-kao

上の子は発熱していたり、痰が絡んだり、激しい咳が出たりがなければ多少の鼻水が残っていても予防接種受けさせていました。

園に行っていない時より時間はかかりましたが、特に副反応が出たりもありませんでしたよ。

ちゃみ♪

普通に通わせて、体調的に難しそうだったら小児科受診がてら先生に相談して日程を変更したりしてます✨

ま

平日に保育園1日だけお休みして
予防接種うちにいってますよー👌

ママ

予防接種の為に長期お休みさせた事ないです。仕事があるから保育園いれてるので。
長期保育園お休みできるなら、保育園入れる必要ないですよね(笑)

普通に保育園行かせて、保育園早退して予防接種打ちに行ってました😊

予防接種の為にお仕事休まれているなら、保育料だけ無駄に払う・・・になってしまいませんか?
小児科によっては鼻水くらいなら・・・と打ってくれるところも多いですよ。

• うずら

うずら

鼻水ではなくて熱なんです。
    保育料無駄になっていますが、副作用のことを考えたら仕方ないと考えています。

• 5月14日
にじいろ

毎回毎回風邪のたびに熱があるのですか?鼻水も咳もあっても熱がなければ予防接種できますよ~。病院によっては断るとこもあるかもしれませんが、打っても大丈夫なので、打てるとこに行きましょう!でないといつまでたっても打てなくなっちゃいます😅保育園休んでまで打つのは他の方も言ってるように、仕事として大丈夫なのでしょうか!?

• うずら

うずら

そうです。毎回熱があるんです。
    4月なんて3回(第1週目、3週目、4週目)熱が出ました。5月も最初の2日行っただけで熱が出ました。
    予防接種は熱が出てから、1週間くらい空けないと受けれませんよね?

仕事についてですが、私はパートなので比較的休めることと、旦那の親が職場の近くに住んでいるので親に預けて私は大体仕事に行けています。

• 5月14日
  • にじいろ

にじいろ

普通の風邪なら2、3日あければいいかと。ひどい風邪なら1週間くらいですかね~。そういった環境で保育園も休んでいいというなら休んだらいいかと思いますが、そういった人は確かに少ないと思います。そもそも皆さんは保育園に預ける以外保育してくれる人がいないですから。。1才で打つものを済ませてしまえば以降はもう打つものも減ってきますし、一度に打てるものは全て同時接種することをオススメします😅

• 5月14日
  • うずら

うずら

そうですね!今度はこんなことにならないように気をつけます。ありがとうございました。

• 5月15日