※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあぽこ
妊娠・出産

二人目の出産は一人目より早くなることがあるかどうか、経験者の意見を知りたいです。里帰りを悩んでいます。

二人目を2歳差で出産する予定です。

二人以上のお子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが、二人目って一人目より、出産するのは早かったですか??
長くかかりましたか?

私は、一人目が予定日を2日過ぎてから破水から始まり促進剤2回打って、3日かかって出産だったので、今回は早めに出てくることを期待しているのですが(*_*;

里帰りする予定なのですが、できるだけ、ギリギリまでこちらにいたいので、悩んでます。

コメント

たそちん

こんにちは!

三人目妊娠中です(°▽°)

参考にはならないかもですが、
私は、一人目予定日1日過ぎて、30時間の陣痛で産まれ、
二人目は予定日2日過ぎ、促進剤の点滴して6時間で産まれましたよ(*≧∀≦*)

助産師さんが言ってたんですけど、やっぱり二人目~三人目は早いらしいです!( ノД`)…

• とあぽこ

とあぽこ

ありがとうございます(о´∀`о)
    やっぱり、二人目以降は早くなる傾向にあるんですね。

もうすぐ、三人のママなんですね!!無事に産まれますように(*´∀`)♪

• 10月30日
  • たそちん

たそちん

らしいです!( ノД`)…
    だから、15分間隔になったら電話してと言われひっくりしました!(°▽°)笑

• 10月30日
  • とあぽこ

とあぽこ

そうなんですねっ!!!(((((((・・;)
    15分間隔!勉強になりました。覚えておきますね!

• 10月30日
いちごの国のありす

1人目は予定日ちょうどで日をまたいで5時間で出産。

2人目は2週間早く高位破水から自然に陣痛がつき3時間で生まれました。

やっぱり2人目の方が早く生まれやすく分娩時間も短めになると助産師さんも言ってたし実感しました(*´ω`*)

まあ個人差があるので絶対とは言えませんが(笑)

• とあぽこ

とあぽこ

ありがとうございます!(*^^*)

二人目さん、2週間早かったんですねー!驚き。

一人目の時に産道ができてるから、スルッと出てきやすいんでしょうかねー( ・∇・)

• 10月30日
paaaanda

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
26日に2人目を出産しました。

私の場合、1人目が37wで出産だったので友人や助産師さんからも2人目はきっと早いよ!なんて言われていたのにいざ臨月になると毎週健診の内診の度に『まだ全然だね~』と(笑)
結局40w4dで自然破水→促進剤で2時間程で産まれました(*´-`)

経産婦が予定日より早い方が多いのはあるみたいですがやっぱり同じ母体でも毎回違うようです。出産頑張って下さい(*^^*)

• とあぽこ

とあぽこ

二人目ちゃん、おめでとうございます(*≧∀≦*)

二人目の方が、ゆっくり出てくる場合もあるんですねー!
    ずっと、まだかなーとヒヤヒヤされてたんじゃないですか?

やっぱり、個人差があるんですね。

• 10月30日
ポンデ

先々月に2人目を出産しました。

1人目は予定日1週間過ぎても産まれず入院。バルーンをいれ促進剤投与しました。でも丸2日何も効果なく、3日目でようやく陣痛がきて9時間で出産しました。切開もして産後座るのに苦労しました😂

2人目は予定日2日前の午前中に検診。子宮口が1㎝しかあいてないし、赤ちゃんもあと少しおりてたらなあーまだまだかかりそうだねと言われました。でも早く産みたかったので、内診グリグリをしてもらい帰宅。すると夕方に破水!!子宮口3㎝あいてるよーと言われ、LDR室に向かいベッドに寝て暫くしたら陣痛がきて4時間で出産しました(笑)

早すぎてビックリしました!!やっぱり経産婦さんだから早いねーって助産師さんに言われましたよー(・_・;

• ポンデ

ポンデ

あ、2人目は切開せず‥少しだけ裂けたため縫ってもらいました。産後1日目で階段昇り降りができて、普通に座れました(笑)

• 10月30日
  • とあぽこ

とあぽこ

二人目ご出産おめでとうございます(*´∀`)♪

あー、切開とか懐かしいです( TДT)
    産後のまだ見てないはみんなおばあさんみたいな歩き方なんですよね(笑)
    二人目は、ちょっとましなんですね!少しホッとしてます!!

一人目さんは、かなり時間がかかったのに、二人目はめっちゃ早かったんですねー!Σ(゜Д゜)

やっぱりグリグリが効くんでしょうかっ!!私も、予定日近くなったらやってもらお。

• 10月30日