※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

旦那が立会い出産に否定的。女性は父親としての自覚や出産の重さを伝えたいが、旦那はキレることや邪魔になることを心配。立会いの良し悪しを聞きたい。

立会い出産についてです。
最初は嫌だと言っていた旦那も、間に合えば立ち会うという話だったのですが、、、(・・)
先ほど電話で話したら、やっぱり気は乗らないようです。
周りの人の話を聞いたりする中で、女として見れなくなるだとか、分娩室でも結局何も出来ずにひたすらキレられるとか色々聞いたようで、あまり立ち合いたくないみたいです( ˙࿁˙ )
言ってることは分からなくも無いのですが、父親としての自覚だったり、出産がどれだけ命懸けなのかを分かってもらうには立会い出産の方が良いかなと私は思っていたので微妙なところです。
でも確かに絶対キレるだろうし、踏ん張ってるところ見られたくないし…と考えると居られても邪魔かな?とか考えてしまいます(笑)
立会いして良かった!しなくて良かった!どちらの意見でも良いので聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )

コメント

まる

キレる余裕もなかったですよ笑
ただ横に空気のようにいました😂
陣痛の合間に水!とか汗!とか私が指示してたくらいで、陣痛きたらそれどころじゃないので旦那は目に入ってなかったです💜

みるくティー☆

上の子2人の時は里帰りの為
立会い無しでしたが、今回は
初めて立会い予定です。
私も立会いに関してはずっと
悩んでてもう最後だし立ち会って
欲しい気持ちと、旦那が女として
見れなくなるという話しも聞くので
悩んでいました。
本人に聞いたらどっちでもいい。
任せるって感じでした。
…が、じゃあ私が旦那に任せるって
言ったらどうする?と聞いたら
立ち会わないと言われました💦
無理に見るもんでも無いかな…と
言っていました。

父性に関して言えば、うちの旦那は
上の子の時に立ち会って無くても
ちゃんとイイパパしているので
立会い無しだから…とかは関係無いと
思います。
実際、私の男の友人は立会いをして
獣のような姿にドン引きしちゃって、
奥さんを動物にしか見えなくなった
そうです。結局父性も芽生えず💦
って感じでした。

こればっかりは終わってしまわないと
結果は分からないんですが
助産師と話しした時に9割のパパさんは
感動したり、泣いたり良かったと
言っているそうです。
ただ、やはり引いちゃったり
旦那さんが倒れたりもあるらしく
難しいけど経験上
旦那さんが嫌がっている場合は
無理しない方がいいかな…と
言っていました。
ちなみにうちの旦那は最初こそ
ん〜って感じでしたが、
職場の人の話を聞いて立会いする
気になったみたいです。
あっぴさん38週だし、あまり
時間は無いですが
立会い良かった〜という
人の男の人の話を旦那さんが
聞いてくれたらいいですね。

メメコ

私は立ち会いしてもらいました😄
陣痛の時に背中さすってもらったときは本当助かりました💦
でも旦那も擦ってるの疲れて休んでたら助産師さんに「手休めないで」と注意されてました(笑)
確かに踏ん張ってるときに見られるのは恥ずかしい気がしましたが全くの他人の先生や助産師さんもいたのでそれと比べれば旦那にいてもらった方が心強い気がしました😄

RY ♛ Mama

私はしてよかったし
旦那もよかった、ありがとうと
言ってくれました😊

本当に旦那がいたから頑張れたし
二人目の時は頑張れ!!って
言ってくれてました( ・ᴗ・ )

一人目の時はただただ手を握ったり
お茶飲ましてくれたり
うちわで仰いでくれたりしてました✨

ひー

立ち会いはせずギリギリまで傍にいてもらいました✋

確かにとんでもない姿を見せて今でもあれはひどいって言われてますが前より断然優しくなりました笑
少しでも理解してくれたのかなーっと思ってます😂

c

私は立ち会いしてくれました!
旦那からしたいと言ってきて、キレたり、グロかったりするかもしれないよ?と言っても関係ない!立ち会いしないと意味無い!と言って立ち会いしました😅
結果、立ち会いしてもらって良かったです。そばにいてもらえて心強かったですよ☺️私もキレることも無く良い出産ができました😌

みーのん

初めての出産(前夫)は立ち会いでした😊産院の両親学級にも行き、私は正直どうでもいい位むしろ無視していきんでましたが(笑)
パパ的には感動して泣いてました😢疲れて振り返ると涙流して、「ありがとう。」と。それ見たら良かったかなって思います😊
今の夫も帝王切開で廊下で立ち会いでしたが、病室帰って、「ありがとう。」と言ってくれました。
二人の子なので、立ち会いして貰った方がいいかなと思います🎶

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

居て良かったと思います。
あの激痛、命懸けの出産、あれ見せとかないと、、、本当に(笑)
男には一生経験出来無い事ですし、せめて側に居て妻を支えるべきだと私は思います(笑)
意外と役に立ちましたよー!!暴言は吐きまくりましたけど…ww

にこにこ

私の旦那も最初は立ち会う!って言ってましたが友人の立ち会い出産の話を聞いてから拒否し結局立ち会いませんでした(^_^;)
しかも破水したのを見ただけで貧血になってたので、立ち会っていたらどうなっていたか…😩笑
ですが、立ち会い出産しなくても父親としての自覚は徐々についてきてますし、陣痛に必死に耐えてる姿を見てたので出産が命がけなのも分かってくれています☺︎
立ち会った友人の旦那さんいわく、女として見れなくなったそうです…。

はじめてのママリ🔰

私は立ち合いにしましたが特に旦那にキレるとかもなくひたすらお茶を飲ませてもらってました☺️
喉がとにかく乾くので旦那いてよかったなっておもいました(笑)
旦那も感動したっていってましたよ💕

さえみき

立ち会いして良かったです!
最初は私が断固拒否してましたが、旦那が居なければ乗り越えられないぐらい辛かったです(´・ω・`)
暴言吐いたり、弱音吐いたり、そんなことはしなかったです😅そんなことよりも必死です💧
立ち会いしたからこそ2人で乗り越えた感がありますし、子どものこともとても大事に思ってくれていて育児に協力的です⭐️
2人目の立ち会いは私からお願いするぐらいして良かったと思ってます❤️

ゆきまま

立会いしてもらいました!
直前まで立会い反対でしたがなにを思ったのか立ち会うと言ってくれました!
そして怒る余裕もありません。
なんなら主人は空気状態。言われたことをただただやるだけって感じです。笑
背中さすって貰ったりお尻押してくれたり、水飲ませてくれたりナースコールしてくれたり、うちわで扇いでくれたりと…主人がいて本当に本当に良かったと思ってます😂😂

Chura

私は立ち会いしてもらいました💓
本当に立ち会いしてもらってよかったと思います😊
陣痛で苦しんでいた時もずっと一緒にいてくれて、一緒に呼吸法をしてくれたり、間隔測ってくれたり、いきみ逃しもしてくれました❣️(テニスボールとか手で)主人まで全身筋肉痛でした(笑)
分娩室に入り、何をしてくれたかではなく、ただ側で頑張れ!もうすぐで赤ちゃんに会えるよ!と言葉をくれて、腹が立つことも全くなく、主人の声を聞くだけで安心しました🍀
踏ん張ってる顔を見て女として見れなくなるとか、命懸けで生んでるのにそんなことを思うなんておかしいです!
赤ちゃんが出てきたら、主人は泣いてくれました😢
本当にこの人と結婚してよかったと思いました!
2人で出産したと私は思っています💓

リアス

立ち会いはして良かったと思います😊
1人よりずっと心強かったです✨
ただ、陣痛室から付き合ってもらい丸一日以上かかったので一番辛い時に旦那はウトウトしてお尻も押してくれなくてイライラしました笑
本人は分娩が始まってからは私の必死の姿を見て涙が止まらなかったと言っておりました😅
吸引分娩だったのですが、お腹を強く押される光景は怖かったとも言ってました笑

sakura

私は1人が心細かったので立会いしてほしくて、結果、夫は立会して良かったって思ったみたいです😊
理由は、普段あまり必死になることがない私が(笑)命がけになっている姿を見たから。笑
出産ってすごいんだって思ったらしいです。それを見なかったら子どもが産まれたんだなーくらいにしか思わなかっただろうって言ってました!

ちなみに私はいきみ逃しを夫と義母に頑張ってもらいました٩(๑•̀ω•́๑)۶もちろん立会は夫だけでした。夫に怒ることはなかったし陣痛の合間のいい話し相手になりましたよ😊産んだ直後とかも😊
立会いしてくれるといいですね☺️💓

猫がさわりたい

うちも、父親としてのいしきを高めるために立ち会いしました。
仕事してるので間に合わなかったらしょうがないねー!!
みたいな感じでグレーでしたよー。切迫早産で入院して退院する日の5時くらいに破水とおしるしがきました。それが土曜日の(仕事あります)だったので、電話したらこれるとのこと。立ち会いました。助産師が飲み物もってる?飲みたいんじゃないかな?位置はここね、汗拭いてもらいたいんじゃない?等とうまく指示?してくれていましたよ~。こっちは痛みと呼吸法にいっぱいいっぱいになったので旦那には期待していませんが、居てくれて良かったです😁
ちなみに、破水から二時間弱で産まれましたよ~✨ 3人の時間は写真とってくれたりして良い思い出になりました✨

なち

うちはお母さんに立ち会いしてもらいました!その方が安心だったので☺️
でも結果的にあまりの痛みであんなに苦しんでる姿みられなくて良かったなって思ってます💦
私ですら最初は母親の自覚を持出ませんでしたが、2人とも一緒に過ごすうちに可愛くなって今ではメロメロです😍💕
立ち会っても会わなくても、一緒に過ごすうちに嫌でも親としての自覚を持ちますよ!
無理に立ち合わせること無いと思います。

立会いしてもらって本当に良かったです。
旦那が見つめて手を握っててくれてどんなに安心したか、、居なきゃ乗り越えられなかった気がします。

でも看護婦さんいわく、旦那さんがいると甘えが出てよけいに痛がったり騒いだりする事もあると…。

たしかに言われてみるとそうかも、、、いやでも旦那が居なきゃ無理!!!w

一緒に乗り越えて夫婦仲はとても深まりましたし、産後とても気遣ってくれました。

ただやはり少しトラウマにはなったのかもしれません、、奥さんがあんなに苦しむなら子供もういらない!まだ生まれてない子供より奥さんのが大事!と、私が二人目欲しがっても凄く心配でまだ妊娠してもないのに心配だ心配だと言っています。

リサ

結局帝王切開になったのですが、
陣痛室で陣痛に耐えている間も旦那は見ていません。
正確には仕事で来れなかったのですが…。
私も最初は立ち会って陣痛も付き合って欲しかったのですが(理由は父親としての自覚うんぬんではなく単に私が不安なため)よくよく考えてみると髪を振り乱し唸り声をあげる自分を見られたくないなぁと思ってしまい…。女として見れなくなった。と言われても嫌なので結果的に旦那に来てもらわなくてよかった!と思っています。
父親としての自覚は産まれて世話をすれば嫌でも自覚します。旦那は最初は役に立たないなーと思っていましたが、最近は私よりもテキパキ娘のお世話をしてくれます😊

立ち会い出産は賛否両論ですよね。
参考までにならないかもしれませんが、
立ち会わない出産もそんなに悪いものじゃないですよ…!

• リサ

リサ

追記です💦

陣痛に耐えている間は助産師さんが常にそばにいてくれたので特に寂しいとかもなかったです!
    それよりも痛いどうにかしてくれ!って感じで(笑)

• 5月11日
アニエスにゃー

私は立ち会ってくれてよかったです。
産まれた時の、旦那のキラキラした嬉しそうな顔は今まで見たことなかったですし、忘れられません。
ほんとにずっとそばにいてくれたので、ある意味私以上に大変だったかもしれません。旦那がいなければ無理でした。感謝感謝です。
それに、出産の思い出を二人で共有できるので、すごく良いと思います。

まりりんouo

うちは二人とも立ち会ってないです!
一人目は里帰りで間に合わなかったからですが、
いなくて本当よかったです笑
痛み逃しや、いきみ逃しに集中できるし、何より出産後一人でゆっくり寝られました笑。
二人目も、外で待っていてもらい、産声は聞いてもらいました。
産後処置が終わってLDRに入ってきてもらいました!
二人目はなんだか本当に辛かったのでなおいなくてよかったです!
居たら余計にイライラしちゃいそうでした!

わたしはよくイライラしますがキレなかったですよ。
何に対してキレるのかよく分からないので(笑)
理由があればイライラすると思いますが(笑)
でもただいてくれてあたふたしてたとしてもそれはそれでいいかなという覚悟で立ち会いましたので。
余計なことだけはしなければ(笑)

うちは幸い頼れるよい旦那でした!

りんごちゃん

私は立ち会いしてよかったです。
それこそ、出産場面見たから女としては見れなくなった…とは言われましたけど。笑
それでも今回の立ち会いも旦那から希望してくれています。
私はキレないようにと心掛けてはいましたが、実際そんなキレるような出来事もなく、むしろなんだか冷静に物事を考えられることが出来たかなって思ってます😊
いてくれるだけで心強かったのもあります!

• りんごちゃん

りんごちゃん

あ、あと旦那は分娩室移動してからは撮影係だったので、お陰でいい記念にはなりました)^o^(私が見られなかった、産後の測定の様子まで撮っていてくれたので🤗

• 5月11日

私は立ち会いはしませんでした!
グロいのが私も主人も無理なので(^_^;)
しなくても育児には協力的になるので、どちらでもいいと思いますよ(^^)

cinnamon

立ち会い興味のない旦那でしたが、私は立ち会いを強く希望してました。
陣痛が始まったら、一緒に深呼吸してくれたり、水を飲ませてくれたり。
励ましてくれたり、陣痛が強くなってきてお産が近づくと手を握ってくれたりしてすごく心強かったです。
産まれたあとも、お疲れ様とずっと頭をなでてくれたり、一緒に振り返って話が出来たり、胎盤を見せてもらったり貴重な経験が出来ました。
出産の辛さも、伝わったと思います。
立ち会いも、旦那さんの性格によって向き不向きがあると思いますが 立ち会い参加してもらえて良かったと思ってます。

もも

私は、立ち会ってもらいました!
産む前は、産む時に自分がどんな姿になるか怖かったので逆に私は立ち合ってほしくなかったのですが、、実際は立ち合ってもらってよかった!って思いました!

ただやはりとんでもない姿をみせてしまうことになると思うので旦那さんが希望でなければ立ち会わなくても良いと思います。
あっぴさんが立ち会ってほしいのであればそのことを伝えても良いと思いますよ^_^

ku

こればかりは、自分と、旦那さんの性格やタイプにもよるのかな?と思いますが、うちの場合はしてよかったです😊
神経質でビビリな感じの旦那だったら私から断ってましたがとても楽天的な人で、血などグロ系も平気なので、ぜひとも私が苦しんで頑張っている姿を見て欲しくて(笑)立ち会ってもらいました!
私はただ見て欲しかっただけなので、特に手伝って欲しいとかもなく、いつものようにしててね〜と言っておいたので、本当にいつものように冗談とか言いつつ励ましてくれたのみでしたが、そのおかげで?リラックスして出産できました^ ^あと、私もキレたり取り乱したりしない自信があったので大丈夫かなーと!笑

なうちゃん

立ち会いしてもらったけど超約立たずで次は本気で立ち会い拒否してます。
ナースコール押すように頼んでも「向こうはプロやからもうすぐ来るってー」とか言われ、未だに根に持ってます(=_=)

ぴ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
立ち会いをして良かったという意見も多く、前向きに考えようと思えました👌🏻旦那の意見も聞きつつ、間に合うようだったら立ち会いという方向でいこうかと思います。ありがとうございます。