※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

お子さんがうつ伏せでしか寝ない場合、突然死症候群が心配です。仰向けで寝る見込みや対策はありますか?

入院してた頃は仰向けで寝られていたのに、今は寝かしつけてそのままベッドに置くとすぐに起きて泣きます。なのでうつ伏せに寝かしています。これが効果覿面で2時間くらい1人で寝てくれるのですが、最近になって突然死症候群が怖くなってきました。うつ伏せでしか寝ないお子さんで何か対策はありますか?今後仰向けで寝てくれる見込みはありますか?

コメント

Aim

1ヶ月なんてそんなもんでしたよ。基本置くと寝るので抱っこで寝かせて自分は侍かのごとく座ったまま寝てました。
おひな巻きは試されましたか?
うつ伏せはやめた方がいいです絶対。

• どれみ

どれみ

おひな巻きもダメです。布団自体が嫌いみたいで。

• 5月12日

妹が保育士でうつ伏せ寝は突然死症候群や内臓破裂などの恐れがあるのでやめた方が良いと言ってました😥
うちの息子もおろすと起きてしまうので、ずーっと抱っこしたままで自分も座ったままとかで寝てました💦

• どれみ

どれみ

今が正念場ですね😂

• 5月10日
うさぎ🐰

うつ伏せは控えた方がいいですよー😭
その頃は、抱っこしたまま寝ててわたしもそのままうとうと、、ベッドに置いた時間の方が短かったです💦

• どれみ

どれみ

今の人は気にし過ぎとも思いましたけどやっぱ辞めた方がいいんですね泣

• 5月10日
chi irin

うつぶせ寝は、昔は良いと推奨されて皆うつぶせ寝にして熟睡してしまったところ、窒息などトラブルが多くあったと聞きました。
ずっと見ていられる環境であれば横にしたり、うつぶせ寝で顔は横にしてます。そのまま一緒に寝るのは避けた方がいいかも知れないですね!

ママリ

うつ伏せ怖いです😣
いま1ヶ月であれば
いまのうちに
うつ伏せやめた方がいいと思います💦
友達の子がうつ伏せじゃないと寝ないって
うつ伏せしてたんですが
ずっとうつ伏せで寝てて
友達本人も怖くて中々寝れないって言ってました😣

私もベッドすぐ起きたので
ミッキーとかプーさんの胎動音?
みたいなの横に置いて鳴らしたら
スヤスヤ寝てました!
もう手放せなくて
すごく感謝してました!笑

• ママリ

ママリ

個人差はあると思いますが😣

• 5月10日
  • どれみ

どれみ

おすすめありがとうございます!
    いろいろ探して試してみようと思います!

• 5月12日