※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

「お疲れ様。しかもたった今死ぬ思いで子どもを産んだ女性にかける言葉…

産後に義母から「(孫を産んでくれて)ありがとう」って言われたことある方いますか?

出産して5ヶ月が経ちますが、出産直後に分娩室に入ってきた義母からのドヤ顔での「ありがとう」がいまだにモヤモヤします。。

「お疲れ様。ありがとう」ならまだわかるんですが「ありがとう」オンリーって…(笑)
しかもたった今死ぬ思いで子どもを産んだ女性にかける言葉じゃないと思うんですが…。
ひねくれてる、もっと素直に受けとめるべき、という意見もあるかと思いますが何と言われようがわたしは嫌だったし、いくら感謝の言葉でもTPOってものがあるだろと思っているので同じように嫌な思いしたって方のお話聞きたいです。

コメント

ぴろ

私は義母から主人の子供を産んでくれて感謝してますって言われました。

• まあ

まあ

あぁー…ソッチですか…😱うーんうちもそういう意味だったのかな?でも何にせよこっちへの労りの言葉もなくっていうのがイラつきます😟

• 5月9日
  • ぴろ

ぴろ

どっちにしても義母のためではないですよね。
    主人と自分と子供のために出産頑張って育児してるんですからね。

• 5月9日
  • まあ

まあ

ほんとです😟あなたにお礼言われる筋合いありませんよって感じですね!

• 5月9日
ちょこ

ありがとうってなんか違いますよね💦
お疲れさま、おめでとうなら分かるんですが。
お義母さんの為に生んだんじゃねー!って思います。。

• まあ

まあ

そうなんですよ💦実母や旦那や義父はみんな「お疲れ様」「大変やったね」って言ってくれたんですが😟
    正直何かわたしの今までの苦労ってお義母さんの為やったん?って嫌な気持ちになりました。。

• 5月9日
むー

まず、「おめでとう」ですよね😅

• まあ

まあ

ですよね😟やっぱり第一声って大事ですよね(笑)

• 5月9日

嫁は孫産む道具じゃねぇ!って感じですよね💀
私は言い返しました! 誰のために産んだとかじゃないですから〜って笑

• まあ

まあ

言い返したんですね!素晴らしい🙌
    わたしも「は?」って言えば良かったです(笑)

• 5月9日
なちゃも

私は言われた事ないですが
義母の言う事って
いちいち癇に障りますよね😂
しかも、出産の直後って!
気も立ってるし、一番大変だった直後って、相当なイライラですよね…
特に義母に言われた!って事で何か気に障ります…😂

• まあ

まあ

妊娠中は関係も良好だったんですが、そのあたりからホント無理、ってなりました😟
    自分が自分が!っていうのが孫が生まれてめちゃめちゃ全面に出てくるようになって…
    義母ってムカつきますね(笑)

• 5月9日
  • なちゃも

なちゃも

ガルガル期とも言いますもんね。
    でもやっぱり義母はムカつきます!😂
    たぶん、自分の親に言われたなら
    全く気になりませんよね…😂

• 5月10日
  • まあ

まあ

わかります!わたしも実母なら気にならないんです😟義母には絶賛ガルガル中です!

• 5月10日
ママリ

私も義母によく「元気に育ててくれてありがとう」と言われますがなんか違う気がします。。笑

• まあ

まあ

わかります!!つい最近も「すくすく育っているようで感謝です」ってメールきてめっちゃ違和感です…。感謝じゃなくて、褒めてくれればこっちも素直に喜べるのに😟

• 5月9日
りりぃ

お前のために産んでねぇ!ってなりますね😑
そもそも産後すぐ分娩室に入ってくるのもどうかと…

• まあ

まあ

まさしくそう思いました😱
    そうなんですよ…でも何か勝手に病院きて外で待ってたみたいだからかわいそうかなと思って入れてあげました💦

• 5月9日
あんみつ¨̮⑅⃝

べつにあなたのために産んだんじゃないしって思いますね(;´・ω・)
ありがとうって良い言葉だけどなんか今じゃないよな~っておもいます

• まあ

まあ

そうなんですよ😟何か子どもを取られるような感覚になってそれ以来ずっと義母に対してのみガルガルしてます(笑)

• 5月9日
ka

わたしのお義母さんは産まれた直後に分娩室に入ってきました(゜゜;)
陣痛や出産中のボロボロな自分を見られたり聞かれたりしたくなかったのに、分娩室前に居たらしく…
なんて声をかけられたか覚えてませんが、しばらくモヤモヤしてました(;・∀・)

命を削って出産、そのあとのドヤ顔でありがとうって…
想像しただけで イヤーーーっ😱😱😱

• まあ

まあ

わたしも同じです😭何というか、、心配なのはわかるけど実母も旦那もついてくれてるんだからあなたまで来なくていいでしょ?って思いました。結局わたしへの気遣いなんて忘れて孫に会いたい一心なんですよねー😟

• 5月9日
mi♡

私なんか、呼んでもないのに当日に来て、おめでとうもお疲れさまも何もなく、挙げ句にこどもさえ見れれば良かったくらいのことを言われました。

そして、【○○(旦那)の小さい頃そのままねー!けど、鼻が低いとこは違うね、うちの家計はこんなに低くないから。】
【似てて良かったね!浮気されてなく、○○の子って証明されたんだもの】と言われました。

それも関係して、離婚しました😌(笑)

• まあ

まあ

うわー💦最低ですね😟😟😟
    そんなこと言われたらわたしも絶縁か離婚します💦
    うちも「○○(旦那)にそっくり!」って嬉しそうにめっちゃ言ってますよー…。は?旦那よりはるかに可愛いしって心の中で毒づいてます(笑)

• 5月9日
りさち

わたしもありがとうって言われました!
別にあなたのために産んでません!って思いました😂
なんか嫌ですよね(´._.`)

• まあ

まあ

やっぱり多いんですね~😟💦それだけ無神経な義母がたくさんいるとは…
    自分たちはそうなりたくない!って思いますよね💦

• 5月9日
  • りさち

りさち

あと取りって感じが強いんじゃないかなと思います!
    息子は初孫でしたが、年末に離婚したのでそれもなくなりましたけどね😂

• 5月9日
  • まあ

まあ

由緒ある家柄とかでもないのに今時跡取りも何もないだろって話ですよねぇ😑
    そうなんですね💦わたしも離婚したら二度と会わせないぞと思ってます。笑

• 5月9日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も あります😅
できちゃった婚で、結婚前に妊娠を報告した時も「うれしい~♪あっ、息子との結婚のことじゃなくて 私に孫ができるってことがね!」って言われて、あー この人、自分のことしか考えてないわ💧って思いました。
今でも義母は、自分のことしか考えてないです。笑

• まあ

まあ

あーわかります!ぶっちゃけ単純に「ありがとう」がムカつくのもあるけど、結局のところ自分のことしか考えてない感じが一番ムカつくんですよねー!🤨

• 5月10日

お疲れ様!ありがとう!
元気に育ててくれてありがとう!

ふぁっきゅー♥️

自分の子どもですから💕って返してます。

腹立つ←

• まあ

まあ

ホントふぁっきゅー♥️です(笑)
    あんたの孫育ててるんじゃなくて自分の子ども育ててるんです!って思います😟
    わたしも今度は言い返そ!

• 5月10日

私もありがとうとしか言われませんでした😓しかも勝手に義妹のところに連れてったり、面会終了ギリギリの時間に病室入って写真バチバチ撮っててなんか不愉快に思いました。

• まあ

まあ

新生児を勝手に連れていくってマジどんな神経してるんですかね?!😟わたしもつい最近そういうことされましたけど少し大きくなった今でさえ嫌なのに!😫

• 5月10日
なつみかん

私も、ありがとうと言われました。
ずっと、なんで???って思ってて、けど、聞けないから、まーいっかって感じです。

うちも、産後すぐの分娩台のところに義母が来たので、ほんとやめて欲しかったです。

• まあ

まあ

ほんと、なんで??ですよね😑😑
    わたしも無事に産めたあとでハイになってて思わずOKしちゃったけど、今冷静に考えたら遠慮しとけよと思います(笑)

• 5月10日
ぱぷりか

私なんて、でかした!って大声で言われて次連れてきたら旦那殴ろうかと思いました(笑)(笑)

• まあ

まあ

でかした!じゃねぇよですね😅
    自分の親なら許せそうですが…。旦那さん危機一髪でしたね!笑

• 5月10日
みゆき

ありがとう
と言うにしても第一声にかける言葉としては違う気がします。。
出産頑張ったね
お疲れ様でした
の後なら分からなくもないですが。。
そう言われるのは嫌ですね💦

• まあ

まあ

ですよね😟まずは労いの言葉やろ!って思いました💦それがあれば全然違ったと思うんですが😑😑

• 5月10日
  • みゆき

みゆき

自分のことしか考えてないだろうなーと思います😡

• 5月10日
あやまるもか

私も出産して、義母からの第一声が「ありがとうございました。」でした。
いやいや、おまえのために産んでねーから!!!って思いますよね。

しかも、私は生死をさまようような出産になってしまったで、面会は断っていたのですが、出産翌日に来ました。それで、この言葉。

• まあ

まあ

もちろん出産は全部大変なのですが、生死をさまようレベルの出産のあとの「ありがとう」は鳥肌立つほどむかつきますね…😟😟
    ほんと、おまえのためじゃねーから!ですよね🤨

• 5月10日
ぴ

私もよく言われます(笑)わが子なので当たり前です〜とサラッと言ってます😅文句言えるわけでもないしお世話になってるし色々気にしすぎるとキリがないのであまり気にしないように心がけてます(笑)ただやっぱり気になりますが(笑)

• まあ

まあ

確かに義母の言うことっていちいち気にしてたら身が持たない感じはしますね😅
    わたしもそういう心構えでいたいと思います…まあ難しいでしょうが😱笑

• 5月10日
さわたり

「ありがとう」と言われて今まで不快な思いしたことないですが、この件に関しては1番イラっとする「ありがとう」です笑
お前のために産んだんじゃないし😑
想像するだけでイラッとします笑

• まあ

まあ

ほんと、人から「ありがとう」って言われてこんなイラっとすることってあるんや?!って驚きでした😫おそらく掛けるタイミングが最悪なんだと思います…😑😑

• 5月10日
のりたまこ

私もです!!
一人目の時緊急帝王切開になり手術室からでると旦那、実両親、義母までいました。旦那、両親は「(かなり危なかったので)無事でよかった!赤ちゃんも大丈夫みたいだよ!おめでとう!」といってくれました。そして最後に義母手を握って「ありがとう!!ありがとう!!」それしかいいませんでした。もう無視しました笑
そして年末の二人目個室にもどって痛みに耐えていたら旦那に電話がはいり横で大声で聞こえて「生まれた?!どっち?」とかいってたうざいしうるさいからパッとしゃべって終わらせてこの声が聞こえないようにしようと思いかわってもらったら「のりたまこちゃん?!ありがとう!」ってまたいったのでもう返事もせず切りました。
ほんとあんたにお礼を言われる筋合いはないって感じですよね💢

• のりたまこ

のりたまこ

ちなみに出産おめでとうとはいまだにいわれたことありません。

• 5月9日
  • まあ

まあ

うちも旦那や実母はまずわたしの身体の心配をしてくれるんですが、義母はとにかく孫!孫!です🤨
    のりたまこさんの状況ほんっと腹立ちますね!そんなん無視して当然やと思います💦
    命まで危なかったのに「ありがとう!」ってなに?!あんたのためじゃないから!ってなりますよねぇ…
    自分も出産経験してるならわかっても良さそうなのにな…と思います😟😟

• 5月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

自分の親でもありがとうは言わないし、言うのは普通旦那だけですよね!
    なぜそこで義母がお礼をいうのかほんとに謎だしありがとうしかいわないとか不愉快だし。うちの孫を産んでくれてありがとうの前に出産した女を祝福し労う言葉をかけてくれ←

• 5月10日
  • まあ

まあ

そう!旦那になら言われて嬉しいし、将来子どもから言われたら震えるくらい嬉しいけど義母から言われるのってホント謎だし不快です😟
    孫が生まれると一気に周りが見えなくなるんでしょうねー…

• 5月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとにいつか自分が姑になったとしてもヨメサンニそれは言わない自信があるわって思いますw

• 5月10日
ちぃ☺︎

私も言われました!
息子(旦那)を父親にしてくれてありがとう
こんな可愛い孫産んでくれてありがとう
お父さん(義父のこと)が孫を抱っこしてるところ見れただけで満足
みんなで育てていこうね

とまぁこんな事を産後何ヶ月かは言われ続けました💦
今でも、ホント可愛いよねー産んでくれてありがとうや、元気に育ててくれてありがとうとか言われます。
ホント、あなた達の為に産んでないしって感じです!

そして、一番イラッとしたのは息子が熱出してた時にメールが来て、大変だとは思いますが看病よろしくお願いしますって言われた事ですね!
一言で、ウザっと思いました。笑

• まあ

まあ

みんなで育てていこうねって何ー?!😱育てるのはわたしたち夫婦ですから!って思います💦
    しかも熱だしたときのメール…!
    ウザさMAXじゃないですか…😟😟😟まじで何目線でモノ言ってんの?って感じですね😫子育て懐かしいのはわかるけどちょっと黙ってろって思います…

• 5月10日
ママ

こんな可愛い子を産んでくれてありがとうっていつも言われます😀笑
最初は、いやいやあなたの為に産んだわけじゃないから!あたしの子供だし!って思ってました。笑
今はとっても可愛がってくれるしたくさん助けてくれるので、素直に受け止められます😀笑

• まあ

まあ

そうなんですね…😟わたしも色々助けてもらったらそう思える日がくるんでしょうかー😱😱今のところお祝いごとになると息を潜めて何もないときだけ会いたい会いたい言ってくるんで有り難いなんて微塵も思えません💔

• 5月10日