※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

保育園で0歳から預けている方に質問です。10ヶ月の子は昼間の授乳がなくても大丈夫でしょうか?差し乳でも乗り切れる方法があれば教えてください。

保育園に0歳から預けている方に質問です!来年4月に10ヶ月になる息子を保育園に預けて職場復帰する予定です。完全母乳で育てているためミルクは嫌がって飲みません。
冷凍母乳OKの保育園なのですが、差し乳なので毎日昼間飲む分の搾乳を考えると恐ろしいです。

10ヶ月の子は昼間の授乳がなくても離乳食やお茶で何とか乗り切れたりしますか?同じように差し乳でも何とかなった方はいますか?

今の内に息子が少しでも困らないようにトレーニングしておきたいと思い、ストローの練習はしようと思っていますが、他に何かやっておいたら良いことがあれば何でも良いので教えて下さい!

コメント

☆meisa☆

10か月半から預けましたが、保育園でミルクを飲むことはありませんでした。
おやつが二回出ますし、給食もしっかり食べ、夜中だけ母乳かミルクを飲んでいました。
一歳になると同時くらいに、給食が普通食になり、そのあと1か月くらいで卒乳しちゃいました。
集団生活を始めると、多分なんとかなっちゃうのであんまり心配しなくて大丈夫だと思います🎵

• みぽちゃん

みぽちゃん

そうなんですか!ミルクを飲ませた時の拒否っぷりを見て育休延長したいくらい心配になったのですが、安心しました(o^^o)預ける前から昼間は飲まない感じだったんですかね?きっと母乳以外で水分も摂るようになっているだろうし大丈夫ですよね!ありがとうございます★

• 10月28日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

預ける前は一回くらい飲んでたような気もしますが…忘れちゃいました。
    私は哺乳も心配でしたが、一日二回しっかりお昼寝をするのも心配してました。
    でも入園したら、すぐに一日一回のお昼寝に慣れてくれました。
    保育士さんたちはプロですから、大抵のことはなんなくこなしてくれますよ。
    だいじょーぶです!

• 10月28日
  • みぽちゃん

みぽちゃん

離乳食も後半だからあえて昼間に母乳を飲まなくても慣れてくるんでしょうね(^ ^)
    うちの子は昼はまとまって寝ずに夜ぐっすりの子なのでお昼寝の時間も心配ですσ^_^;
    まだ時間はあるし考えすぎはよくないですね。安心する回答ありがとうございました!

• 10月28日
まなママ❤

保育園で0歳児担任してました
10カ月なら、寝るときだけ母乳って子も結構いてましたよ
ミルクしかなかったら諦めて飲むかもしれませんが…
朝も3時もおやつありますしね(^^)

ストローもですけど、コップのみもできると、給食大体汁物もあるのでいいかもしれないですね
ひとりで寝られる子は、リズムつかみやすいかもしれないですね

• みぽちゃん

みぽちゃん

保育士さんからの回答嬉しいです!
    10ヶ月の子がどんな生活するのか育児書を読んでもイマイチつかめなかったのですが、寝るときだけの子もいるなら望みができました!
    コップ飲みですね!育休で時間のある時に頑張ってみます!ありがとうございました(^ ^)

• 10月28日
たーま

私は生後半年で預けました。保育園も冷凍母乳OKでしたが、自分自身が毎日搾乳して持って行くのが続かないと思い、預ける1ヶ月前からミルクの練習を始めましたよ。1歳までは朝晩の授乳は続けてました。

10ヶ月であれば離乳食も3回食になっていますが栄養面から考えると、保育園も昼食後のミルク、15時のおやつもミルクを与えると思います。しかし絶対ではないので、入園が決まってからは説明会と個別相談あると思うので、その時に相談してみるのもいいかもしれませんね。

保育園は基本ストローは使わず、コップだと思います。

• みぽちゃん

みぽちゃん

そうなんですね〜やっぱり入園前にならないと子供がどうなってるかも分からないし難しいですね>_<
    10ヶ月で昼間ミルクを飲むか分からないのに練習させるのは微妙なので保育園と相談しながらやってみます!ありがとうございました。

• 10月28日
@yumi

私も同じ月齢、時期に職場の保育園に復帰予定です!
もし栄養面とか気にするようならフォローアップというミルクを飲むといいかもしれないですよ!
もしみぽちゃんさんがあまりきにしないのであればなしで進めてくれると思いますよ(≧∇≦)
コップ飲みを覚えてくれていると保育士側からはとてもありがたいですね(^_^)
お互い復帰に向けて頑張りましょう!

• みぽちゃん

みぽちゃん

同じ条件の方がいらっしゃって嬉しいです!
    フォローアップミルクとか考えたこともなかったです。飲んでくれるようならそれでも良いですね(*^o^*)
    確かにミルクよりコップ飲みの練習を頑張って少しでも息子が楽に慣れるように頑張ってみます!ありがとうございました★

• 10月28日