※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamah
家族・旦那

旦那の金銭感覚について教えてください!うちの旦那は割と金持ちの家で育…

旦那の金銭感覚について教えてください!

うちの旦那は割と金持ちの家で育ち、そのせいか浪費家です。収入は普通なのでキツキツ(むしろ足りない)です。

私がいくら節約しても、旦那は好き勝手(本人は我慢して生活してるつもり)で困ってます。

金銭感覚の違いってどうすれば合いますか?
今月も旦那の生活費の他にカード請求が8万きて困ってます。具体的に旦那になんて言うか教えてください😂😂

コメント

いっちゃん

家計簿つけて、現実を見てもらえば少しは節約してくれないですかね?
将来これだけお金がかかるのに、今はこんな状態だ!
って。

• mamah

mamah

思考回路がそれはそれ
    これはこれなんで、、。

将来って漠然としたもの想像できないみたいです。

家計簿見せても貯金があるから使っても大丈夫ってなるみたいです🤷‍♀️

• 5月8日
せいママෆ⃛*:・

旦那さんのお小遣いはいくらですか?たくさんお金持ってたら、節約してって言ってもどう節約したらいいかわからなくてズルズル使っちゃうのかもしれないから、お小遣いを減らしたり、ちゃんと額を設定してないなら「今月から○万円でやってみて!」っていってみては( ´◡͐︎`)

• mamah

mamah

今訳あって別に生活していて
    月5万5千円渡してます!
    (食費プラスお小遣い)

atsumiさんはいくらお小遣いですか?

今月からは渡したお金で生活して、カードはガソリンだけにしてと言おうと思ってます😂

• 5月8日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

食費込みで5万5千円でやりくりしてるなら結構頑張ってると思ったけどプラスカードを使っちゃうんですよね?😅うちも主人がポイントたまるからとカード払いにするので「今月なんかすごい引かれてる!」ってなって困ります💧うちはお小遣い1万でその都度必要なものがあるなら渡すか一緒に買いに行くって感じです♫靴とか👞

• 5月8日
  • mamah

mamah

たしかに5万5千円内なら褒めたいんですが、、倍以上使ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 5月8日

私達夫婦は大体の金銭感覚は似ていますが何方かと言えば主人はわりとあれば使いたいタイプなのかなと思います😅💦
うちの場合は、やりくりが私の担当なので口座からお金をおろすときもカードを使う時も一旦私に連絡が来る感じになっています🙂
私がもし言うとしたら「最近家計が苦しいんだー、カードは〇万までにしてくれるとたすかるんだけど、どうかな?」って聞いてみます😕
ただ、むやみにそんなに使うのであればわたしならカードを取り上げるかもしれないです💦

• mamah

mamah

ありがとうございます。
    言い方は私と似てますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

旦那は必要なものを買ってるといいますが、私からしたら無駄な出費ですw

カードはとりあえず渡したままにしますが、注意した後も変わらなかったら取り上げます😂

• 5月8日
azu66

そもそも持たせない方がいいのでは?私ならカード取り上げちゃいます。完全お小遣い制にしちゃって、予算内しか使わせない。小学生でもできることですよね😂

• mamah

mamah

小学生以下なんですよね、、
    その割に一丁前なこと言うんで腹が立ちます😅😅

今別々に住んでるんですが、
    お金足りないと言われたらazu66さんはなんて言いますか?

• 5月8日
  • azu66

azu66

うちはかなり渋りますし、納得いく理由がなければ渡しません。どうしてもと言われても、納得いかない理由なら千円とか、二千円とか少ししかあげません。

• 5月8日
  • mamah

mamah

そうなんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます!!!

• 5月8日
ゆう

わたしの旦那も結婚してすぐわかなりの浪費家で勝手にお金下ろして使ってってやりたい放題すぎたので、通帳、カード全部私が管理して、家計簿も付けてとりあえず今月の家計情報の共有します!ガソリン入れる時も私に確認取ってからカードで入れるようにしてますね!
お小遣い2万で頑張ってもらってます!

• mamah

mamah

同じ感じですね(*゚▽゚*)
    ありがとうございます!

訳あって別に暮らしてるんですが、ゆうさんなら生活費とお小遣いとしていくら渡しますか?

• 5月8日
ゆう

住んでる所の物価によっても多少変わると思いますがわたしの所わ物価が安いことも考慮すると渡しても5万ですかね~!できれば4万でやりくりしてほしいのが本音です!笑
今わ私がかなり節約してるので2人で
1ヶ月2万ちょっとで頑張れてるので😁

• mamah

mamah

そうなんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    やっぱり5万くらいですよね🙄
    私も育休中なんで決まった給料の中から頑張りたいです!

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

でも5万ならそこからガソリン代とかも出してほしいですね!
    カード使わない生活を要求します😂
    元々貯金がほぼない状態なので
    旦那も理解しだしてくれた感じですけど貯金あったらどうなってたか!って
    感じですけどね😅

• 5月8日
  • mamah

mamah

貯金ないとかなりきついですよね😅
    旦那さん足りないって言いませんか?
    うちの旦那は何かと必要だと言ってきます(゚∀゚)

うちも少ない貯金なんで、
    もうこれ以上使うとマズイです!

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

言ってくることもありますが、
    基本煙草くらいしか買わないでしょって感じなのでその時わ1000円とかしか渡しません😂あとわ何か要らないもの売ってそれをお小遣いの足しにしたりって感じですね😁
    好き勝手やり出したら独身気分かよ!
    って言ってます😂

• 5月8日
  • mamah

mamah

めちゃ参考になりました!
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月8日
くりまんじゅう

私ならカードは取り上げ決まった金額しか渡しません。身の丈にあった生活しないと破綻するので🤔