※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

ご意見ください!我が家では主人が食器洗い担当です。とてもありがたいの…

ご意見ください!
我が家では主人が食器洗い担当です。
とてもありがたいのですが、
一緒に食事をしていても先に食べ終わり、食器をどんどん下げて洗い始めます。
もしくはスマホを見ている。。
わたしは食べるのが遅くて、途中からひとりで食べることになります。
(夕飯の時間が遅いので、子どもは既に寝ています)
主人の帰りを待って、夕飯をとるようにしているのに、、待つ意味あるかな…と思ってしまいました。
食事は家族で会話をしながら楽しむものだと、小さい頃から教えられてきたわたしにはなんだか寂しいです。

みなさんのお宅ではどうですか?
一緒にご馳走様までしていますか?
主人に、わたしが食べ終わるまで席に座っていてとお願いするのは変ですか?(>_<)

コメント

すーい

うちも旦那早食いなのでさっさと立ち上がり食器洗います😊
私とお兄ちゃんは会話しながら娘に食べさせながら楽しんでますがもはや癖なんだなで諦めてます💧

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    すーいさんの旦那様も先に片付け始める派なんですね。
    うちの主人も悪気はなく、癖なのかもしれないです。。
    でも、上の子が大きいと会話が楽しめていいですね♪

    • 5月8日
  • すーい

    すーい

    うちは反抗期のない中三で今日こーであーで教えてくれご飯はママ美味しいよ!これ俺好きな味だ!って褒めてくれます😂
    母あなたの好みで味付け頑張ってるもん笑です

    • 5月8日
  • me

    me

    素敵な息子さんですね!!
    そんな風に褒めてもらえたら頑張っちゃいますよね☺️

    • 5月8日
  • すーい

    すーい

    そうなんです😂
    めちゃくちゃ褒めてくれるので母嬉しいからお惣菜で妥協出来ないです笑

    • 5月9日
みこ

うちは少し先に旦那が食べ終わります!
自分だけお皿シンクに持って行ってタバコ吸いに行きますがそれまでは会話してるので特に不満はなかったです♪
あと少しは娘と私2人で最後まで食べます\(^ω^)/

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    先に食べ終わってタバコ吸いに行っちゃうんですか!
    わたしだったら不満に思ってしまいそうです(>_<)

    • 5月8日
エイヤ

私が皿洗いなどしますがむしろ私がどんどんさげていってます(食べてる途中でも食べ終わったものから)😂食べ終わるのは私の方が断然遅いですが、旦那さんは一緒におしゃべりして待っててくれます😊

そーゆう家庭環境にしたい!という話はしていいと思います♪今後の家族像に関わってきますので!

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    一緒におしゃべりして待っててくれる旦那様、うらやましいです♪
    どんな家庭環境にしたいか…今度話してみようかと思います^ ^
    大切ですよね!

    • 5月8日
deleted user

うちも洗い物旦那担当です!
一緒に食べ始めるけど、うちも私のが食べるの遅いからドンドン空いたお皿下げられます笑
旦那は私が食べ終わるの待ってて、タバコかゲームしてます!
meさんとほとんど一緒です!
でも食べてる時にたくさん話してるので先に席立たれても気にしてないです😅

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    我が家とほとんど一緒ですね!
    空いたお皿をどんどん下げられると早く食べなきゃいけない気がして、わたしは落ち着かないです(>_<)
    片付けてくれるのはありがたいんですけどね…💦

    • 5月8日
ぺこ

うちもそうでした!
結婚前に話しましたよ!

家族がごちそうさまするまでは席についていないといけないよ、と教えました😁💦
家族の時間は大切にしようね、と話したらわかってくれました😊❤️
(主人は家族の会話のあまりない家で育ったのでわからなかったそうです)

せっかちですぐ席を立とうとしていたんですが、直りました✨

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    育った環境で食事の仕方って違いますもんね!
    わたしも大切にしたいことを主人に伝えようと思います♪

    • 5月8日
かな

逆です!
うちは私が洗い物してるんですが、
旦那食べるのめっちゃ遅いので
(YouTube見てるから)
私自身食べ終わったら食器さげて
洗い物始めます🤣🤣

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    食事の片付けは早く終わらせたいですもんね💦
    食事中に先に食べ終わった方が洗い物を始めるご家庭が意外と多いと知りびっくりしました!

    • 5月8日
deleted user

私の旦那は
22時に仕事終わって
帰って来て
旦那は
掃除、洗濯、お風呂などなどするので
私は先に食べてます
前は旦那と一緒に食べてたのですが
旦那は食べるのが
早いけど
私は
いつも食べるのが遅くて
旦那が洗い物するのに
そんなに
遅かったら
夜が明けて寝れないと
言われたので
旦那が帰って来る前に
食べてます。

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    掃除、洗濯もしてくれる旦那様、すごいですね!
    でも、夜が明けて寝れないなんて言われたら落ち着いて食事できないですね(>_<)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔からなんですけど
    うちは
    1日一食の晩御飯のみで
    それなのに
    1日一食の食事くらぃ
    ゆっくり食べさせろと思ってしまいます(笑)
    慣れなんですけど
    旦那はオカシィって
    良く言うんですけど
    私は1日一食の晩御飯だけが
    当たり前だと
    勝手に思ってて
    晩御飯のみの
    料理しかしませんので

    洗い物は
    少ないので
    旦那が洗ってくれてます(^^*)

    旦那は
    朝は食べなくて
    昼は会社の仕出し弁当食べてるそうです。

    私は
    朝と昼は無しで
    晩御飯のみ食べてますが
    たまに
    昼にマックシェイク飲んでます
    マックシェイクストロベリーなら
    受け付けますが
    あまり
    食べることは好きではないのと
    洗い物も
    作るのも嫌なので
    面倒くさくて
    1日一食が
    15年間続いてます(笑)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べるのが遅いのもありますが
    食べることの楽しさが
    いまいち分からなくて
    食べてる事に
    体力や時間を
    使いたくないのと
    結局は
    食べるのが遅いと
    あれこれ言われるのも
    イヤだから
    さらに
    食べるのがイヤになります

    なんか
    バカなコメントばかりしてしまい
    すみません(T^T)

    • 5月8日
  • me

    me

    1日1食なんですね!
    わたしなんて3食プラスおやつも食べているので、びっくりです!
    でもその習慣がゆあママさんに合ってるのならいいと思います^ ^
    お子さんが一緒に食事をとるようになったら、考え方が変わるかもしれないですね✨

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    離乳食が
    始まることを
    考えたら
    少し怖いです
    子供に
    食べさせる
    楽しさを教えるためにも
    私も食べなきゃなーとは
    思ってます。
    頑張ります(*⌒▽⌒*)

    meママさん
    育児や家事
    大変かと思うので
    好きな物を
    たくさん食べちゃって下さいね(〃'▽'〃)
    私も頑張ります♡♡♡

    • 5月8日
  • me

    me

    離乳食、たくさん食べてくれるといいですね!
    我が家はわたしは食いしん坊だけど娘は偏食少食です💦
    お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママが食べてるのを見て
    お子様も
    モグモグたくさん
    食べてくれるようになると
    ぃぃですね(//∇//)

    はい♡頑張ります(〃'▽'〃)
    ありがとうございます(●´∀`●)

    • 5月8日
よーこ

お子さんと会話をしながらご飯を食べたらどうでしょうか。旦那さんが食べてるときにちょっと会話するくらいで。
うちは子供と先に食べちゃいます。旦那が食器洗い担当ですが、うちは逆に食べ終えてもすごくだらだらというか一休みしたりスマホいじったりしてから洗い出したり、下手するとそのまま寝てしまって、真夜中に起きて洗ったりしていて、ものすごくイライラします。
さっさと洗ってくれるなんて羨ましいです。

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    主人の帰りを待たずに子どもと食べるのもありですよね!
    今度試してみようと思います。
    確かに、なかなか洗ってくれないのもイライラしてしまいますね💦

    • 5月8日
makarin

うちは逆に私の方が食べるのが早くてすぐに下げて洗いだしています。
はじめはかなり文句を言われましたが...😅
私は早く片付けてゆっくりしたいです。

今は子どもと一緒に食べたいので、19時には夕食を食べて、旦那が帰ってくる22時には寝かしつけながら寝てしまっています。

旦那さんを待っていてあげるなんてmeさんは優しいですね😊

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり先に食べ終わると片付けも早く始めたくなりますよね。

    子どもと食べるか、主人と食べるか、悩みます💦
    主人が朝早いので、夜に話さないとまったく会わないことになるので(^_^;)

    • 5月8日
なっち(≧∇≦)

うちは、旦那が食べる時間が遅いので、早い時間に子供と2人だけで食べています。
私はお風呂前に食べたい、旦那は風呂上がりに食べたいとで時間が合わず食事の時間はいつも別。
家族で食卓が囲めている家庭が羨ましいです😭

  • me

    me

    回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那様の帰りが遅いとなかなか家族で食卓を囲むの難しいですよね💦
    週末だけでもゆっくり会話しながら食事ができるようにしたいですね^ ^

    • 5月8日