※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
産婦人科・小児科

沖縄旅行を計画中の1歳8ヶ月の娘が麻疹のためキャンセルすべきか悩んでいます。予防接種を受けたが不安があります。意見をお願いします。

同じような質問がある中、申し訳ございません。
5月30日から1歳8ヶ月の娘をつれて沖縄旅行を
計画していますが、麻疹のためキャンセルすべきか迷っています。
親は予防接種1回世代のため、4/28追加接種をしました。娘は1歳時に接種しており、抗体検査で十分な抗体がついていました。(EIA値68.8)
親は接種後、抗体検査はしていません。
やれることはやりましたが100%はないとのことなので、娘が感染したり、万が一ウイルスを持ち帰って他の方にうつしてしまったら、と考えると踏み切れずにいます。
キャンセル期限まで後2日、ご意見などいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

み⋈♡*。゚

私だったらやめます😣

ゴロぽん

大人はどうとでもなるし、
お子さんはきっとならないでしょうし、
拡散を言ったら沖縄に旅行してる何万人も、航空関係者も全て対象ですから

楽しんできていいと思います😊

もっけ

そこまで心配なのであれば、キャンセルした方がいいのかな?と、思います💦
楽しめないかなぁー…と、思ってしまいました💦

おポム

私ならやめておきます😞
麻疹は流行が過ぎれば大丈夫だし沖縄は逃げないので…。

もぐ

私なら残念ですがキャンセルします。
沖縄県自体が妊婦さんや乳幼児の来県を見合わせるよう呼びかけているそうですし、何かあってから後悔しても遅いので…。
旅行はまた行けますからね😌

ひまわり

私ならキャンセルして、別の場所に変更します😊その方がゆっくり心から楽しめる気がしますよー☺️

mo🍑

小さいお子さんが居るなら絶対行かないです。
自分だけはならない!なんて分からないですからね😓
抗体があってもその時の体調でも変わると病院で聞きました。
後悔しないなら行かれていいと思いますが…🤔

deleted user

どうしても今月末に行かなければならないというわけでないのなら、私なら今回はキャンセルします💦

万が一麻疹にかかってウイルス持ち帰ってしまった…なんてことになったら、麻疹で自分たちも辛いのに罪悪感でいっぱいになってしまいそうなので😨

sary

ほんと自己判断自己責任だとは思いますが、わざわざ流行している場所に今ご旅行行かなくても…と私は思ってしまいます。
抗体がちゃんとついているかわからない人が行くにはリスキーかなと。。大人になってからの麻疹は重症になりやすいとも言いますし感染拡大にも繫るので、迷っているならキャンセルしていただけると、もしもの事があったらと考えると助かる人が増えるのではと思います。
しかし、私はかなりの心配性なので、世の中にはポジティブシンキングで妊婦だとろうと幼児だろうと構わず行ける方もいますし、もう沖縄以外も流行し始めているので運次第な気もしますが😢
でも、流行地域に行かない選択は確実にリスクを減らす選択でもあるので、ご家族皆さんで相談してみてはいかがでしょうか。
他の方が言っておられるように、せめてまだ流行していない場所にするくらいの方が心置きなく旅行が楽しめるのではないでしょうか🌷

maki

楽しんできていいと思います。
麻疹をそこまで怖がらなくても…
私の世代はみんな普通にかかっていました。
だから保育園や学校では流行しました。
でもみんな経験するもの、というように捉えていたので大丈夫でしたよ。
どんな病気もごく少数の人は重症化したりして後遺症などあるとは思いますが、麻疹だけそんなにひどいということはないのでは。
かかった経験があったり予防接種してたりで免疫がある人の方が圧倒的に多いので、いずれ終息しますよ、きっと。
もしかかっても、きちんと医者に行って様子を見ながら休養すればちゃんと治って免疫ができます。
私ならあまり気にせず沖縄を楽しみます!

タマママ

もうすでに他県にも感染者が出ているので沖縄だけが危ないとは思えません。
楽しんできてはいかがでしょうか?

aki

先月沖縄へ旅行に行きました。
結婚式だった為キャンセル料の額が高く、娘も半年前に予防接種を受けていたので、かかりつけの医師に確認したら予防接種受けてるし大丈夫だろうとのことだったので、行ってきました。
潜伏期間を過ぎ、今のところみんな麻疹にかかっていません。

ただ、結婚式だったので、行ったものの、普通の旅行だったらキャンセルしていました。
観光地は避けてなるべくホテルで過ごしていました。
沖縄へ行ってもビクビク不安になると思うので、旅行であるならば、行き先を変えてもいいのかなと思います。

りん

うちも6月に予約していましたがキャンセルしましたよ!
すっごく楽しみにしていましたが、娘に万一の事があったら一生後悔すると思ったので。

☆★

私ならやめときます。
そして妊娠中の私からしたら正直、行って欲しくないです💦(あくまでも個人的な意見です😭💦)

まろみ

みなさん貴重なご意見ありがとうございます(>_<)
個々にご返信出来ず申し訳ありません。
やはりキャンセル派の方が多いですね。
かなり安く予約が取れたことと、娘も今ならまだ飛行機も大人しく乗れるかなと思い、行きたい気持ちが山々なのですが、子供や周りの方への影響を考えると、キャンセルに傾いています。
2日連続で沖縄の感染者が出ていないのが、また悩ましいとこではありますが…
キャンセルした場合は、別の場所に変更して楽しんでこようと思います😢
大丈夫と背中を押してくださった方々も、ありがとうございました。