※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
妊娠・出産

18週の初産婦です。体重増加に悩んでいます。ウォーキングや食事に気をつけているが、体重が増え続けて不安です。運動や体重管理のアドバイスをお願いします。

初めまして!いま18週の初産妊婦です。14週あたりから体重が増え始め、2週間で2キロ増えました。

びっくりして、その後なんとか毎朝毎晩20分ずつウォーキングして食事も気を遣いキープしました。

しかし、ウォーキングや食事に気を付けていても、やっぱり日に日に体重は増えていきます。毎日、0.2キロ、0.4キロ、、、1キロ増えるのが目の前です。。。

皆さんの投稿を見ると、出産までに6キロ増、7キロ増と書かれていて、自分に置き換えるとどうもそれが難しいのではないかと不安です。

ウォーキングの時間が短いのでしょうか?
もっと、汗をかく運動をしたほうがいい等、皆さんの体重管理、教えてください!

コメント

30W入れば嫌でもなぜか
増えてくので(´;ω;`)初期中期は
本当に気をつけた方が良いと
言われましたねー。

とりあえず私は食べる時間を
7時半か遅くても8時迄には
終わらせる様にして塩砂糖を
無駄に使わない
という生活が一番良かったです。
味噌は取ってましたが、
ウォーキングも効かず、
汗も貧血起こしかけたり
お腹張ってヨガもダメでした(´;ω;`)

結局36Wで早産なりかけの
安静指示出てだいぶ太りましたが
あと体質も少なからず関係してる
ので諦めました(-ω-;)ただ産後は
減塩食で即座に元の体重には
戻りましたが今回は夜ごはん
食べると吐くのが逆に心配です(-ω-;)

• なのきのこ

なのきのこ

朝からすぐに返信ありがとうございます!やっぱりこの時期、注意が必要なんですね(ー ー;)
    夕飯8時までに!塩砂糖を無駄に使わない!目指します!!

夜ご飯もどしちゃうんですか?!
    心配ですね、、、

今から出来ること頑張ります♡
    ありがとうございます!

• 10月28日
clover(*´∀`)

ウォーキングより今の週なら食事療法です。

ご飯を茶碗一杯じゃなく六文目にして野菜中心にして下さい。

朝もパンじゃなくオールブランにした方がいいですね。

揚げ物は控え塩分少なめの和食

ストレス溜まるので週1回は私好きな物食べてました。

フルーツは糖分あるのでバナナがいいですよ。

バランスのとれた食事が大切です。

• なのきのこ

なのきのこ

今の週では食事療法なんですね!!運動のことばかり考えてました(ー ー;)
    野菜スープ作ります!すぐオールブラン、買ってきます(笑)
    グラノーラじゃ、甘いんですよねきっと。。。
    グレープフルーツなら甘くないと思って食べていたのですが、
    バナナのほうがいいですかね!!

食事療法、本格化します♡
    ありがとうございます!

• 10月28日
ぴーちゃん

後期は水を飲んでも増えます😅
ウォーキングでキープや痩せるのは難しいので、食事の内容や時間を見直してはどうですかね??

私は夜は旦那が遅いから先に6時に済ませ、和食中心で脂質糖質はほぼ取らないようにしてました。
甘いものと同様塩分も太る原因ですよ☆
7キロ弱で産みました!

• なのきのこ

なのきのこ

水で増える、、、すごいことを聞きました(ー ー;)
    やっぱり食事の見直しですね。。。
    私も旦那が遅いので8時すぎに夕飯です。お先に失礼してたべれるよう相談してみます。。。脂質糖質、気にして料理してみます!
    7キロ弱、、、目指して今から頑張りますね♡
    ありがとうございます!

• 10月28日
Lynn

私は初期から5ヶ月頃まで自宅安静で更に食べ悪阻で23週には10kg+になってしまい先生からも笑いながら現状維持で~と言われてしまいました(^^;
それから約1ヶ月経ちますが朝は水切りヨーグルト、フルグラ、果物、カフェオレ、昼は春雨スープ、サラダ、果物もしくは水切りヨーグルト、夜は具沢山の味噌汁のみ、もしくは煮物、野菜炒めのみです◡̈
お風呂も毎日浸かり20分はリンパマッサージしお風呂上がりもストレッチしてます(o^^o)♪
フルタイムで勤務してるので運動する時間が全く取れず食事制限で頑張った結果2kg痩せました☆
赤ちゃんは変わらず2週間分、大きめと言われてます(*^^)
18週頃は胎盤も完成する頃なので、どうしても体重は増えると思います(´・ω・`)
ウォーキングする時間があるなら、そのまま維持であとは食事制限が1番かと☆

でも食事制限しすぎるとストレスになりかねないので「食べて良い日」を作る事も大事です◡̈♥︎
私は健診後のお昼は好きな物を食べて良い事にしてます(笑)
体重管理って難しいですよね(;_;)

ちなみに1人目は15kg増えました(笑)やはり後期に増えてきたので今から気をつけければなりません|ω・`)
お互い頑張りましょう!

• なのきのこ

なのきのこ

食べ悪阻やったんですね(ー ー;)
    詳しく食事を載せていただき参考になります!!野菜の生活の大切さを感じました。。。
    お風呂には毎日浸かるのでマッサージとストレッチ、今日から実践しますね♡

確かにいま、体重のことばかりでストレスです。。。
    1日はそういう日を作ってみます!
    いろいろありがとうございました♡頑張ります!!

• 10月28日

あまり動き過ぎるより食事療法ですね。

糖分や塩分を控えめにしてレバーやほうれん草の鉄分をしっかりとって下さいね😊

水分は水がメインでカフェインレスのお茶を飲んで下さい。

私は切迫早産に28週からなったので食事療法だけで1ヶ月守ってしたら一キロも太りませんでした😃

臨月はやはり太るのでそれを考えて今は太らない様に頑張って下さいね🎵

• なのきのこ

なのきのこ

今日らほうれん草のおひたし、作ってみますね♡

食事療法で体重キープとは、、、素晴らしいです!
    やっぱり体重が増えるってことは
    食事がまだまだ見直せてなかったんですね、気付かされました(つД`)ノ
    いまから実践して、臨月に不安を持ち越さないようにします!!

• 10月28日
  • clover(*´∀`)

私妊娠糖尿病疑いで院内の栄養士さんから食事療法聞いたんですよ😃

人によって1日の摂取カロリーは違いますがとにかくご飯の糖分は気をつけないとダメなんですが妊娠中なので1食抜くとかのダイエットは絶対しないで下さいね。

そしてよく噛む事です😃

後はカフェイン1日2.3杯なら飲んでも大丈夫だそうです😃

鉄分ヒジキもいいですね❤

• 10月28日
  • なのきのこ

なのきのこ

そういう病気もあるんですね、、、知らなかったです。

ダイエットはダメですね!
    三食正しいものを食べます!!
    一口30回、なんて、いいますもんね、、、
    おそらく私はそんなに噛んでないと思います(ー ー;)

たくさん教えて頂きありがとうございました♡

• 10月28日
えりかaa

あくまでもプレママ教室で助産師さんと栄養士さんから聞いた話ですが、、
現代の女性は痩せすぎているから、8キロ~12キロ増やして母体も子どもも元気な状態でお産してほしい。と言われました(>_<)
産後の出血が多いという方が増えているとか、子どもが生活習慣病にかかりやすいとか。
そんな話を聞いて、尿糖とか尿たんぱくが出ていないのであれば、妊婦中の体重とかBIMとかの平均を調べて管理していくのもいいかと思います(>_<)
気にしすぎるのも良くないって聞きました。
病院の先生に注意されているなら別の話ですが、、(^-^;
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(*^^*)

• なのきのこ

なのきのこ

そうなんですね!!
    特に検査に引っかかることはないのですが、、、
    気にしすぎるほど気にしちゃってて。。。
    一度平均的な数値も調べて、冷静になってみます(笑)
    健康が大事ですからね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます♡

• 10月28日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

始めまして。
    同じ週数ですし、私も今正に同じ悩みです(゚o゚;;
    元々太りにくく、華奢な体型ですが、安定期に入り少し便秘気味なのもありまして、現在1キロ増です。
    マラソンやウォーキングは以前から好きでしてましたので、今40分程ウォーキングしてます。
    ご飯も和食中心で、7:30には食べる様にはしてますが甘い物が好きなので、食べちゃいます😰
    お互いに、気をつけましょうね(o^^o)

• 10月28日
  • なのきのこ

なのきのこ

共感して頂ける方がいて嬉しいです!!この時期、本当に辛いです。。。
    でも1キロ増なので羨ましいですよ(T_T)
    音楽聞きながらのウォーキングなら、楽しいですよねー♡
    ウォーキングも和食もお互いに頑張りましょう♡

• 10月28日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

今も、散歩に食材買い物に歩いて来ました。
    風が気持ちいいので、出やすいですよね(o^^o)
    今日検診でしたが、全くセーフでしたよ✨✨
    お体無理せずに、頑張りましょうね💖

• 10月28日
  • なのきのこ

なのきのこ

買い物もいい運動になりますよね( ´ ▽ ` )ノ
    天気も良かったですし!
    いまは検診で赤ちゃんに会うのが一番の楽しみですよねー♡
    赤ちゃんのためにも頑張らないと!ですね!!

• 10月28日
ぷにまな

私も母親学級では、妊婦中にダイエットなんてありえません!と言われました😅
妊婦中にダイエットなんてしてると子供が将来生活習慣病になると言われました(>_<)💧
今通ってる産婦人科でも、体重のことは注意されたことはありませんが、通ってる産婦人科は分娩を取り扱ってないので転院になるのですが、転院先の病院は体重管理がすごく厳しいと聞きました😧今の時点で妊娠前からプラス6キロです(>_<)
私はパンが好きなので朝はパンにしてしまうのですが、、、これからは和食中心にしようと思います(>_<)💦

• なのきのこ

なのきのこ

生活習慣病(ー ー;)とっても怖いですね。。。
    病院によって、言われ方もちがうんですね!
    パンって美味しいですよねー♡私も大好きなんです!!最近は食べないようにしてますが、どうしてもってときは食パン焼くだけでで何もつけずに食べてます!意外に美味しい(笑)

やっぱり和食が体にいいんですね、食事気をつけていきます!
    ありがとうございます♡

• 10月28日
ハイジママ

初期にあまり頑張って運動しないほうがいいような気がします。みなさんおっしゃるように食事を見直したほうがいいですね。

野菜から始めに食べる。
炭水化物は控えめに。食べるならパンよりご飯。白米より雑穀米、玄米、麦飯です。量はほんの一握り。一度50グラムを測ってみてください。とても少ないですがそれが目安です。
果物も果汁のジュースも果糖です、摂るなら朝に。夜はNG。
夕飯は就寝まで4時間はあける。

間食はどうしてもやめられなければ、タンパク質に。チーズやアーモンドなど。

頑張ってください!

• なのきのこ

なのきのこ

運動より食事療法ですね!
    野菜をもう少し意識してみます。

意外と知らないうちに量をたべてるんですね、きっと。。。

4時間あけるんですね!
    今、2時間ほどです(ー ー;)

気をつけていきます♡ありがとうございました!

• 10月28日

同じ18週ですね(*^^*)私は1kg増えました。野菜を中心にして食事を取ってます。もちろんお米も食べますが、野菜のほうが量が多く、お米は少し減らしました。野菜にはたくさん栄養があるのでとてもいいですよ。

• なのきのこ

なのきのこ

18週仲間で嬉しいです♡
    1キロ増とか羨ましすぎです(T_T)もっと早く取り組んでいれば、、、と今さら言ってもですけどね〜

野菜で健康的に体重管理ですね!
    頑張ります♡
    ありがとうございました!

• 10月28日

後期は水を飲むだけでも増えるとよく聞きますが、私が1番増えたのは中期でした!今は少ーしずつしか増えてなくて、このまま出産できたらな〜なんて甘く考えてます(^O^)v笑

私が効果的だったのはウォーキングでしたよ☆あと塩分は控えめ、間食するくらいなら寝る!(笑)夜ご飯の後は何も食べない!それくらいで子どもは大きくなっていくのに自分の体重は増えなくて逆に不思議です☆
ただ、最近甘い物が食べたくて仕方ないので我慢しなきゃと思ってます(´;ω;`)

• なのきのこ

なのきのこ

中期がこんなに大変だとは思ってもみなかったです(T_T)
    ウォーキングも続ければ効果ありますかね!
    ちゃんと赤ちゃんは大きくなってくれれば無駄に食べないことにします(ー ー;)
    甘いもの、天敵ですよね!!!
    私も戦ってます(笑)

• 10月28日
かんちゃんママ

私は妊娠糖尿病軽度で現在糖質制限の食事調整中です。たっぷり野菜→タンパク質→炭水化物の順でゆっくりよく噛み食事するんですけど血糖値が上がりずらくなるだけでなく、ご飯の量も必然と減ります!体重も増えることなく現状維持です。食べる順番と食べ方でこんなに違うんだな…と実感してます^ ^

• なのきのこ

なのきのこ

食べる順番も大事なんですね!!
    実践してみます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます♡

• 11月1日