※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
子育て・グッズ

お子さんが病気や障害を知った時の気持ちや周りの反応、病気が分かった時期について相談したいです。義両親から2人目の子供を産むことを言われ、1人目の病気を心配されています。生まれても可愛い子供なのに、どうするかと言われ、おろすような言葉で困っています。

お子さんが病気や障害をもっていると知った時どんな気持ちでしたか?周りの反応を含め。
またいつ頃分かりましたか?

最近、義両親から産んだばかりなのに2人目は?2人目は?と聞かれると同時に
1人目が足に手術すれば治る病気があるのですが
2人目は何かあったら困る、出生前診断しなさいと
ずーっと言われています。

気が参ります。

もしも病気や障害を持って生まれても
可愛い子供なのに。
できたらどうするの?と聞かれ
おろしなさいといわんばかりのいいかたでした....

コメント

おまめまま

自分の子供ではないのですが妹が障害があります😌
もちろん偏見はありますし、大変そう、かわいそうって言われます...
いちいちムカつきますが、所詮その人が面倒見てくれるわけじゃないしと流してます😤

うちの母から聞いた話では結構酷いこと言われてました😢
祖母からは私たち兄弟がいじめたから障害になったとか言われたそうです!!(いじめてませんw)
だけど、先天性の障害でしたので関係ありません😵

1歳になる前くらいから私たちとは成長の様子が違うかも?と調べたそうです☺️

ドキンちゃん

読んでてとても義両親に腹立たしさを感じました。なんでそんなこと軽く言えるのか…。
産まれてきてくれた赤ちゃんに対して、そして身体を痛めて産んだゆーさんに対しても、心無い言葉かけですよ!そんな義両親に今後会う必要ありませんよ!!!
義両親、失礼な方だと感じました。the昔の人って感じしました。
いやー、ほんとに腹立たしい😠

うちの娘は今のところ何も問題ありませんが…

うちは順序的にはデキ婚です。
結婚の話を進めている途中で発覚し、その後入籍しました。

妊娠・出産について反対は一切されませんでしたが、予定していた妊娠ではなかったことから、親に妊娠を報告した時に言われた言葉があります。

「お前はその子に何か(障害など)があったら、どうする?それ度も育てる覚悟があるか?」です。

要はゆーさんの思っていることと同じで「障害があってもなくても我が子」ということです。

周りの反応や考え、感じ方などももちろん違うので難しい問題ではありますが、ゆーさんの子どもですので、ゆーさんが決めればいいと思いますよ☺️

ゆきな

2人目が生後1ヶ月で先天性の重度な心臓病が発覚しました!
手術しても根治はしません(・・;)
が、私の周りの人は3人目が病気だったら〜って言う人は1人もいませんでしたね。

ただ2人目が心臓病でこんな大変なのに年子で3人目とは無責任だーと言われた事はあります。
私が育てるんだから勝手に言ってろ!と思う事にしてます。

3人目も心臓病じゃないにしろ、何か病気があったらどうしよう…と思う事も正直ありますが、どうしようも何も産んで育てる以外の選択肢はないので、悩むだけ無駄だなって今は思ってます(^^)

あきままら

1歳半ぐらいに発達障害とわかりした。成長も何処まで見込めるかわからないので、夫と共に悩みました。
実親、義両親とも子供の障害については、寛容に受け止めてくれています。
健常児と比べるとまたまだ、困り事はありますが、育てられる見込みが出来たので、5歳差になってしまいましたが、第二子を妊娠中です。
私も、出生前診断は受けました。わかる障害が限られてますが、21、18、13トリソミーの子を育てられる自信が無かったので。
第二子も発達障害で生まれてくる可能性はありますが、その時はその時で、腹をくくります。
話は少し逸れるかもしれませんが、一見普通に成人している人でも、遺伝子欠陥を持っている人は多いようです。それが、たまたま表に出てないだけで、そういう因子を持っている人はたくさんいるようです。

まみたす

個人的には出生前診断してどーするの?って思います。
もし何かしらの病気があったとしても受け止めて支えていくしかないのかなあと。
前回の検診でお腹の子の腎臓が先天性の病気で2つのうち1つが機能してないと言われました。
ショックでしたが、なるようにしかならないし赤ちゃんのパワーを信じてケアしていかないとな、と気が引き締まる思いでした。
ちなみに私は同席してませんでしたが、義父の「まともじゃないんか」という言葉が凄く嫌だったと旦那が怒ってました。まあ心配してくれて出た言葉なんじゃないの〜?って適当にフォローしときましたが同席してたらカチンときてたかもですね(^^;
私だったら義理両親には、何かあったとしても2人で協力して育てていくから、と伝えて、その話はもうして欲しくない感を出すかなー。

まぁ

産んですぐに次の子って無理ですよね😅 

うちの子は今のところ健常ですが…
私はそのリスクが怖くて二人目に踏み切れません。
主人の弟が重度の知的障害者なので、主人はかなり苦労したらしいです。

可愛いのは親だけです。
話すこともできず奇声しか出せず、暴れて人に危害を加えるし、一人で生きていくこともできないので、この人はなんのために生きてるんだろうと思いました。(現在義家族とは絶縁済みです)

治る病気ならいいかもしれないけど、こういうのって綺麗事ではないと思います。
私なら義両親の言うことにある程度賛同します。
言い方はひどいけど、綺麗事言われても育てるのは自分たちだから無責任に感じますし。

ただ、出生前診断では分からないものが多すぎますので、出生前診断のリスクも含めてきちんと説明しますね。
私の場合は年齢的にまだできないですが。