※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
妊娠・出産

里帰りで悩んでいます。12月に出産予定で、義実家に1週間だけ帰ることになりましたが、車がないため不安です。赤ちゃんを外に出すのに抵抗があり、迷っています。義母は来てほしいようですが、自宅でも実母にサポートしてもらえるか考えています。里帰りした方が楽でしょうか?1ヶ月まで義実家にいるのは避けたいです。

里帰りで悩んでいます!
12月に出産予定なので旦那も年末年始お休みになるし、初めは里帰りせずに旦那と2人でやっていこうと思ってましたが義実家に1週間だけでも帰っておいでと言われそのつもりでした。
ただ、うちは車がないため退院して1週間義実家に帰って、その後自宅に戻るのに電車で1時間かかります。
まだ1ヶ月もたってない赤ちゃんを外に出すのに抵抗があります。。
最近どうしようか迷ってきてしまって...
お義母さんはきてほしいみたいなんですが、私は自宅でも実母にちょこちょこきてもらってやっていけるかなと思ってるのでお断りしてもいいでしょうか。
やっぱり里帰りした方が楽ですか?
1ヶ月まで義実家にいるのはできるだけ避けたいです(T_T)

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月検診前の赤ちゃんに、電車は無理だと思いますよ💦
しかも寒いしインフルの時期であれば避けたほうがいいです!
義母さんには来てもらったらどうですかね?

• あき3021

あき3021

やっぱり無理ですよね。。
    冬だしインフルとかノロも怖いし外に出すのは良くないですよね(><)
    帰らなかったらきてくれるとは思いますが、あまりにも楽しみにしてて今から断るのは少し怖いです。。

• 10月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大人の楽しみと、赤ちゃんの命とどちらかと考えたら必然的に答えは出ると思いますけどね😅
    RSやインフル、ノロやロタが流行る時期に電車のような人混みにはいればうつる可能性は高いし、1ヶ月未満でかかれば薬もあまり使えないのでほぼ1ヶ月入院になることが多いです。

• 11月2日
アンナ3074

うちは12月産まれで今10ヶ月の娘がいます(^^)
初孫でご両親が楽しみになさってるその気持ちを汲み取ろうとしていてとても偉いですね!(/ _ ; )
結論から言うと退院して1週間の赤ちゃんを電車で1時間は無理があると思います。
うちは2週間検診があり、車で病院まで行きましたがとにかく寒いし、出来ることなら外に出したくなかったです。
電車なんてもってのほかです。
個人差があるにしても、自分自身も産んで2週間そこらじゃまだ身体のあちこちが痛かったし、電車はしんどいと思います。
義両親も楽しみで電車移動の事とかまで考えられないのですかね…
あーか3021さんと赤ちゃんの事を思うとおすすめできません。
ただ、お手伝いしてくれる方がいるといないではだいぶ違います。
私は全て1人でやったので痛感しましたが、お母さんが自宅に来てくれるのであれば存分に甘えちゃったほうがいいです。

• あき3021

あき3021

ご経験も踏まえてありがとうございます!
    やはり2週間とかで冬に外に出すのはよくないですよね(T_T)
    母がきてくれるので、そちらに甘えた方が良さそうですね!

• 10月27日
ミスト

うーん、それなら帰らない方が良いかもしれませんね。1週間で帰るとなって車ならまだしも、電車だと冬はインフルエンザとかも流行りますしその辺りは心配だと思います(;´Д`A

お母様が手伝いに来られるのであれば、自宅でも良いと思いますよ。義母も赤ちゃんが見たいのであれば、ご自宅の方に来て頂いてはどうでしょう?

• あき3021

あき3021

冬で電車はやっぱり怖いですよね(T_T)
    そうですね!
    義母も断れば来るとは思うんですが、楽しみにされすぎててなんて言われるか少し怖いです(´・_・`)

• 10月27日
  • ミスト

ミスト

お断りするのって色々考えてしまいますもんねー(;´Д`A
    インフルエンザとかもあるし、予防接種もしてないから…って旦那さんから伝えて貰うと良いと思います♪
    お義母さんも分かってくれると思いますよ^^

• 10月27日
  • あき3021

あき3021

1度行くと言ってしまってるので、断るのは怖いですが、、
    赤ちゃんのためにも旦那に言ってもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月27日
マイニー

生後2週間位の赤ちゃんを真冬に電子で1時間…私ならお断りさせていただきますね。
ご主人もお休みで実母さんも来てもらえる距離ならばなおさら。あーか3021さんの立場だったら、義実家へは申し訳ないけれど少し暖かくなったらゆっくり泊まりに行きます。その代わり、自宅に義両親に来てもらってはいかがでしょう?
ご主人から義両親に上手く伝えてもらうことができればよいのですが…

• あき3021

あき3021

そうですよね。
    私も断りたいです!
    旦那に言ってもらおうかと思います(T_T)

• 10月27日
ミニーまま

同じ12月出産です♪
それなら初めから実家に帰るか自宅で旦那さんと見て実母や義母には来てもらったがいいと思います。退院して1週間で電車で外に出すのはもっての他だとおもいます!!
里帰りは楽ですがあとは旦那さんとの話し合いですね☆

• あき3021

あき3021

退院して1週間の赤ちゃんを真冬に電車に乗せるなんてやっぱりありえないですよね。。
    話し合ってみます(><)

• 10月27日
maka

断ってしまっていいと思います。
私は断れなくて赤ちゃん抱きたいのに抱けずにモヤモヤしてました。
自分が抱けるのは授乳のとき、もしくは泣いたときだけ。
ゴキゲンな時はぜんぶとられました。
ファーストチューもとられてしまってモヤモヤです。
そのせいかイライラだけでなくガルガルが増してしてしまったので…
今の時期は一度しかないのでママとの時間をたくさんつくってあげてほしいです。
たくさんの人に抱っこされるのはいいことだとは思いますが…。
実母さんに手伝ってもらった方が気持ちも楽だと思います。

• あき3021

あき3021

そういったイライラもあるんですね!
    うちも初孫で本当に楽しみにされてるので、同じような感じになりそうです(^^;
    実母の方が何でも言えるので楽ですよね!

• 10月27日
浜ゆう

私も12月出産予定です。
寒くなる時期ですし、かなり神経質になりますよね(>_<)

私なら移動手段が電車しかないなら義実家は行かないです、、

実家には帰らないのですか?

自宅にお母様が来て下さるなら、そちらが安心だし、もし赤ちゃんに何かあった時に対処しやすいかもですね、、

1ヶ月検診が終わってからご主人のお休みの時に2.3日義実家に家族で帰ってみてはどうでしょう(^^)♡

あともう少し、お互い頑張りましょうね(^^)!

• あき3021

あき3021

神経質になりますね!
    出産後のことをちゃんと考え出したのが最近で、下手に里帰りすると言わなきゃよかったーって後悔しています(T_T)

実家には帰らないです!旦那と離れたくないので...
    1ヶ月検診終わったあとの提案をしてみて、スムーズにお断りできるようにしてみます。
    はい!お互い頑張りましょう(*^^*)

• 10月27日
ナヲ子(*´`)

少し違うかもしれませんが…

私は両親他界してるので
出産後頼るのは 義母でした。

義母は県外にいるので 里帰りするとなると主人には会えなく
それが嫌だったので帰らずに
主人と頑張るつもりだったのですが
家事など 手伝う!と 義母が
こちらに出向いてくださることに…

しかし現実はというと
ずっと義母と過ごす事がなかった為
とにかく気を使う
どこまで頼っていいかわからず
ストレスが溜まる
体を休めたくても
なかなか横になりにくい
などなど…。
こんな事なら 頼るんじゃなかった
(இ﹏இ`。)という結果に。

あくまでも 私の場合は…
ですが。

実母さんが側にいて下さるようですし お母さんにたまに来てもらう方が少しは気が楽かと私は思いました(*´ㅈ`*)

• あき3021

あき3021

やっぱり気を遣いますよね!
    私も1泊とかで泊まりには行くんですが、長期でって考えたら気が進まなくて1ヶ月は無理だなって思ってます(^_^;)
    自宅にいた方が少し大変でも気は楽そうですよね。

• 10月27日
☆

初めまして(^^)
私も初産で実家か義実家に帰るか悩んでましたが、旦那さんが赤ちゃんに早く会いたいみたいでこっちで産んだら⁇って言われて里帰りするの止めました( ´ ▽ ` )ノ
でも、産む時も怖いですがその後子育ても未知で怖いっと思ってたらお互いの両親が交互に来てくれるっとゅー話になったのでお願いしてあります。
やっぱりお義母さんに遠慮や里帰りを断ってしまったので悩んでましたが、旦那さんに頼んで言ってもらいました☆
楽しみにしてもらってる分申し訳ない気持ちありますよねっー。
でも、不安やストレスは良くないですし赤ちゃんやお母さんが出産は優先だと思うので相談みたいに言っても大丈夫だと思いますよ(^^)

• あき3021

あき3021

私も最初里帰りする気全くなかったんですが、義母に大変だからおいでって何度か言われて1週間ならとOKしてしまったことを後悔しています(T_T)
    帰ってくると色々準備もしてるみたいだし、申し訳ないです(><)
    そうですね!旦那にも言って、お義母さんにもうまく話してもらいます!

• 10月27日
3Kids-mom

さすがに出産前後はお泊まり厳しいですよね(;・∀・)
何かあったときに病院も遠くなってしまう弟子ょうし…(。´Д⊂)

お医者さんに相談したら一ヶ月検診終わるまでは人混みなどの外出は控えるように言われて…と伝えたらどうでしょうか?
自分の意思で行かないとなると、伝えにくいですし相手も大丈夫じゃない?と思う猶予もでちゃいますし(。>д<)

旦那さんもうまい言い回しを考えてくれると良いですね(ToT)

• あき3021

あき3021

そうなんですよ!
    病院も遠くなります!
    私の意見ってなると気分が良くないと思うので、旦那にうまく言ってもらいたいと思います(><)

• 10月27日
ぽん、ぎゅう

行かなくていいと思いますよ!私も孫を可愛がってもらえるかな?って思って産後の一ヶ月義理の家族と暮らしましたが
可愛がりが異常すぎて、今は帰ってきての連絡が頻繁ですし、事あるごとに孫に会いたい、、、と言われめんどくさいです!
自分でもなんとかなりますよ!私は一週間で元気できた!