※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっすん
子育て・グッズ

広島市から府中町に引越し経験のある方、経験談や比較サイト情報を教えてください。引越し費用や子育て環境について悩んでいます。

広島市から安芸郡府中町に引越し経験のある方はいらっしゃいますか?

現在広島市東区に住んでいますが、教育方針や保育時間などの条件が揃った保育園が府中町にあります。そちらの保育園に入るには府中町に引越す必要があるのですが、引越しにも引越運搬費用や初期費用などかかるため、費用面がネックになっています。引越しの目的は保育園がメインのため、引っ越すべきか迷っています。

ただ、府中町は子育てしやすいであったり、マツダがあるから税金が安いよなど噂を聞きました。

実際に広島市内から府中町に引っ越された方の経験談や、何か比較できるサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

あすか

保育園も大切ですが、小学校や中学校の学区も考えて引っ越すといいですよ☺️
保育園も確実に希望の園に入れるわけではないので、保育園だけで決めてしまうと後悔してしまうと思います💦

あゆママ

結婚前は東区の実家暮らしで、現在は府中町に住んでいる者です。
住み始めて2年半経ちました。
もうじき2歳の娘が1人。
家で子育てしてます。
府中町は子育て世代がとても多く、周りにも希望の保育園に入れなかった知り合いがいます。
その他の府中町の印象としてはイオンモールやフォレオがあって便利、家賃が高い、ゴミの分別は楽、下水が整っていない、放火犯が捕まらない、、
と言った感じです。
実際のところ、子育てしやすいかどうかは他で子育てした事がないので分からないのですが、税金が安いという感覚は正直ないです。
乳児医療費は所得によって異なりますが、我が家は一回の診察で500円です。
お引越しを考えられているようですが、東区も市内だしとても住みやすいので勿体無いような気もします、、

• あっすん

あっすん

お返事ありがとうございます。新しくできたみなみの風保育園に来年度入れたらと思っていました。
    下水が整っていないんですか?放火犯がいるなんて知りませんでした。
    税金も安いわけではないんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます。
    正直かなり悩んでいます。
    保育時間がちょうどよく駅からも近かったので。。。となりに幼稚園や近くに小学校、中学校もありますし。。。でも入れなかったら意味ないですしね😅💦
    再度考えます!ありがとうございます😊✨

• 5月9日