※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

夫との躾の違いで悩む3歳児の男の子のママです。叩くのはアリか悩み、旦那は叩く方が効果的と考える。息子は言葉より力で教える方が聞く。叩くべきか悩んでいます。

【ご意見や体験談お聞かせください】
3歳児の男の子のママです。
躾の仕方では夫婦の意見が違い悩んでいます。

息子の性格はおとなしい方ではなく、かなり活発な方です。
発達(多動傾向)に悩み、年に数回療育に通っています。
旦那はどちらかというと子供の頃から悪いことをするとゲンコツなどをされて育った人です。対して私は言葉で言い聞かされながら育ちました。
私の教育方針として叩くという行為はどうしても気が引ける為、怒っていることが伝わるような話し方で叱り、気持ちを聞きながらこちらの意見も伝えています。
しかし、息子にはあまり伝わっていない様子で言われたことを何度も繰り返します。また、叱られてもやりたいんだもん!と怒って辞めないこともあります。どんなに伝えても伝わらない苦しさから涙が出ることもあります。
旦那はデコピンやゲンコツなど息子の気持ちを聞かずにすぐに手が出ます。(加減はしていると言っています)そんな様子に心が痛いのですが、言葉で伝わらないなら力で教えるというのが旦那の意見なのです。
現状、私の話より旦那のいうことの方が息子はよく聞いている印象です。

叩いたらダメというように教えているのにも関わらず、躾として親が叩くのはアリなのか?とモヤモヤしたりもします。
しかし伝わらない以上叩いて言い聞かせるしかないのでしょうか?悩みすぎてこちらに投稿させていただきます🙇‍♀️
どんな意見も真摯に受け止めたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳男の子がいます!
子育てって基本叩いても意味無い、むしろ逆効果だと私は考えています。
そう言いながら何度か手が出てしまって後悔したこともありますが…🥲
息子さんがお父さんの言うことは聞くのは単純に怖いからじゃないですかね?
悪いことするとダメだとわかっているから、ではないような気がします。
親が叩くのなら自分も他の子叩いていいんだーとなると思いますし、私も夫には手は出さないで!と伝えています。

• さくら🌸

さくら🌸

私も同じ考えです🥺
    どうにか旦那にも伝えたいのですが、育った環境なのか意見が食い違ってしまいます💦

追加の質問になってしまいますが、3歳くらいの時に親の話や注意を聞かないなどありましたか?また、現在4歳との事ですが、言葉で伝わるものなのでしょうか?🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2、3歳の時は言う事聞かないのが当たり前!って感じでした😅
    今でもたまにありますが💦
    4歳になり、言葉で普通に伝わりますよ⭐️

• 5月16日
  • さくら🌸

さくら🌸

やはり年齢もあるのかな?
    ありがとうございます!周りの意見も聞きたかったのでコメント嬉しいです🥺🫶

• 5月17日