※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0715
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください(´・ω・`)私は5月に27wで男の子を出産しま…

みなさんの意見聞かせてください(´・ω・`)

私は5月に27wで男の子を出産しました。
3ヶ月の入院を経て予定日の8月に退院しましたが、今年のお正月は修正4ヶ月になっていましたが私と息子は義実家に行きませんでした。
義実家までは車で2時間ほどかかり、サービスエリアは1箇所ありますが、私達は車がないので義父に迎えに来ていただく形になります。
電車でも2時間ほどかかり、乗り換えは2回あります。
未熟児だったことで過保護になりすぎているかもしれませんが、移動時間が長いことが心配で行かなかったのが1番の理由です。
それ以降も連れて行きたいと思っても、主人の仕事が平日とびとびで休み、休み希望も出せず連休はお正月のみなので、行くとしても前日の夜に行って泊まって夜に帰って来るか、朝一行って夜に帰って来るかになり、息子にはハードで負担をかけてしまうのではないかと思い、結局行けずにいます。
その事で義両親や義姉がいろいろ言っているみたいで。
義両親は退院してから3回こちらに会いに来てくれました。
義姉は1度も会っておらず、ちなみに独身です。
義実家に連れて行かないといけないことは承知していますが、この1年は心配や不安が尽きず行けませんでした。
来年のお正月は行こうと思っていますが、グチグチ言われているとわかったからには、お正月を待たず1度行くべきですよね(´・ω・`)
みなさんなら気にしませんか?(´・ω・`)

コメント

今は9ヶ月くらいですか?^_^
今現在、お子さんの体調に問題なく、元気だったら
日帰りでも遊びに行ってはどうでしょうか?
朝8時出発→15時に向こうを出る
ようなスケジュールならお子さんにも負担ではないかと思います^_^
ちょっと遠出する感覚で、お子さんも気分転換になるかなと♫

• 0715

0715

回答ありがとうございます⑅◡̈*

今月で修正9ヶ月になります!
    成長はゆっくりですが、体調も特に問題なく順調です。
    そのようなスケジュールなら大丈夫そうですね!!
    しかし、義両親、姉ともに土日が休みで主人は絶対休めないので行くとしても1人で(´・ω・`)
    主人と行くとしたら誰もいない状態なんです(笑)
    上手いことお互いの予定が合えばいいのですが、1度主人にも相談してみます!!

• 5月3日
母娘でキティラー

修正で1才になった頃、ご主人に有給とか取ってもらって行けませんか?

お正月の頃はインフルとか流行ってるかもしれませんのでその辺りは外して。

• 0715

0715

本当にブラック会社で有給がないんです(´._.`)
    確かにお正月はインフルが流行る時期ですね。
    主人にも相談してみます!

• 5月3日
はじめてのママリさん

すみません、うちは未熟児ではなかったので、参考にはならないかもですが…💦
うちは4月生まれで8月のお盆休みに
2泊3日で義実家に帰省しました❗
車で8時間くらいです💦
新幹線と特急列車でも7時間はかかる為、毎回車で帰省です💧

うちも産まれてから5月6月と義母さんは来てくれましたが、
義父さんが息子が生まれる半年前に亡くなり、お盆は初盆の為必ず帰らなければならず、私は切迫だった為義父の葬儀にも参加できずだったので
お盆の帰省は決めてました😊

2時間に1回休憩し、チャイルドシートからおろし休ませるを繰り返したら
息子はずーっと寝ててお利口さんでした。
義実家についてからも
グズる事なく全然平気でしたよ😉✨

• 0715

0715

すごく距離があるのですね(´・ω・`)
    2時間の距離でゴタゴタ言っててお恥ずかしいです。
    それでも義母さんは来てくれてたんですね!
    私のところはお宮参り、お食い初め、初節句の祝い事のみで文句言う割には会いに来てくれず、連絡もしてきてくれたことないです( ´△`)
    2時間に1回の休憩なら、1箇所だけのサービスエリアでも大丈夫そうですね!!
    ちなみに休憩はどのくらいの時間されましたか?

• 5月3日
Hello

私なら、
その行かない理由を旦那さんから義実家に伝えてもらって、
あとは何と言われようが、子どもが1番なので自分の考えを貫き通します!!
直接モンク言われたら、子どもに何かあったら、義家族は責任取ってくれるんですか!?って言うかな。。

• 0715

0715

主人も私の気持ちもわかってくれるけど、半分は義両親達の味方って感じです(´・ω・`)
    考えを貫き通すと言っていただけて、少し楽になりました!
    そんなに子どものことを1番に考えるのが駄目なのかと落ち込んでいました。
    直接文句言ってくれた方が言い返すことが出来るので、言ってきてほしいです(笑)
    未熟児で産んでしまったことでいろいろ言われたことも私の中ではすごく傷として残っていて、私が会わせたくないと思ってしまってる部分もあるのですが(´・ω・`)

• 5月3日
かな

不安が強いなら健診の時に相談してはどうですか?可能かどうか、一緒に考えてくれると思います。
体が元気になってきたなら少しずつ負荷をかけてあげて体力アップ目指してもいいんじゃないですか?
因みに義父の車にはチャイルドシートありますか?無ければ電車になるか、レンタルなどしないといけないのであまり行けない、とごまかしてみるのも(°▽°)

• 0715

0715

今月末にちょうど健診があるので、先生なは相談してみます!!
    成長はゆっくりですが、今の所順調で、でも過保護すぎもよくないですもんね(´・ω・`)
    チャイルドシートまだないんです( ´△`)
    帰って来てほしいなら、準備してくれって感じです(笑)
    この事も含め言ってみます!!

• 5月3日
ゆいたんママ

絆08さんの状況なら私も子ども連れて行かないと思います!うちは未熟児ではなかったですが、それでも赤ちゃん連れて遠出となると簡単じゃないですもんね💦そのことでグチグチ言われるなんてひどいですね😭
私なら夏休みくらいの時期に1回行くかもしれないです!旦那さんのお休みがとれれば😊

• 0715

0715

そう言っていただけて泣きそうです(´‘c_,‘` )
    過保護になっていることがあるのも自分ではわかっているのですが、どうしても小さいうちは心配で。
    未熟児で産んでしまっことでいろいろ言われたことも私の中ではすごく傷として残っていて、それから義両親が嫌になり会わせたくないと思ってしまってる部分もあるのですが(´・ω・`)

主人の休み取れるのは難しいですが、1度相談してみます!

• 5月3日
ぷりん

心配ですよねー。
無理して行かなくても良いと思いますよー!
うちは未熟児では無かったけど、予防接種もまだ全部打ってないしとか、インフル流行ってるしとか言ってました。
本当に相手を思って、赤ちゃんに会いたいと思ってくれている人は、負担とか色々考えて家に見に来てくれますよー!
旦那の兄弟なんかは、娘に会ったのつい最近です。かわいいとか一言もなく、初めて会ったんだよなぁ〜って思うくらい何の関心もなく悲しいよりも驚きました。
色々書いてしまいましたが、麻疹も流行ってるしぐちぐち言われても正月で良いかと思います。

• 0715

0715

うわー!!
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡
    そうですよね。
    この1年私がどんな思いで毎日面会に行っていたのか、退院してからもどんなに不安がいっぱいあったのか知らないくせに連れて行っていないだけでグチグチ言うなと思ってしまいます。
    義両親もこっちが声をかけたお宮参り、お食い初め、初節句と行事の時のみで、普段連絡もないです。
    未熟児で産んでしまっことでいろいろ言われたことも私の中ではすごく傷として残っていて、会わせたくないのもあるんですが(´・ω・`)
    でも常識を考えると連れて行くべきなんですけどね。
    ゆきんこさんのお子さんもつい最近兄弟さんと会われたんですね!
    同じような感じで安心しました。
    麻疹の予防接種もまだで今は余計に嫌なので、主人と義両親の予定が合わない限りお正月にします!

• 5月3日