※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりお
お仕事

産休育休からの復帰時期について相談します。保育園に通わせる子どもが体調を崩し、復帰が難しい状況です。シングルで協力者がおらず、給与が心配です。保育園を辞退すると上の子が退園になるため、下の子が一歳になる前に復帰しなければなりません。復帰時期の参考を教えてください。

みなさん産休育休から復帰された、される時期をおしえてください。
四月に下の子の保育園が決まり5月2日から復帰の予定で会社にも書類を出し慣らし保育しながら復帰の火を待つだけでした。
ですが四月からの慣らし保育中から登園しても体調崩しすぐお迎えの電話が…
先週もまともに通えてなく……
先々週に会社にはその旨を伝え少し延びる事を伝えました。
会社は私たち親子や保育園に任せるとのとことで今回はなんとかまだ延ばす事が出来ましたが上司だけでなく総務の方もいつ確実に復帰するか早く決めてほしいといわれてます。そりゃ当たり前なんですが…
うちはシングルで祖父母をふくめ他に協力してくれる人がいないのでせめて2週間くらいはきちんと登園できるまで仕事出来ないなと思ってます。
仕事が出来高制なお給与体系なので今この状態で復帰したらお給与に直に関わってくるのでそうなると生活ができなくなります。まだ赤ちゃん
ですしなにかあれば心配です。
保育園辞退も考えましたがそうなると上の子が退園になってしまうので下の子が一歳なる前には復帰しなければです。
参考までにみなさんの復帰した時期や予定を教えてください。

コメント

2児ママちゃん

働くママは完璧に休むことなく働くことは無理です。
会社も大変さやお子さんの体調はどうにもならないことは承知だと思います。
わたしも最初はたくさん休みましたし、ふたりいると1人が風邪が治ると下の子にうつり、1週間お休みしたり、、、
2週間きちんと登園を目安にされるのはママによって違いますが、わたしは目安はとくになく、なるべく早く復帰しますかね😀

• めりお

めりお

まさにそれですね…うちも上の子が何かしらなってきて三か月のときうつってで。親の免疫どこいったーー?っててんてこ舞いでした。
    意見読んでると私が気にしすぎなのかもですね…

• 5月3日
ザト

昨年の4月に形式上復帰して、実際は昨年の5/1から復帰しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
娘が1歳半の頃です。
うちは子どもたち2人とも喘息持ちで、特に上の子は心疾患があるので、社内規程で休めるギリギリまでお休みしました💦
まだ乳児だと体調を崩しやすいですが、幼児食が食べられる頃(一歳過ぎ)からは体調管理できて、だいぶ安定しています。
実際、上の子は保育園2年、幼稚園2年ちょっと通って病欠ゼロ、下の子も1年ちょっと保育園に通って、病欠は2日とかなので、もう少し体が大きくなれば、生活リズムを整えたりすることでだいぶ安定させやすくなりますよ♡

• めりお

めりお

形式上とゆう事は給付金も終わりますよね?会社は出勤さらたり会社からお給与でるんですか?詳しい規程はわかりませんが子育てママには整ってる福利厚生で助かりますね。一歳過ぎまでヒヤヒヤですよね。下の子はケガ、風邪や熱以外に湿疹が多く、乳児湿疹とは別で離乳食たべたり環境ででるみたいで…保育園に言われアレルギー検査してきたのですが病院にはあまり意味ないと言われたり。
    なんか最近は保育園と病院で1日おわる毎日です…。病欠ほぼ無しってすごいですね。
    私なんて人の多い場所なんて行かないくても風邪引いたりしてます…。
    子供が健康なのが1番ですね。

• 5月3日