※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
家族・旦那

気分を害されたら申し訳ありません。私の実母のことなのですが、、実は…

気分を害されたら申し訳ありません。
私の実母のことなのですが、、
実は兄の嫁のことで、色々あり親戚が少し疎遠状態です。
そして最近は、母は生活保護なんてたくさんいる、
母子手当てだって生活保護みたいのものだよ。。
と言っていました。
私たちは生活保護の人も母子手当てをもらってる人は親戚、家族の中にはいないのですが、
兄の嫁の家庭が色々あり、、、、
最近そうゆうふうに言うので、わたしがつい、生活保護を美化しないほうがいい!生活保護と母子手当てもらうのは違う!!と言ったところ、国からもらうのだから一緒だよ、、と。
母は兄が大切なので庇っていると思うのですが、、
わたしがムキになりすぎてるのでしょうか?
モヤっとしたので、質問してしまいました。

コメント

ムキになっているようには見えますが、きっと色々あったんだろうなということも分かります。
私は生活保護も母子手当も同じと思います。事情はそれぞれでもどちらも生活が苦しい人のためにあるものと思うので。
ただ、もらっている人の中にはいろんな人がいるのは事実だと思うので、あとはイメージの問題なのかなと...

• こちむ

こちむ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、きっと色々あったんです。わかるのですが、生活が大変でも大変でも、一生懸命働いてる人がたくさんいる中でのイメージで、、
    母子手当てもらってる人も働いてて頑張ってるイメージが、ありまして、つい、(^_^;)

• 5月1日

退会ユーザー

私の周りに働きたくても働けなくて生活保護をもらってる人もいるし、ずるして母子手当を貰ってる人もいるので...その人その人だなと思います💦
    こちむさんから見て兄嫁さんの家族?に引っかかるところがあるならそれが全てなんだと思います。
    「生活保護貰ってる人」「母子手当貰ってる人」とひとくくりで考えるからモヤモヤするのではないでしょうか。

• 5月1日
  • こちむ

こちむ

そうかもしれません。
    引っかかるところがあるからですよね、、

• 5月1日
とまと

生活保護もらってる人を下に見てますよね。
母子手当も生活保護も暮らす上で必要なお金を支給するのは一緒です。
働きたくても働けない人もいるわけですし…。

おとぼけ

『生活保護受給者イコール怠け者』という偏見をあなたはお持ちなのでは?
だから、母子手当と一緒と言われて不快に感じられたのでしょう。
生活保護と母子手当とは根拠となる法令も目的も異なるため、全くの別物です。

もなか

母子手当とか生活保護とかってくくりじゃなくて兄嫁さんの家庭がおかしいだけですよね??
私の周りにも両方いらっしゃいますが皆さんいろいろ事情があっての支給を受けてますしあんまり変なイメージないです。地域によってゆるーいとこと厳しいとこありますし。
ちょっと誤解を受けてしまうような書き方だと思います。

あおい

まぁ、結局どちらも何らかの事情で自立できない、援助が必要な人が、税金から支援してもらってるので、そういう意味では一緒なのでは?

生活保護だって、母子手当だって、楽だから貰える〜って人一定数いますしね。

ムキになって否定しても、お互いモヤモヤしちゃいそうですよー!!