※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

27wの検診で子宮頚管が短いことが分かり、産休前にお休み中。逆子とのことで安静が必要だが、仕事とのバランスが難しい。先生のアドバイスに戸惑いつつ、安静に努めている。

こんばんは!

27wの検診で子宮頚管が短い(27mmでした⤵)と言われ、
6月から産休に入る予定だったんですが
立ち仕事なのとお腹が張るのが多いため現在一旦お休みを頂き自宅安静中です。

会社に相談したら母子健康管理指導カードを出したら休業保険が適用されるかも?との事なので書いてもらって来る予定です。

そして25wと27wの検診で逆子ちゃんとのこと。
先生からは「仕事してる人は逆子になりやすい、逆子だと頚管も短くなりやすい。ホントは安静だけど職場とよく相談して!」との事。
結構厳しい先生で、毎回仕事してる事を嫌そうに(?)聞いてきます。苦笑

絶対安静と言われてはないけど家事も親や旦那さんに協力してもらってと言われ😅
でも逆子体操してと言われ、張り止めも特に出されず…
ネットで色々見ると張り止めもらってる方が多いし、切迫早産の疑いがある人は逆子体操しないほうが良いと書いてあるし…😂
もうどうしたらいいの!っとなってます💦

とりあえずブリッジ法で枕を腰の下に入れるのと右側を下にして寝てと言われたのでその通りに寝てます。

安静にと言われてもずっと横になってるのもキツいし、横に成っていても張る時は張るし、座ってると尾てい骨が痛いし…
同じように、子宮頚管が短く逆子の方、または経験された方がいらっしゃいましたら
どう過ごしてるか、逆子は直ったか教えて頂きたいです😣

コメント

Rママ

現在32wですが30wで逆子になりました。一番上の子のときもでしたが仕事頑張りすぎていると逆子になりやすかったです(^_^;)一人目は体操しても中々治らず入院予約までして産休入ったら治りました。
今回は針とお灸をしてもらって治りました。なおった矢先あと二週間で産休ってトコデ切迫早産になり早めに休みに入り自宅安静しています。助産院だからか薬も出ないしもらいにいくようにも言われていません(^_^;)

赤ちゃんからのママ頑張りすぎだよ、少し休んでのサインだと思っておうちでのんびり過ごしています(^ー^)

• のあ

のあ

やはりそうなんですかね😅
    25wで言われた時はまだ動きまわる時みたいだし自然に治るかなと軽く考えていたら27wもだったのでちょっと焦ってきて💦
    針とお灸やりに行こうかなぁと考えているところなのできちんと調べて行ってみます😣

今子宮頚管はどのくらいですか??

• 4月30日
  • Rママ

Rママ

けいかんの長さは特に言われていないのですが赤ちゃんが下がりすぎと言われました(|||´Д`)逆子の時はゆっくりお風呂に浸かって冷やさないでと言われ暑くなってきたけどレッグウォーマーしたり足首と首を暖めるようにしていました✨
    でも、安静中だと入浴もあまり長くしない方が良さそうだ師悩みますよね(^_^;)

• 5月1日
  • のあ

のあ

そうなんですね💦
    私も下がってると言われました😰
    冷えはよくないっていいますよね!
    コメントありがとうございました✨
    お互い安静にして頑張りましょうね😌

• 5月1日
ママリ

初めまして♡週数が一緒でコメントしました😄ちなみに私も逆子診断受けて、右下にして寝てます😭💦
子宮頚管長は問題ないのですが…
逆子ちゃんだと短くなるんですね…初耳です。
私も逆子体操必死でやってます!私はブリッジ法では無いやつやってます!ツボにお灸を据える方法も効果アリみたいですよ!逆子に効果あるものは全てやろうと思ってます😂勝負はあと1ヶ月ですが、、
切迫もあるとのことなので体調見ながら逆子体操行ってくださいね(>_<)

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😆
    逆子だと下がりやすい?みたいです。
    30wまでに治したほうがいいと言われました😅
    先生が何かと大袈裟にというか、危機感持たせようと言ってる感満載に感じちゃうので迷っちゃいます😅

私も効果ある事をあまりお腹に負担がかからない程度に頑張ります❗
    お互い頑張りましょう❤

• 5月1日