※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
妊娠・出産

2人目をトーラック検討中。自然分娩を希望し、リスクを考えて大阪の母子医療センターで相談。決断に迷い、夫もサポート。個人病院との選択迫られる。

2人目をトーラック検討中。
1人目が逆子で、ぎりぎりまで逆子体操やお灸、外回転術は条件的にできず、、予定帝王切開でした。
娘が2歳を過ぎた頃に2人目を妊娠しました。とにかく嬉しくて、また帝王切開になるんだろうけど、しょうがないよなぁ〜くらいに思っていたはずなんですが。。
以前からトーラックのことは知っていて、やっぱり心の隅に自然分娩がしたいとずっとあって。。後から何もしなかったことを後悔しないよう、トーラックをやってくれる大阪の母子医療センターまで説明を聞きにいきました。
毎日検索魔で、子宮破裂の危険性も理解しています。
母子医療センターでは10年間で1人の子宮破裂が起こり、母子共に幸い無事に退院されたということです。
かなり大きい病院ですし、ここならチャレンジしてもいいかもと思う反面、リスクのことももちろん考えてしまい、なかなか決めきれずにいます。
夫は、チャレンジして結果帝王切開になりました、以外は後悔するとは思うし、理屈じゃないのはわかってるからと言ってくれてます。
まだ10週目くらいなのですが、個人病院の方が人気のため、12週までにどちらの病院で出産するか、決めてほしいと言われてます。なので、また逆子になったり後期で諦めざるおえない状況に今後なるかもしれないのですが。。

同じように悩まれてる方いますか?また、悩まれた経験のある方はどう気持ちに整理をつけて決断しましたか?

コメント

はじめてのママリ

おはようございます。

お気持ちすごく分かりますし、今の私とまるっきり同じ状況だったのでとても共感です。
以下長くなります。

2歳差で兄弟が欲しく妊活をし、運良くお腹に来てくれました。
一人目が帝王切開で母子センターでの手術でしたので、二人目はトーラックという方法があって、今のところトーラック挑戦できそうだよと言われて一人目の時は母子センターを出ました。

二人目妊活時から出産方法にはとてもソワソワしていて、考えても考えても答えが出ず、明日で27週現在やっと帝王切開にすると答えが決まりました。

初めは予定帝王切開よりも早くに陣痛が来ればトーラックにしたいとも思ってたんですが、リスク5.6個に対してメリットが一つしか無かったことや
自分だけじゃなく赤ちゃんに障害が残っても後悔しきれないと言うのが最終判断です!

来週は母子センターの健診で、トーラックするかどうかの決断日になります。
同意しといて、後からやっぱり辞めます。と言うつもりでもいたんですが、
出来るという認識がやっぱり心のなかで悩みのタネになってしまうと感じ、それならきっぱり辞めて帝王切開でお願いしますと言おうと思ってます。

確かに産後の回復のこと、術後の2人育児を考えると不安になることもありますが、これはもう何とかなるさ!と思って切り替えます☺️
自然分娩の経験はしてみたかったですが、術後の後陣痛もありますし
何より予定日が決まってるので家族の予定が立てやすく、子供の預け先の手配やこういう時どうする?とか色々決めとけますし、出産時は穏やかに迎えれるのは帝王切開の良いところ?と思ってます🥹
後は痛いですが…でも痛みを知ってるからこそ、痛みの逃がし方が分かって思ったより回復早かったという声も沢山あったのでそう思うようにしてます!

私もママリで何度もトーラックの事や母子センターでトーラックした方のお話聞いては一喜一憂してましたし、
朝はトーラックにすると決め、夜にはやっぱり怖いから辞めとこうとなった日もありました🤣🤣

結局安全な出産はありませんが、一度帝王切開したならもう一度帝王切開するのがセオリーで安全なのかなと思いました😭
今健診はチガウクリニックですが、そこの先生も帝王切開の方が良いよと言ってくれてて、
成功率=安全にお産ができたというよりも、赤ちゃんが取り上げられたという数字でしかなく、その後の出血多量などの数も入ってるみたいなので、みんながみんな完璧にトーラック出来てるわけでもないのかなと思って納得しました🥲

帝王切開になると何かと自分で理由見つけて納得させるしかありませんが、
母子センターの先生も、この病院がトーラックしてるから説明はするけどね。というスタンスで、勧めてる感じもありませんでした。

強い意思でトーラックをやりたい人、ママリでもいたように麻酔が合わなくて大変だった人などはトーラックがいいなと思います。
同意書にも明確な理由がある人と書いてあり、自分にとって明確な理由って産後の回復のことしかないやん!となり、それなら辞めとこうとも思ったくらいです🤣

めちゃくちゃ長くなって申し訳ないですが、約半年以上トーラックにするか帝王切開にするかほんの数日前までかなり悩んでたので熱く語ってしまいました😂
ご自身の納得行く選択出来るといいですね🥹

因みに母子センターは安心できると思います!
私自身も母子センターで生まれてて、一人目も母子センターで二人目も母子センターです😂
いざとなった時も母子センターに運ばれてきますし、そこで出産する安心感は強いです。

• YK

YK

コメント、ありがとうございます😭共感いただけたのもすごく嬉しかったです!

1人目も母子センターでご出産されたのですね。
    わたしは、母子センターまで高速で40分🥹もしトーラックをチャレンジする場合は、そろそろかなというタイミングでホテルなどに移動することも考えてます。。
    私も同じく、毎日考えても考えても答えが出なくて😓

はじめてのママリさんは、帝王切開にすることを決められたのですね!すごいですね。
    私はなかなか諦めきれなくて、つい成功された方の体験談とか見てしまって。。

そうなんですよね。術後の2人育児、痛いのに大変だよな、、だからトーラックチャレンジしたいって自分を納得させようとしてるけど、実際なんとかなるもんですよね😂痛みよりも自然で産みたいっていう思いが強いんだと思います😞
    帝王切開の術中は恐怖で泣いてしまった記憶がありますが🥹あっという間に終わらせられますしね!

トーラックの成功率は7割とか言うけど、みんながみんな完璧に成功してるわけではないんですね。それも承知のうえで、チャレンジするかどうかですよね。
    何にしても出産は命懸けですね😣

はじめてのママリさんは半年以上も悩まれてたのですね。わたしはまだ10週ということもあり、もう少し悩んでみようかなとも思ったり😥同じく毎日一喜一憂して、既に疲れてきてますが。。笑

ただ母子センターは安心という言葉に、少しホッとしました😌
    ちなみに、母子センターは毎回診察の先生が違ったりする?ようですが、出産時の担当の先生はどうなるかとか、お話聞かれましたか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高速使って40分なんですね😭😭
    それは迷いますね…でもホテル利用すれば近くで過ごせますし安心感は違いますよね🥲

決めると出産の事だけ考えれるので楽になりました🥹
    でも分かります。体験談見るとやっぱり…ってよぎることあります😭
    回復云々よりも自然で生みたいという意思があるならそれも自分の中で明確な理由でもありますし挑戦するのも良さそうですね🥹

陣痛が来ていざこれから!って時にやっぱり怖いからとの事であればすぐに辞めれるって言ってましたし、そこはある意味良いのかなと思いますが、
    陣痛を経験してないからこそ、陣痛じゃない問題ある痛みに気づけない可能性があるとママリで相談した時に教えてもらいました😭

そうですね😭
    その7割とかを少ないと思うのか多いと思うのかも本人次第とも言われましたしね😭

疲れますよね😱
    全然お腹大きくなってからでも感じ方変わってきますし、まだまだ考えていいと思います☺️
    ただトーラックしたいとなれば28週、32週からの母子センター受診は必須だと思うのでそれまでにですかね😭

毎回違いますが、一人目の時は曜日も時間も同じにしてたのでたまたまかもしれませんがずっと同じ先生でした!
    手術は違う人でしたがとても良い先生で良かったです☺️
    今回はどうなるか分かりませんが、心のなかでは前と同じ先生がいいな…って思ってるので聞いて見る予定です🥹

• 5月16日
YK

返信ありがとうございます😭

そうなるとホテル押さえたり、いろいろと大変なこと出てくるんですけどね😓
そこまでして?って感じですよね🥹

帝王切開と決めてしまえば、悩んだり不安になったりする時間がなくなって、楽になれるんだろうな〜って何度思ったか😭
自然で産みたいけど、でも一番は赤ちゃんと母体が第一優先なので後期になってから、内膜の傷とかよく見てもらって、少しでも不安要素が増えるようなら、帝王切開に切り替えてもらおうかなと思ってます。
今通ってる個人病院が分娩枠に限りがあって、12週目までにと決断を迫られたので😭32週以降は母子センターで診てもらいそちらで産みますと伝えたので、どちらになっても母子センターで産むことになりそうです!大きい病院で安心だし、それもありかなと😌それまでは考えすぎず、ストレス溜めないように気長に待ちます😅

痛いのが嫌になって辞めるひともいるよって助産師さん言ってましたね!あと、下から産めたらラッキーくらいに思ってたほうがいいよ〜とも😅

ずっと同じ先生だったんですね!それは安心ですね✨
今回の手術も前と同じ先生だったらいいですね😌
いっぱい悩まれた分、赤ちゃんに会えるまでの時間、穏やかに楽しく過ごしてくださいね*

はじめてのママリ

そんなこと無いですよ!!!
何かしらの理由で母子センターを選択して来られる方もいますし、安心感から母子センターを選ぶ方もいますし☺️

ただご家族と一緒にホテルへ行けるのかそれとも1人なのか…とか考えると少し考えどころではありますよね😭

私もこうやってYKさんと話してると、38週の帝王切開の予定日よりも早くに陣痛が来たらトーラックやっぱり挑戦してみる?って思っていますもん😂
どっちみち陣痛が来てて緊急帝王切開になるなら、同意してさえいれば自然分娩の手配も帝王切開の準備もしてくれますし🥹

↑↑話前後しましたが、決めてもこの調子です笑
12週ですか😱
そうですね☺️それは安心だと思います😊
nicuのある病院は少しでも安心感あります🥹

確かにストレス禁物ですね😱
決めてスッキリはするけど、結局は出産まではモヤモヤしちゃうのかもしれません😂
でも決めることでそのモヤモヤが少しでもなくなれば良いですね😊

ラッキー程度なんですね😳
ありがとうございます☺️
YKさんもまだまだ悩ましい日々だと思いますが、決めないといけない時までは猶予ありますし少しでも後悔無いように出産迎えれますように✨

同じように悩んでる方おられて私もなんだか嬉しかったです!
中々トーラックされる方見つからないですし💭

YK

確かに帝王切開もそれなりにリスクがあるし、母子センターなら安心ですよね😌

そうなんです、、ホテルに1人で滞在するとなるといろいろと不安もあって💦
家族で移動するとなると、ウィークリーマンションかなぁとも思ったり!

分かります!私も同じく、個人病院断ってよかったのかなぁっていまだに思ってしまったり、、優柔不断な自分が嫌になります😂最近は何とかなるかと思うようにしてるんですが😅
結局はギリギリまでもやもやして悩んじゃいますよね!

身内以外には相談したい気持ちにならなくて。。こうして初めてのママリさんとお話できてわたしも嬉しかったです!本当によかったです😊

お互い前向きに、赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りの妊娠期間、過ごしていきましょー✨

はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開で2人目トーラック希望しました!

2人目妊娠した時また帝王切開かーと思いましたが、検診先の病院でトーラックありますがどうしますかと言われました。実母、義母、夫に相談すると体の回復等絶対、経膣分娩の方がいい。と。
1人目はコロナ禍だったので立ち会いできず、夫に立ち会いさせてあげたいと思う気持ちが強く、病院には何かあったらすぐに帝王切開してください。と伝えてトーラック希望しました☺️

ただ、私の場合1人目も子宮口がなかなか開かずの帝王切開になった為、、体質的な問題かもしれませんが、2人目も陣痛強い&破水してるのに子宮口開かずで帝王切開してもらいました!

子宮破裂などのリスクもありますが、24時間陣痛何事もなかったですし、夫に陣痛室付き添ってもらえて結果よかったなと思います!

• YK

YK

返信が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊

検診先の病院がたまたまトーラックされてたのですね!私の場合は遠方になるので羨ましいです😣
    夫に立会いさせてあげたい気持ちすごく分かります。今でこそ、別に立会いたいとかないよ!とプレッシャーになることは言ってきませんが、1人目の妊娠が分かって夫が立会い出産のこと自ら調べてくれてたり、腰に当てるゴルフボール忘れないようにしないと!とかはりきってたのを思い出したら、すごく寂しい気持ちになりました😅

はじめてのママリさんは、子宮口が開かなかったのですね。私の場合は1人目逆子で、その場合2人目も逆子になりやすかったりもあるらしいです。助産師さんからは、自然に産めたらラッキーくらいに思ってたほうがいいよ、と言われました!

旦那様に付き添ってもらえただけでも本当に良かったですね✨私的には赤ちゃんのタイミング、陣痛が起こるまで待ってあげられることも羨ましくて😌
    あと陣痛ってどんな感じなのかなって。。予定帝王切開だったので🥹

わたしも、少しでも危険があれば帝王切開に切り替えてほしいと伝えるつもりです。今11週目で条件が揃うまで、まだまだ先ですが、はじめてのママリさんのコメントにすごく勇気づけられました😊ありがとうございます✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私は2人目途中まで逆子で37週の健診時にまだ逆子だったら来週予約しましょうと36週の時言われてました。37週の検診で戻ってたので挑戦できました⭐️

1人目逆子だと初産とおなじくらい時間かかると思いますが、私みたいに開きにくいとかはまだわかんないのでトーラック希望なら、挑戦できるといいですね☺️
ちなみに友達は逆子で予定帝王切開の前日に戻ってます☺︎

どちらの選択肢を選んでも
私は後悔してません☺︎!
納得のいく選択肢であれば❤️
不安あると思いますが、元気な赤ちゃんに会えるよう、
お身体気をつけてください✌️