※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がビクンとして泣くので、日中も夜も寝不足で疲れています。敏感な子か、耳が良いのか不安です。同じ経験のママさんいますか?

生後2ヶ月の娘ですが、生まれた時からビクン‼︎とビックリして泣く子です。
2ヶ月たった今も寝たと思ってもすぐビクンってなって泣きます:(;゙゚'ω゚'): 日中もご機嫌な時間少なく、置くとギャン泣き、寝かす→置く→ビクン→泣く で一日中だ抱っこです💦夜も3時間おきに起きて授乳30分した後布団に置くとしばらくは寝てますがすぐビクンとなり泣くので背中トントンをずーっとしないといけなくて結局授乳時間から1時間位は起きてないといけなくて寝不足で疲れてきました(>人<;)すごく敏感な子なんでしょうか?耳がいいのか布団が擦れる音でも起きます💦眠り浅いです😭
同じようなママさんいますか?

コメント

rara

モロー反射だと思います(ToT)
うちもだんだん音に敏感になってきてて、昼間は眠り浅いです…
添い寝とかはどうですか?

• kirakiraboshi

夜は毎日添い寝です😂
    添い寝でしばらく背中トントンで寝るんですが、数分でビクンが始まるのでしばらく寝れないです😭
    日中も添い寝だとすぐ起きるので抱っこです💦抱っこでもビクンってなってますからね 笑😂

• 4月29日
  • rara

rara

抱っこなんですねー(ToT)
    うちの子逆に抱っこで寝ないです…
    泣いて暴れまくるのでそれも悲しいです(ToT)
    産まれた時から手足伸ばして寝るのが好きで赤ちゃんによるんですね😅
    モロー反射も少しずつよくなるみたいなので無理しないで頑張ってくださいね(ToT)

• 4月29日

抱っこじゃ寝ないんですね💦
    うちの子と真逆😂
    手足伸ばして寝ることなんて奇跡ですよ 笑😂いっつも手足にめちゃくちゃ力入ってます😂
    ありがとうございます💓☺️
    頑張ります😂✨

• 4月29日
  • rara

rara

手足に力入るんですねー!
    おくるみで体丸めて寝るなんてうちの子には全く効きません(笑)
    大の字で寝たいみたいで添い寝もスペースが必要です(笑)
    赤ちゃんの写真かわいいですねー💕
    もう首持ち上がるんですね!!

• 4月29日
Ⓜ︎

ウチの子はもうすぐ3ヶ月の
男の子ですが
日中は抱っこしていないと
ほとんど寝ません😭
置いたら30分程で起きます😭
買い物などで外出する時
抱っこ紐なのですが
その時ばかりわスヤスヤ😴です笑
夜も2時間半〜3時間半ほどの
間隔で起きて授乳です😂
授乳後は1時間程寝れません😭
同じ感じですね😭
寝不足しんどくて
辛いですが…今だけと思って
頑張りましょうね😭✨!

同じですね😭毎日お疲れ様です💓☺️
    うちも抱っこ紐だとスヤスヤです😂
    モロー反射って新生児の頃だけだと思ってたんでいつまで続くんだろーってなります😅
    今だけ…そうですよね☺️また月齢上がると違う悩みがあるんだろな😂
    またこの頃が懐かしく思える日くるんでしょうね☺️
    頑張りましょうね💓

• 4月29日
ゆゆゆ

モロー反射ですよね(´Д` )うちもありますあります(´Д` )
抱っこするときにおくるみで包んでから抱っこして寝かせてそのまま布団に置くとモロー反射かなり防げますよ( ^ω^ )私はいつもそれです!おくるみ必須アイテムです!!

おくるみで包んでみます😣
    包む段階で起きて失敗しちゃいそう😂頑張ります(●´ω`●)

• 4月29日
わんちゃん

私はモロー反射がある時は手を握ってあげてました。
そしたらビクッとなるのが抑えられて
寝てくれましたよー😌

わんちゃんさん
    ですね‼︎(●´ω`●)
    夜中は左手で手を握って右手は背中トントンです😂

• 4月29日
ひたすらお腹すく笑

眠り凄く浅いんですね😥💦わたしは抱っこして深い眠りについたかな~?って位にベッドに置いてます☺️あと置いたあとすぐに足らへんを軽くトントンしてます☺️(お母さんの心臓のリズムみたいな感じで)
その授乳後の感じ凄くわかります💦うちのこは一時間抱っこしても吐き戻し凄かったりしました😥またすぐに授乳時間くるって考えると辛いですよね😫
でも最近は夜ちゃんと寝てくれる様になりましたよ!多少はぐずって起きるか?!ってゆーときもあるけど6~8時間は寝てくれるようになりました😁✨きっとママさんのとこも、モー少ししたらリズム出来てくるんじゃないですかね😭💓

眠り浅いんですよー💦うちの子は吐き戻したりはしないんですが母乳が上がってくるのか、その時にビクンって起きる感じですかね😅
    6時間から8時間寝てくれるってかなり羨ましいです☺️
    まだ最長で4時間です😂
    リズム早くついてほしいなぁ☺️

• 4月30日
くー

うちの子もそうでした。ようやく寝たと思ったら、ビクンっとして起きてまた泣いて、、の繰り返しでした。
いつになったら寝るの〜😭と疲れてました。結局抱っこしたまま寝させるのが楽でした。身動き取れなくなりますけどね。

そんなこともいつの間にかなくなって、今もぐっすりお昼寝中です(^^)

私も抱っこからのそのまま横になるパターンしてました(●´ω`●)
    密着してるのでビクンってなっても起きないんですよね^_^
    けど、体勢がキツいからぐっすり寝れてなくてしんどいですよねー💦😅
    そのうち落ち着くかな?☺️
    1人寝んね待ち遠しいです☺️

• 4月30日
りんご

モロー反射ですね。3ヶ月ぐらいまでは続くみたいです。長い子はもっと長いのかな?新生児の時嫌いだったおひな巻き最近してくれるのでゆっくり寝てくれています。

3ヶ月かぁ💦落ち着いてくれるといいなぁ☺️おひな巻き私下手なのかビクンってなって解けるんです😭
    足の力強いのかバタバタしてるうちにどんどん解けて😂笑

• 4月30日
  • りんご

りんご

うちもなんだかんだで解けています。寝入りだけしばらく巻いてあればオッケーかなぁぐらいです😂

• 4月30日
tsumama

夜はおくるみで簡単に巻いてから授乳し、抱っこでゆらゆら、ベッドインです。おくるみは足はフリーですが、手が出ていると置くときも寝ている時もバタバタして睡眠の妨げになってしまうので、しっかりしまっています。

おひな巻きやっぱり効果的ですよねー☺️私下手なんです 笑
    すぐ解けてます😂

• 4月30日
  • tsumama

tsumama

おひな巻きというより、二つ折りにしたおくるみをグルッとひとまわり巻いてるだけですよ😅
    結局起きる頃には手は開放的になってます🤤

• 4月30日
Hana

スリングはどうですか?
背中がCカーブになるので気持ち良いみたいで速攻で寝てくれます。上手く使いこなすとスリング入れた状態で、ちょっとした家事とかできるかもです🤔

スリング試してみます☺️
    ただ横抱き嫌いな子なんでどーかなぁって感じです💦😅

• 4月30日
  • Hana

Hana

横抱きダメですか💦
    私はアッキースリングっていうスリング持ってるんですがその開発者の方のお子さんが、泣き止まない、寝てくれない、ずぅーと抱っこしてないとダメ。そんな経験からスリングを作ったそうです。その後ぐっすり寝てくれるようになった。と説明書に書いてました。ホームページありましたよ。ご参考までに🙆‍♀️✨

• 4月30日

スリングで寝てくれたらホント助かります(>人<;)
    ホームページ見て検討してみます☺️
    素敵な情報ありがとうございます
    (●´ω`●)

• 4月30日
きゅーぴー

モロー反射ですね😭うちもひどくて夜はスワドルミーを使ってます!最近ではそれで5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😊昼間は使ってないので置くと泣きます😅

スワドルミー気になってます✨✨☺️買ってみよかなぁ☺️
    おひな巻き私下手なんで 笑
    スワドルミーなら簡単だししっかり巻けそうですよね(●´ω`●)

• 4月30日