※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ坊
家族・旦那

旦那がたぶんうつ再発したかもしれないです。今年の1月後半に入ってか…

旦那がたぶんうつ再発したかもしれないです。

今年の1月後半に入ってから、仕事を休みがちになり、最初は昔からのひどいアレルギーのせいだろうと耳鼻科に行ったり、頭痛がひどく起き上がれない状態だったので、頭痛外来にも行ったりして、見てもらってました。よくなる日もあれば、頭痛や体のしんどさで起き上がれず、ご飯も食べれない状態です。容態が落ち着いて動けるようになるとご飯は食べれます。

この繰り返しで1月、2月、3月、4月と症状に悩まされてます。
今日も起き上がれず仕事を休んでいます。そして派遣先からは更新は5月末までとまぁ クビ宣告されました。

私自身うつのことはちゃんと理解できてないので、もしこれがうつなら長くほっときすぎたのか と自分を責めたくて死にたくなります。子どもはまだ産まれていません。仕事、家族、子どものことで旦那に負担がかかりすぎたのか また私も旦那の朝起きれないことにこれからの不安があり、今は朝がくることが怖いです。暗いところで目をつむって耳もふさぎたくなります。日中起きてるのがしんどいくらい時間が長く感じます。

旦那がうつになったのは出会うまえに2回と本人から聞いてます。
耳鼻科に行ってみましたが、頭痛に繋がるであろう蓄のう症はそこまでひどくありませんでした。薬もしっかり飲んでます。頭痛外来に行きましたが、大きな病気もなく、異常がありません。

症状は朝起き上がれないほどの頭痛が多いです。また頭痛がひどくなくても、体にしんどさが残るみたいです。
普段の会話から死にたいなどそういった言葉はありません。

私も余裕がなくなり、ここ数日泣いたり暴れたりと疲れてます…。
旦那がうつを再発したのかわかりませんが、旦那も私もなんで頭痛がひどくなるのか原因がわからず困ってます。
見守ることもできず、旦那に当たったりしているので、よくないとわかってても自分でもコントロールできません…

どうしたらいいかわかりません

コメント

ふたば

うーん…おつらいですね…

一度距離を置かれた方がいいかもしれません、、、旦那さん、ご実家で療養はできますか?😭
ちぃ坊さんは、お子さんのことに専念、旦那さんはご自分のことに専念される方がいいかもしれません…!

  • ちぃ坊

    ちぃ坊

    コメントありがとうございます

    療養できないくらいに旦那の実家がひどいです…( ´_ゝ`)
    義父母の関係とか義父母と旦那の関係とか、まぁ まず家庭状況が小さなころからひどかったので…

    一人おいて実家に帰るのも少し不安で心配です…( ´_ゝ`)

    • 4月27日
妊活

心療内科に受診されて見てはどうですか?(*^^*)

  • ちぃ坊

    ちぃ坊

    コメントありがとうございます

    ですよね(´・ω・`)
    夫婦一緒にそろって行こうかと思います

    • 4月27日
  • 妊活

    妊活

    私も1度行った事ありますが、悩みを聞いてくれて、スッキリするまで話し聞いてくれましたよ(*^^*)

    また、心理テスト見たいのもやったりして楽しかったですよ♪

    • 4月27日
ぴの

旦那さんと一度精神科か、心療内科ご受診されるのはどうでしょうか?(><)♡
うつは再発しやすいと言いますし、少しでも症状良くなるといいですね(><)♡

  • ちぃ坊

    ちぃ坊

    コメントありがとうございます

    治すことを優先に、旦那と一緒に行ってみようと思います(´・ω・`)

    • 4月27日
さくら

心療内科、精神科にいきましょう。
心の健康は身体の健康です。

2人だけじゃ解決できない事だってありますよ!

  • ちぃ坊

    ちぃ坊

    コメントありがとうございます

    旦那を無理矢理にでも引っ張って
    私も一緒にみてもらおうと思います(´・ω・`)

    • 4月27日
あーちゃん

うつ病は再発しやすい精神病です。
1度精神科へ診察に行かれるべきだと思います。
わたしは生後2ヶ月のときに義理母を家で見ながら子育てしてましたがストレス凄かったです😵
ただでさえ産後うつっていう言葉もあるくらいですので夫婦揃って鬱になってしまうとお子様の面倒みれないですよ😵💦
ご主人も頼る宛(ご主人の実家)がないのでしたら相談して入院等された方がお互いのためだと思います!
義理母が鬱になった時は食欲不振・体の怠さ・頭痛はありましたが本人曰く死にたくはないと言ってましたよ!

  • ちぃ坊

    ちぃ坊

    コメントありがとうございます

    入院… やっぱりそのくらいひどいんですかね…(´・ω・`)
    本人的にも鬱の気出てるちゃうの?って聞いてもひどくないもん って言ってたので、これは無理矢理にでも引っ張って病院に行かないとですね…(´・ω・`)

    • 4月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    酷くなくても配偶者が辛くなったりすると先生と話し合っての入院が可能です。
    妊婦だったり産後だったりだと理解してくれて入院を勧められたりするところもありますよ( ˙꒳˙ )
    やはり不安で1人にはさせられないですもんね😵💦
    お子様も産まれますので1度連れてった方がいいと思います。
    ご出産も間近ですね!早めに行かれることをオススメします。
    あと、妊娠中・産後はホルモンバランスが崩れてますので怒鳴ったりとか日常茶飯事でしたよ!笑

    • 4月27日
西園

おつらいですね。
旦那様もですが、ちぃ坊さんも出産目前にしてその状態、とてもおつらいと思います😔

鬱の症状としての頭痛ということも有り得ますので、
やはりご夫婦で精神科にかかり、ちぃ坊さんの苦しみも医師に吐き出してみてもいいと思います。

また、ちぃ坊さんのご両親やご親族、ご友人などに相談したり気持ちを打ち明けたりするのもいいと思います。
ひとりで抱え込んでしまうのが一番よくないです。
今の時期に自分がコントロール出来ないのは当たり前です。
ご自分を責めないでくださいね。
ちぃ坊さんは精一杯一生懸命、やってられると思います😌