※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、悩んでいます。同じ経験の方、食べるようになった時期や体重の増加について教えてください。

同じような状況の方にアドバイスを頂きたいです…😢

もうすぐ9ヶ月の娘がいますが、離乳食が全く進みません。3〜4ヶ月検診の際に、お医者様から体重が小さ目なので離乳食の開始を1ヶ月遅らせる様に言われ、生後半年からスタートしました。
開始時から口に物を入れられる事をとにかく嫌がり、一口も食べてくれない日々が続いてます。(食べても小さじ一口程度)
スプーンを変え、食べ物を変え、時間を変え、椅子を変え、ベビーフードにしてみたり、固さを変えてみたり、同じ月齢の子と一緒に食べさせてみたり、一緒に食卓を囲んでみたり、父親にあげてもらってみたり…何をしてもとにかく食べてくれません😭
母乳以外を与えたいのに、コップもスパウトもストローマグでの水分も全て拒否…

小児科の先生からも、一人一人のスピードがあるから〜…と言われてたのでゆったり構えてたのですが、成長曲線から大幅に外れた際に、別の大きな病院で検査を受けて来るよう促されました。先日総合病院で問診し、検査は後日…となったのですが、問診した先生からは離乳食がなかなか進まないせいじゃないの?と言われて、あぁ…やっぱりそうなのか…と落ち込んでいます。

前向きに前向きに…と思いつつ、離乳食を食べさせられないせいで色んな検査をさせられる娘に申し訳なく、悲しくなってきました。
同じ様に嫌がって、全く食べなかったよ!という方いらっしゃいますか?どの月齢から食べる様になりましたか?
離乳食食べる様になったら、体重は増えてきましたか?
教えて頂きたいです😔

コメント

えーさん

下の子が食に興味なく、なかなか食べませんでした(笑)
最近9ヶ月になってようやく食べてくれるようになりましたが、なかなか3回食にはまだいけません😅
体重はまだ最近なので何とも言えないですね💦

• らっこ

らっこ

なかなか食べないと不安ですよね😭
    うちも3回食なんてまだまだ進められません😱
    でも、食べ始めてくれる様になって良かったですね!えーさんの子がこのまま沢山成長してくれます様に✨

• 4月27日
つぶあん

娘が少食、偏食で幼稚園に入るまでは決まった物しか食べない子でした
現在、4歳ですが身長、体重は3歳児の平均です(^^;
年中さんなのに見た目は年少さんです(笑)
赤ちゃんの時に比べたら人並みに食べているのに身長もあまりのびないし、体重も増えません
食べるから大きくなる、食べないから大きくならない、と言うわけじゃないと私は思いますよ(^^)
きっと、らっこさんのお子さんは小柄な子なのですよ!
娘は離乳食の頃から偏食で生後8ヶ月頃は母乳と麦茶だけと言う感じでした
きっとお子さんも食べてくれる日がきてくれますよ
ママが大好きだから母乳ばかり飲んでしまうのですよ
逆に母乳をあげられるのは今しかありません
今、この時にお子さんに精一杯甘えさせてあげましょう(^ω^)

• らっこ

らっこ

体験談、ありがとうございます😭💕8ヶ月頃まで母乳と麦茶と聞いて、なんだか安心しました。

周りの子はうちの娘よりも大きく育っており、今までは比べちゃダメだと思ってたのに、病院の先生の、成長が悪いのって離乳食食べないからじゃないの〜?っていう言葉で、今まで気にしないふりしてたのに一気に落ち込んでしまいました…😅
    離乳食食べたからって、ぐんぐん大きくなるとは限らないんですね。いつか食べてくれる時がくるなら、今しか与えられない母乳をあげられるだけあげようと思います💕

• 4月27日
ゆきんこ

まさに今、そんな感じです😩😩
ぜんっっぜん食べてくれません。
完食できてたのは6か月の頃ぐらいで、
あとはほぼ食べません😑😑
あげようとすると泣くし、
口に入れるとブーってするし💧
うちなんて最近は小さじ1杯も食べてないですよ😅
ただ、バナナとかリンゴとかいちごとか、果物は食べます(笑)

• らっこ

らっこ

共感してくれる方がいて嬉しいです!😭泣くし、ブーってするし……わかります、わかります!!何が嫌なのかわからないから対策出来なくて地味に辛いんですよね😢
    果物食べてくれるなんて、甘いの好きな可愛いお子さんですね😃✨
    お互い頑張りましょう😊

• 4月27日