※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりまま
家族・旦那

食事のマナーについて質問です!私は母親に小さい頃から食事のマナーを厳…

食事のマナーについて質問です!

私は母親に小さい頃から食事のマナーを厳しく躾られた事もあり、最低限のマナーは弁えているつもりです。
尚且つ、旦那の食事のマナーが悪かったり少しでも気になる事があるとすぐに注意しますが、旦那からは反論されます😣

例えばですが、お茶碗を持っている左手を膝の上に乗せていたり(テーブルの下にお茶碗が来る形です。)、「いただきます」を言う前におかずを取り分けたりするので、テーブルの下にお茶碗を持っていくのはお行儀が悪い、いただきますと言ってから食事に手をつけるのがマナー。と言ったのですが旦那からは、細かいしうるさい。自分が当たり前だと思っているマナーを人に押し付けるなと反論され理解を得られません😣😣

他にも箸の使い方や犬食い、肘を付く等気になる所がたくさんあります。これから子供を育てていく上でちゃんとしたマナーで食事して貰いたいので注意してるのですが、私が細かいだけでしょうか?また私の注意していることは間違っていますか?

コメント

うちも思います!
でも、旦那さんと育った環境が違うので
うちは、いただきます、ごちそうさま
肘をテーブルにつかない、器を持ち上げる
遠いおかずを取るときは器を持って行くって感じて本当に最低限のことを旦那さんに言ってます!
これ以外ゆーと育って環境が違う!と言われた喧嘩になったのてこの事ルールにしました!
本当に最低限なので守ってくれてます😂

• なりまま

なりまま

回答ありがとうございます!
    確かに育った環境も、教わったマナーも全然違うので私の価値観を押し付けるのも可哀想ですよね😭
    最低限のマナーだけでも守ってもらえるように話してみたいと思います!

• 4月26日
nammy

間違っていないです。
ただ、そういうタイプの夫に言っても、理解を得られないばかりかこじれるばかりだと思います。
うちの夫もそういうタイプです。
良かれと思っていったことでも、猛烈にイラつかれます。
もう何度と繰り返して、疲れました。
子供には教えて、よくないかもしれないけど、パパを悪い例の見本にして、子供から注意してもらったら素直に受け取るかもしれません。

• なりまま

なりまま

調べてみても私の言ってることが合ってるのか分からなかったので間違っていないようで安心しました。

正直行儀の悪い人と食事するのは気分が良いものではないのでなるべくは治して欲しいのですが、諦めも大事ですね😣
    悪いお手本になって欲しくないですが、その手も考えておこうと思います。

• 4月26日

うちも夫によく注意してます!
いたただきます、ご馳走さまを言わない。食事中肘をつく。食事中体操座りをする…などです😵💨
将来子供が真似したら良くないからお互い気を付けよう!と言ってます💦

• なりまま

なりまま

ちゃんと旦那様は素直に聞き入れてくれていますか😣?

• 4月26日

退会ユーザー

機嫌が悪いときはブスッとしながらも治してくれますね😅普段は「あ、はい!」とか言って治します💦

• 4月26日
  • なりまま

なりまま

ブスっとしながらもきちんと治そうとしてくれるなんて素敵な旦那様です😣✨

• 4月26日

退会ユーザー

反論して逆ギレするなんてたちが悪いですよね💦一緒に外食とかしたくなくなりますよね…

• 4月26日
  • なりまま

なりまま

一生外食や他人との食事が無ければどう食べようが問題ないですが、そういう訳にもいかないので、外に出ても恥ずかしくないように最低限のマナーは守って欲しいです😣😣

• 4月26日

退会ユーザー

ですよね。外で食べる機会だってこれからいっぱいあるだろうし…歳とってからそのマナーじゃ恥ずかしすぎますよね💦

• 4月26日
  • なりまま

なりまま

どうにか旦那を教育してみます😂笑
    すごく共感して下さるのでとてもスッキリしました😭ありがとうございます😣✨

• 4月26日
りり

うちも、熱いお茶やコーヒーを飲むとき、缶からジュースを飲むときに、ズズズッと音を立てて飲むのを、何度注意しても治りません (>_<)
注意を毎回するこちらも、段々とイライラしちゃいます。

あと、魚な食べ方が汚すぎる(骨周りなどにまだたくさん肉がついてるのに、骨が気持ち悪いからと身ごと残す)のは、本当に許せず、毎回食べ終えた後に私のキレイに食べたお皿と旦那な汚いお皿を見比べさせていたら、かなりマシになりました。

食事のマナーは育ちが出るといいますし、実際、食べる際に犬食いをしたり、クチャクチャ音を立てて食べる人とは、一緒にご飯を食べに行きたくないです…。
ましてや、それが家族で、毎食その姿を目にするのはかなり苦痛です。

でも、私自身、ずっとお箸の持ち方が下手で、バッテン箸&裏箸でした。
社会人になり、かなり経ってから、自分の箸の持ち方が美しくないと自覚して、頑張って直しました。最初は5分もしないうちに手がつりそうになりましたが、徐々に正しい持ち方でいられる時間を伸ばしていきました。

自分の経験から、「みっともない」と自覚しないと、なかなか直らないと思います。
問題は、どうしたら自覚してくれるか、ですよね…。

お茶は仕方ないとして、コーヒーと缶ジュースを音を立てて飲むのだけは、なんとしても直したい!(>_<)
日々奮闘中です! 直るまで諦めません!(笑)

• なりまま

なりまま

音を立てるのもマナー違反ですよね😣

お魚の食べ方もそうですし、食べ終わった食器にご飯粒がたくさん付いてたり、綺麗に食べれない人はなんだか残念な人だなぁと思ってしまいますよね😭

きちんと自覚し、頑張って治されたりりさんは素晴らしいと思います😌✨
    やはり、周りから自分がどう思われているのかを客観的に考えれないうちは注意されてもなんの気にもとめないのでしょうかね…😣

私も最低限のマナーは守ってもらいたいのでお互い諦めずに頑張って教育しましょう😂笑

• 4月26日
  • りり

りり

うちは、旦那が食べ終えた後の食器洗い係&シンク掃除係なので、
    「キレイに食べないと、洗うとき大変だし、シンクのゴミ受けも汚くなるよ!」といったら、少し効果がありました。

あと、「ご馳走さま」をいった際に、あんまりなお皿の状態の場合は、「まだ残ってるよ! そこ食べられるから! 私が骨から肉だけ取ってあげようか?」と、ご馳走さまするのを許しません(笑)

子供の教育のためと、自分の精神衛生のために、お互い頑張りましょう(笑)

• 4月26日
スズ

私もマナーが悪いので旦那さんの気持ちが分かります😰

家にいる時、気を使わない相手と一緒の時はマナーなんて気にしません。自分の姿を見れるわけでは無いので気がつかないんです💦
また、本当に頑張らないと食事のマナーは治らないと思います…小さい頃からそうやって生きてきたので💧

私は子供が生まれてから いただきます ごちそうさま を言うようになったくらいのマナーのなさです…

• なりまま

なりまま

確かに家で気を使わない相手との食事ならあまりうるさく言われたくないですし、自由に食べたいですよね!

ただ、普段からマナーが悪かったり、そもそもマナーを知らないと、気を使わないといけない相手との食事の時に恥ずかしい思いをすると思うのでお家でも最低限のマナーは知っててもらいたいですし守ってもらいたいです😣

正直みっともない食べ方やマナー違反、お行儀が良くない方を見るとお里が知れるな〜と私自身思ってしまうので、自分の旦那や子供にはそう思われないように教えていきたいなと思ってます!

• 4月26日
  • スズ

スズ

んーと、私は自分のマナーが悪いと分かっていますし、家族以外の人と食事をする際は最低限のマナーは守っているし、食べ方が綺麗ねと褒めていただきました。(社長、会長、野球選手や芸能人が来店するようなお店で働いてました。その時にお食事をご一緒させていただく機会が多々ありました。←私は店員で接客担当してました)
    また、注意もされた事はありませんし、前に日本食の食べ方に決まりがあるとテレビ番組で見て面白く思い色々調べてたので知識だけは豊富にあると思ってます。(中華はわかりません🤔)

なりままさんの言い方が凄く馬鹿にした言い方で頭にきました。そんな風に旦那さんにいってるのでは反論されて当たり前!私は逆に人を馬鹿にするような人にはなってほしくないですね🤗

• 4月26日
  • なりまま

なりまま

先程のお返事はスズさんに対して嫌味ったらしく言った訳ではなく普段からマナーが悪かったり〜の文章は旦那の事です😣スズさんの回答の文の初めに私もマナーが悪いので〜と書かれているのでスズさんが自覚をしていること、”気を使わない相手と一緒の時はマナーを気にしない”は理解してるつもりでした!
    これはこうするのがマナーなんだよ、と言ってもそもそもマナーを知らなかったりするので旦那に知ってて欲しいという意味でした。

スズさんに対してお里が知れると言っているのではありません。外食時等にまわりにくちゃくちゃ食べる方や、行儀が悪い方を見るとやはり不快なので、旦那や子供もそう思われないようにしたいという意味です。

旦那が行儀の悪いことしてたら〇〇ダメなんだよ〜と軽く注意する程度で馬鹿にするような言い方はしていません。

勘違いさせるような言葉遣いや不快にさせるような発言すみませんでした。

• 4月26日