※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

先日、仕事復帰しました。私はシフト制、旦那は土日祝休みです。土日ど…

先日、仕事復帰しました。
私はシフト制、旦那は土日祝休みです。
土日どちらかを旦那に面倒見てもらって、どちらかは家族で過ごそうと旦那と話し合ったんですが。
今度のゴールデンウィーク、旦那は10連休だそうで。
私は仕事なので、最初の4日間連続で子守りしてもらうことになりました。後半は私も3連休希望出してます。
最初は旦那も快くOKしてたんですが、やはり自分だけの休みが欲しいみたいで(後半は私も休みなのに!)、ゴールデンウィーク中の平日、保育園に預けたいそうです。
私は仕事なので旦那が送り迎えするそうです。
普段は私が送り迎えしてるんですが、きっと先生になにか聞かれますよね。

世の旦那さんってどうなんですか?やはり何日間も連続で子守りは辛いんでしょうか。自分の子でしょーが!俺の休みは?平日働いて休みの日は子守り?って。じゃあ私はどうなるの?って思います。私がおかしいんでしょうか。

あと、普段は私が送り迎えしてるのにその日だけ旦那だったら、先生方になんて言えばいいと思いますか?
この前先生に「親が休みの日」について聞いたら、いつもより早く迎えにきたりしてくれればいいそうです。
正直に「旦那が休みだということ」を伝えた方がいいですか?でも預ける理由が「自分の時間が欲しいから」なんて言えないですよね…

うちの旦那だけなんですかね、こんなの。
普段は面倒見てくれたりするんですけどね…
なんか寂しくなりました。

コメント

まーりん

同じように旦那が休みたいというので1日だけゆっくりしてもらって、あとは面倒みてもらいます😊
ちなみに旦那が仕事ということにしなきゃなので送迎はわたしがします😤
旦那さんはGW中ずっとゆっくりしたいんですかね?💦💦

• m

m

ありがとうございます
    ずっとゆっくりしたいんだと思います😩
    やはり旦那が仕事だと言った方がいいんですかね💦
    うちの場合、旦那が休みの日は早朝から働けると言ってあるので私が送り迎えは難しいです💦

• 4月25日
らくすけ

初めまして!大人も自分の時間は大切ですよね!なので、先生がおっしゃったように少し早めのお迎えで大丈夫だと思いますよ☆気になるようでしたらさらっと、今日は僕が休みなので何かあれば連絡は僕にお願いしますと旦那さんが一言いっておくといいと思います!普通に休みでも子ども預けてゆっくりリフレッシュする人いますよ~
あまり気にしなくても大丈夫だと思います(^.^)

• m

m

ありがとうございます
    そうなんですよね…2日間連続で旦那が保育園に送り迎えってどうなんですかね💦それでもリフレッシュと言っていいのかな…💦1日で充分でしょ!って…

• 4月25日
かすみ❤︎

私は保育士なのですが、うちの園は方針として保護者が休みなら、未満児さんの場合はお休みしてもらっています💦
基本的には保育に欠ける子(保護者の仕事など)を預かる場所なので💦

旦那さんがゆっくり休みたい気持ちもわかりますし、
mさんが父親なのに子どもと過ごせないなんて!
という気持ちもわかります😭
父親なのだから子どもの面倒見る責任ありますよね〜😭
1日だけ預けて、後は見てもらったらどうですか?
保育園は親が休む為に預ける場所じゃないからと話して😣

• m

m

ありがとうございます
    そうですよね…。今週やっと1歳になります。
    私が休みなら一緒に過ごすんですが…。
    預けられると分かったら、預ける方向にしか考えてなくて。
    嫌々育児されて、あとから私にブーブー言われるのも…とか思ってます。
    1日だけ、旦那に提案してみます。

• 4月25日
あやの

現役保育士です◟̑◞̑

園によって違うとは思いますが
お母さんがお仕事でお父さんがお休みの時も預けられる方結構いますよ◟̑◞̑

お子さんが小さいならなおさら!
私達保育士もその辺は理解している
つもりです!

ただお休みであれば
9時登園の16時までにはお迎えに
来て欲しいなあとは思います😅

うちにも5ヶ月の娘がいます。
10月から入園なのですが
旦那には平日休みの日は
家で見るか、無理そうなら
預けても良いけど16時には絶対迎えに行ってねと伝えてます😂

解答になってるか分かりませんが、、
長々とすみませんでした。