※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

わたしの祖父が、祖母を使っていろいろなお土産を届けさせるのですが(家…

すみません、長い愚痴です…💦
わたしの祖父が、祖母を使っていろいろなお土産を届けさせるのですが(家はとても近いです)、

さっぱり顔も見せないで!って言ってたよ〜😅
でもお腹大きいしそんな出歩かないよね〜😅
電話一本してやって😅

と祖母に言われました。
正直めんどくさいです…。
もちろん祖母にはお礼言ってますし、それ伝えてもらうんじゃだめなの?
じゃあ祖母のこと使ってないで、直接来れば…?と思ってしまいます。
昔の人なので亭主関白なんでしょうね😅
祖母も従うだけなので…。
たぶん祖父の中では、私はいつまでも可愛い孫なんだと思います。
孫とはいえわたしもいい大人だし、喜んで祖父母に会いに行く歳じゃないし…。
顔見せたからって特に会話があるわけでもないし、
じゃあお土産いらないと思ってしまいます…。
と言いながら、もらった揚げまんじゅう頬張っていますが…😑(笑)

善意でしてくれてることだし、こちらも貰えるのは嬉しいので、蔑ろにもできず…。
お土産のチョイスも、栄養のある卵とか、旬のフルーツとか、
本当に良かれと思ってやってくれてる感があって…
電話すると必ず「頑張れよ!」と言われますし、不器用な祖父なりの応援なんだとは思います😅

でも子ども生まれてからもこういう風にされるのかと思うと、すごくめんどくさい…。
むしろ生まれたらもっとエスカレートしそうですかね?
もっとお土産増やされて、ひ孫見せに来い、みたいな…😨

子ども生まれたら家族3人だけで過ごす時間たくさん作りたいので、実父母すらたまにでいいや〜と思っているのに、実祖父母なんてもはや年末年始とGWくらいでいいや〜という気分です。
今のアパート気に入ってますが、遠かったらいいのにと思ってしまいます😩

コメント

ひより

分かります!!
別に嫌いじゃないけど、なかなか用事があったりしないと祖父母の家には行かないですよね!
私も小さい頃はおばあちゃん子でしたが、大人になったら何を話したらいいか分からなくなりました💦

赤ちゃん生まれたら見せに来いって言われると思いますよ!

うちも実母や義両親の孫フィーバーがすごくて💧
私も家族3人で過ごす時間を大切にしたいのに、義両親に2週間会ってないと催促の連絡来るし、ほぼ毎日の写真や動画を撮って送る作業、催促来ても行かないと突然の訪問😭
実母も週一は会いたがるしそれだけで手一杯になります💦

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そうなんです、嫌いな訳じゃないんですけど、行ったところで暇というか…😅

やっぱりフィーバーするんですかね…
    今は両家そんなにベタベタではないんですが…
    会わせてあげるのも親孝行なんでしょうけど、距離感難しいですよね😅

• 4月25日
rB

羨ましいです。
お爺様やお祖母様の愛を感じます。

私はもう、してもらいたくても祖父が他界しているので、ウザイくらいのお節介や挨拶の強要さえも、微笑ましく感じます。
あやさんの投稿を見て、いいなぁ、と思ってしまいました。

祖母は健在で、遊びに行けばひ孫のために色々してくれます。
その場でのお礼と、帰宅後の再度のお礼の電話は、欠かしません。
例えこちらが望んでいないことを相手がしてくれた事に関してもです。
余計なお世話を妬かれたとしてもです。

めんどくさくても、いずれはそのめんどくささが当たり前ではなかったことに気づく時が来るからです。

自分の家族の時間を大切にしたいお気持ちは分かりますが、お子さんがお爺様お祖母様お父様お母様と過ごされる時間も限られているので、あえてめんどくさいを楽しめたら良いのかな、と思います😊

すみません、なんの役にも立たない共感できないコメントで😅

• あや

あや

なんだか読んでいて、うるっとしてしまいました😢

お節介が当たり前になりすぎていますが、たしかに、これから祖父母が他界することを想像したら、もっと感謝を伝えたりしなきゃなあと思いました。
    これから先、また面倒に思ってしまうこともあるかと思いますが、そのときはrBさんのコメント読もうと思います!

今夜も祖父がゆっくり晩酌してる時間を狙って、電話しようと思います😊

• 4月25日
  • rB

rB

おじい様、喜ばれると思いますよ😊❤️

• 4月25日
  • あや

あや

また今日も「頑張れよ!」と言われました😊(笑)

• 4月25日
  • rB

rB

グッドアンサー、
    恐縮です🤣

でも、おじいちゃんおばぁちゃんがご健在であることの幸せを、少しでも伝えられて良かったです。
    耳を傾けてくださり、
    ありがとうございました😊

• 4月25日
  • あや

あや

こちらこそありがとうございます!

しばらくは、めんどくさ!と思わずに感謝できそうです😊✨

• 4月25日
わさび

私も祖父に電話するの、話題もないしで結構イヤイヤしてましたが、私が電話した日は叔母に電話があったと喜んで話してたと聞き、もっと掛けたらよかったなって思いましたよ ♪
娘が生まれてからは曾孫に会うのを楽しみにしてましたよ!会える時に会いに来てって感じでしたが、電話すると私のことより曾孫のことばかり聞いてきてたので、少し寂しかったです(笑)

言い方悪いですが、長くない命なので大切にした方がいいですよ!私は結構後悔してますので…

• あや

あや

なんだかそう言われると、たしかに…
    電話したら嬉しかったみたいで、次回さらにたくさんお土産届けられたこと思い出しました🤔

限られた時間ですよね…
    ママリに意地悪なこと書いちゃってちょっと反省しました😖
    煙たがらずに大切にしようと思います!

• 4月25日
ちゃん

完全におじいちゃん不器用なんですよね!(笑)
私のお父さんと似てます😂(笑)
不器用なりに愛情表現としてお土産やら
渡してくるんですよね👆♡
きっとべびちゃん産まれたらあやさんの言う通り
お土産増えたり会いたがったりすると思いますが
こんな事言いたくないけど後どれくらい
元気で居てくれるかわかんないし
今のうちに会わせてあげてください😁💓
でもあやさんも無理しないのと
ストレス溜めない程度で😭🙏🏼

• あや

あや

そうです、不器用なんですよね😅
    愛されてるのは伝わっては来てます!

もしかしたら突然明日かもしれないし、歳をとればいつどうなるか分からないですもんね🤔
    もうそろそろアラサーなわたしのことも可愛いようなので、ひ孫も不器用ながら溺愛してくれるとは思います😊
    わたしの負担にならない範囲で、できるだけ会わせたいと思います😊💓

• 4月25日