※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ustan
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が授乳間隔3時間で夜中も起きる理由や、夜中泣いて起きる際に母乳をあげずにあやすことができるか、同じ経験をした方がいるかについて相談です。

生後3ヶ月半の娘ですが、今だに授乳間隔3時間で夜中も起きます。2ヶ月の時の方が朝まで6.7時間寝てくれたりしてたんですが、なんででしょうか😅
夜中泣いて起きるんですが、母乳あげずに、あやしたりで誤魔化すできなんですか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mama

3ヶ月ぐらいなら普通かな?と思いました…6.7時間寝てたのがかなりすごいと思います!
うちのこは、4ヶ月ぐらいの時は9時間寝てたのに、5ヶ月ぐらいになると夜中2.3回起きたりとかありました💦

まだ起きたら母乳あげるでいいと思います😌

ママリ

娘も2ヶ月くらいの時は朝まで通して寝てくれましたが、3ヶ月くらいから夜中も頻繁に起きるようになった気がします。
3ヶ月半だとまだ夜中の授乳も必要な時期だと思いますよ(о´∀`о)

めろん

そういう時期もありました。わたしも、寝てくれてたのに、どーして?と悩んでました!母乳であれば、お腹がすいているんだと思います。夜間断乳という言葉がありますが、今はおっぱいならいっぱいあげて下さい😃離乳食3回食になって夜間いらない日が来たら少し寂しくもなります?

Ꮇ&Ꮶ mam

同じく3ヶ月ですが
うちは2時間置きとかですよ( ´∀`)
よく寝てくれても3時間!
この時期はそんな子がまだ多いんじゃないですかねぇ?(´・ω・`)

私も眠ければ沿い乳したり、
元気あれば立ってあやしたりしてみてます(^^)

shuumama

同じく3ヶ月です!
うちも1ヶ月半くらいから
夜5~7時間まとまって寝てくれてたのに最近は3時間おきです!
でもおっぱい飲めばまたすぐ寝てくれるので
自分も半分寝ながらあげてます☺️

omochichan

全く同じです!!!
2ヶ月の頃は、マックス10時間授乳が空いてしまったほどよく寝ていたのに…なぜ…。
でもうちだけじゃないことが分かりなんだか嬉しいです😭❣️でも理由を知りたいですよね💦

• ustan

ustan

ありがとうございます!ほんと、うちだけじゃないってことに安心しました😂👌いっぱい動くようになるから、授乳回数増えるって書いてたのほんとなんですかねー!

• 4月24日
  • omochichan

omochichan

あっ、なるほどです!確かにうちは寝る前にハイテンションタイムがあり笑、かなり動いてます😳それが理由だとしたら納得です!

• 4月24日
ustan

皆さんありがとうございます!
同じような方がいると知って、とても安心して、夜中の授乳も頑張れそうです😊🙏