※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

完母もしくは混合で育てている方へ。母乳パッドを使っていますか?卒乳もしくは断乳するまで使うべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

お子さんを完母もしくは混合で育てていらっしゃる方に質問です。
母乳パッドを使っていますか?
私は完母で育てていてまだ使っているのですが、止め時が分からなくて…。
やはり卒乳もしくは断乳するまでは使っていた方が良いのでしょうか?
皆さんの考えを聞かせてください。

コメント

ペッパー

だんだん差し乳になり母乳パッドが濡れることもなくなっていたため、4ヶ月頃にはやめてしまいました!

  • ともこ

    ともこ

    4ヶ月で止めてらっしゃったんですね。
    羨ましいです。

    • 4月23日
ままり

出が良すぎて下着が濡れて気持ち悪いとかでなければ使わなくてもいいと思いますよ😄
私は使っていません!

  • ともこ

    ともこ

    下着が濡れるほどではないのですが、時々量が多い時があるので念の為付けてるって感じです。
    また意識して様子を見てみようと思います。

    • 4月23日
ママーリ

私もまだ使っています。
ほとんど漏れなくなっていますが、たまに母乳の調子がいいとき(笑)があると染みてしまうので、卒乳までしてようかなーと思ってます。
私の場合は胸が小さいのでパット代わりっていうのもあります😅

  • ともこ

    ともこ

    たまにどうした?!ってぐらい調子が良い時ありますよね(笑)。
    卒乳までしていた方が良いかな?と思いつつ、安くもないので時々迷ってしまいます。
    私もパット代わりにもしてます(笑)

    • 4月23日
natsu🐤

たまに出てるので使ってます!
染みたら嫌なので卒乳まで使うつもりです😊

  • ともこ

    ともこ

    確かに染みるのは嫌ですもんね!
    上手く卒乳が出来ると良いのですが…。

    • 4月23日
ちー

完母で育て1歳を機に断乳しました!
断乳前は差し乳になり、濡れる事も無くなったので、使わなくなりましたが、
断乳直後は当たり前に張ってきて、
びしょびしょに濡れて来たので
落ち着くまで使っていました。
濡れなければ使う必要は無いと思います✨

  • ともこ

    ともこ

    パンパンに張ってるとびしょびしょに濡れますよね。
    卒乳か断乳のタイミングで様子を見ながら使っていこうと思います。

    • 4月23日
ココりん

三人完母でしたが断乳か卒乳するまでずっと着けてました😓
片方吸わせたら反対から母乳出てたりして、ないとダメでした。

  • ともこ

    ともこ

    返信のところを間違えてしまいました。
    一つ下のみなコンさんのコメント欄(2つ目)に返信してしまいました。
    申し訳ありません…。

    • 4月23日
  • ともこ

    ともこ

    名前も違う状態でのお返事となり、大変申し訳ありません。

    • 4月23日
コンコン

二人とも完母です。
片方吸わせてると反対からも出てしまうので卒乳まで使っていました。
授乳しても下着が濡れないなら使わなくていいと思います。

  • ともこ

    ともこ

    早速の返信ありがとうございます。
    なるほど!
    日によって母乳パッドが濡れていたりそうでなかったりするので迷っています。
    卒乳までは使っておくのが無難かも知れないですね。

    • 4月23日
  • ともこ

    ともこ

    たくさん出ている証拠ですね!
    飲む回数も減ってきているので様子を見ながら外していけたらと思います。

    • 4月23日
  • ともこ

    ともこ

    他の方のお返事もみなコンさんのお名前で返信してしまいました。
    申し訳ありません。

    • 4月23日