※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療で娘を授かり、2人目の治療を考えています。胚盤胞が残っており、治療再開の際には断乳や育休延長を悩んでいます。治療の流れや経験を教えてください。

不妊治療をし、2ヶ月前に念願の娘を授かることができました🥲‎🤍
それだけでも毎日本当に本当に幸せなのですが、娘のときと同時期にできた胚盤胞が残っており、夫とゆくゆくはその子たちも移植したいねと話しています໒꒱· ゚

それにはまず娘の断乳をし、生理が来てから治療再開になると思うのですが…
こちらの都合で断乳するのに少し罪悪感があるのと、育休を1年半まで延ばしてその間に第2子を授かれたら良いですが、そんなうまくはいかないですもんね💦

ちなみに胚盤胞は3つ(4AB,3BB,6日目4BC)あり、全て陰性の場合治療を続けるかは未定です🥚
もとは男性不妊での治療でしたが、私もあと数ヶ月で35歳に到達するため、時間に余裕はないと思っています。

2人目の不妊治療をされている・またはされた方、いつ頃からどのような流れで動きましたか?🤱

コメント

ままりん

現在35歳です。
体外受精で妊娠・出産しました。
私は産後すぐに2人目は考えられなかったので、質問者様は先のこと考えててえらいなと思います!
1人目を出産して、育休明け一度復帰して1年は働くようにしたかったので、復帰後半年経って治療再開し、現在2人目現在妊娠中です。
断乳に関しては治療のためではなく、保育園に預けるためにしました😅

ちび

現在36歳で来週2人目出産予定です!
私は生理は半年で再開しましたが、卒乳は自然と待ちたかったので待ちました!娘は1歳前に卒乳したのでその後治療再開して授かりました☺️
うちの場合は、残っているたまごちゃんがなかったので1からのスタートだったので少し時間がかかりました!
不妊治療も主様と同じで男性不妊です。
2人目出産後は、凍結してる胚盤胞が3つあるので年齢的なものもありますが挑戦はしようと夫と話しています☺️☺️

a.mama

私が入院しなければならない予定があり11ヶ月の時に卒乳しましたがすんなりクリアしました!生理は産後2ヶ月から再開しました。
1歳2ヶ月の時に治療再開して娘の時に残っていた1つを移植しましたが陰性で、その後続けて採卵、移植し現在妊娠中です。
保育園も決まらなかったので娘がいながら親に預けてクリニックに通うのが大変でした。
今となっては頑張って治療してよかったです🥹🩷

ママリ

皆さま、コメントありがとうございます🌱✨
娘の卒乳(断乳)時期、職場復帰や保育園についてなど、皆さまからのお話をたくさん読み返しながら我が家のベストを模索したいと思います(*´`)♡