※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
ココロ・悩み

義実家への対応に悩んでいます。比較されることや義実家の言動にイライラしています。赤ちゃんを見に来るのはわかるが、会いたくない。夫にどう伝えるか相談したい。

義実家について。
間も無く帝王切開で2人目出産予定です。入院中と退院後の義実家への対応について悩んでいます。

1人目も帝王切開だったのですが、術後義母が来て、
痛い?
と聞かれてので、正直に
痛いです
と答えたら、私は帝王切開で双子産んだけど、痛かったけど1日で何とかなったから1人だし大丈夫よと言われました。

産後は実家で面倒見てもらってたのですが、たまに義実家に行くと、
おっぱい出ていいわねぇ〜私なんか子ども双子だから母乳なんて追いつかなくてとても無理だったし
とか何かと双子だったから大変、1人だし負担半分だよと比較され、
うちの実家に対しても、
あなたのご実家にいて、この子が訛りを覚えたりしないかしら〜わたし訛りって嫌いなのよね。
とか実家の事よく知りもしないのに見下してきたりします。。(うちも実家も義実家も同じ市内なので、地方で生まれ育つのに訛るのは嫌だと言うのは私は理解できません。)
また、そろそろ2人目頑張らなきゃと思っているときに、夫がいない場で、1人目に向かって
お父さんに、早く妹ほしいって言いな
って言ってきました…子どもはまだ話せる月齢でもないし、夫が離席した時に言ったので、私に向かって言ってるんだと思うのですが…

双子の妊娠、出産、子育ては1人に比べて倍以上大変なんだろうなというのは、よくわかります。
でも、私も初めての事だらけだし、1人だけでも大変で余裕ないので、いつも比較されてうんざりするんです。。
あと、結婚前に実家に挨拶も来ず両親と会ったのは顔合わせと結婚式の2回しか無いのに、うちの実家の家族に対して変わってるわねと私に言ったり、里帰りが長いと、実家の影響で子どもがちゃんと育つか心配だと言われたり、訛りは嫌いだからとそんなに話した事もない実家の言葉遣いが子どもに良くないとか言われたり。。
2人目に関しても、あまり夫が妊娠に協力的でなかったので、何で私に言うの?私はほしいと思ってるけど息子さんが協力的でないんですよ?息子に直接言ってよ!て感じでした…そして性別とか、授かりものなのに、なんで性別まで指定されなきゃいけないんだろうと嫌な気持ちでいっぱいでした(1人目が男の子だからだと思いますが)

極め付けは、私は予定帝王切開なのですが、切開予定日が義父の誕生日と同じ日になる可能性が出てきたので夫に伝えたら、
親父は喜ぶかもしれないけど、お袋はがっかりするだろうな
って言ってきたんです。夫婦仲が悪いんだと思いますが、自分の子どもの誕生日が身内と一緒だったら、喜んだら良くないですか?なんで誕生日一緒かもと伝えたらがっかりて単語出てくるんですかね…

と大変長くなってしまいましたが、このような事が色々あって、義実家が嫌いです。
行くたびにまた何か言われるのが耐えられないので、義実家には夫が子ども連れて言ってほしいと思っています。
入院中も、1人目の時は何回か義母が来ましたが、今回は来て欲しくありません。退院後も、夫が赤ちゃん連れて見せにいってほしいです。

夫に何と伝えたら良いでしょうか?人の家庭の批判は好きじゃないので、今までは義実家の事、夫にはあまり話さないできましたが、義実家の対応にも限界だし、夫はマザコンなので、私の気持ちくめないのもうんざりしています。
なので、私のお見舞いじゃなくて赤ちゃんが見たくて来るのはわかっているのですが、私は会いたくありません。
読みにくくて申し訳ないのですが、何か伝え方アドバイスいただけないでしょうか…

コメント

へっちん

とりあえず、そのまま旦那さんに今の気持ちを全て伝えるのは、どうですか??

人の家の批判されると嫌になりますよ!!

• たわむ

たわむ

私ためるだけためてぶつけるタイプなので、夫に話す段階ではもう言葉の暴力ぐらい思いの丈をぶつけてしまいがちで😅
    あんたの親失礼すぎる!とか言っちゃいそうなので、ここで吐き出させてもらえて少しスッキリしたので、術日決まったら落ち着いて気持ちを伝えたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 4月23日

比べられても知ったこっちゃないですよね。
人それぞれしんどさは違いますし
労うっていうことしらないんですかね😤

あと実家批判もいやですね
見下してますよね

旦那さんにはもし
私の両親があなたの実家を批判したらどう思うか
こういう風に言われたら傷つくということを伝え、
今回は思ったより産後の戻りが悪いから
会うのは退院後にしてくれと
伝えてもらうのはいかがでしょう

顔見るだけでストレスになりますしね💦

• たわむ

たわむ

やっぱり退院後は挨拶行かないといけないですよね…
    あっちの内孫ですもんね💧
    なるべく穏やかに、傷ついたこと、退院後にお願いしたいこと伝えたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 4月23日