※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

義母との同居の話で、夫となかなか意見が合いません…現在は結婚2年目で…

義母との同居の話で、夫となかなか意見が合いません…

現在は結婚2年目で、両実家の近くでアパート暮らしですが、独り身の義母は将来同居を希望しています。
「私がいたら新婚生活できないん?」「私たち夫婦、孫たちとみんなで鍋をつつくのが夢。」「同居についてどう思ってるの?」と結婚挨拶のときから言われながらも、夫がなんとか義母を説得してくれ今に至ります。
義母からしたら、新婚期間の3年ほど私たちに別居をさせてあげている状態です。

最近妊娠が分かり、かねてから孫フィーバーだった義母に先日夫が電話で報告した際も同居の話が出たそうです。
義母は完全同居希望、折れて二世帯。
私はこのまま別居希望、折れて二世帯。
しかし二世帯の感覚がすでに合致せず、だいぶ難しいかなと思っています…
義母としては本来は食事も一緒が希望、二世帯でも洗濯、風呂は共有、私は完全分離を想定しています。

また、私が結婚挨拶の際から義実家を見ていて同居に前向きになれない理由としては、
・結婚挨拶の場で、犬に食器や包丁など何でも一緒に舐めさせ、そこで衛生観念が合わないと思ったこと
・結婚しても仕事は辞めるなと言われたこと
・孫孫孫で、この先も干渉されそうなこと
・平気で傷つくことを言う言動の悪さ
・初めての年越しで、嫁は義実家の大掃除をし(現在別居です)、年末年始はずっと泊まっていくものと言われたこと
・年末年始、私が仕事なのは義妹に会いたくないからかと意味不明な被害妄想をすること

一部にすぎませんが、などがあります。
また、二世帯にするなら、キッチンなどの工事が必要になりますが、義伯母の夫が大工さんのため、工事は必ず義伯父に依頼せねばなりません。
義実家も義伯父が建てたそうです。
いくら夫から頼んだところで、小さな義実家に義母とは分離したキッチン、風呂、洗濯の場所を設けてほしいという強気なお願いは現実的に無理です…

夫自身は、完全同居は絶対嫌と言っています。
マイホームも検討していますが、義母が「私を一人でここに住まわせる気?」と妊娠報告の際におっしゃったそうで、こちらも難航しそうで、夫としては義母と私の折衷案が二世帯かなぁ…?という感じです。

二世帯になっても、別居になっても、義母はすぐ感情的になるため、どっちみち衝突しないと解決できない問題だと夫婦で話し合っています。

また、結婚挨拶のときと同様、義母は私にも意見を求めてくると思います。
よくご主人に言ってもらうのが一番〜という投稿も見かけますが、その上で私にも求められたときは、はっきりと申し上げてもよいものでしょうか?
夫曰く、オブラートに包んでも分からないタイプだからはっきり言わないと分からないけど、すぐ感情的で被害妄想になるから面倒なタイプ、とのことです。

また、私の勝手な意見ですが、同居より別居の方がこの先も良好だと思っていたのですが、夫は「じゃあ私と住むんは嫌なんね!って必ず母さんは言うから、良好とか置いといてガツンと言わせてほしい。」と言います。

長くなってしまいましたが、皆様だったらどうお感じになりましたか?
本音と言う意味で夫からも、私からもはっきり伝えるべきですか?
もういつ聞かれてもおかしくないので、意見はまとめておきたいです…

色々なご意見お待ちしています。

コメント

私なら言います。
同居は嫌ですって🙂
関係が悪化してもいいです。
いっそのこと関係が悪化した方が同居を回避できますし笑
義母の希望が優先ではありません。
旦那さんはママリさんと結婚して新しい世帯を築いたのですから、義母は言うならばよその人です。
よその人の意見を最優先にする必要は全くないと思います。

• non*

non*

そうなんですよね、同居を回避できるならはっきりした方がラクだなと思いまして。
    同居そのものより、やはり人間関係って重要なので…
    義母はアパートに関しても夫の家ではあるけど嫁の家という感覚はないので二世帯同居であってもトラブルは続きそうですね笑

• 4月23日
たまにゃん

難しいですね(>_<)
二世帯にしても結局なんだかんだ言いがかりつけて転がりこんでくる気がします…

直接意見を求められるとのことですが
「旦那と同じ意見です、旦那の考えに賛成です」と言ってしまって、
やはり旦那様に全て言ってもらうのがいいかなと思いました。
もしそれで「ママリさんも私と住むのは嫌なのね」と言われても、
旦那様に「同居のことだけでなく、他のことも考慮すると細かい衝突が多そう。だから同居はできない」とはっきり言ってもらうのがいいと思います。

ママリさんからはっきりと言うのはお義母様の性格から考えますと、何されるかわかんないところがあるのでかなりリスクが大きいように感じました。

• non*

non*

私も、二世帯同居にしても意味ないじゃん!てこと、たくさん出てくると思っています。
    夫としては、義母は義父と死別していて女手一つ育ててくれた恩もあり、無下にはできないようなことも言っていました。
    なのでときどき親思いなのかマザコンなのか分からないときも…
    今回はたまにゃん様のおっしゃるように夫主導の方が良いかもしれないですね。

• 4月23日
  • たまにゃん

たまにゃん

そのようなご事情があったのですね。
    関係が悪くなってもいい‼︎とハッキリしていれば、悩みませんよね😞

お義母様も苦労されて旦那様を育てられた分、色々と思いはあるのでしょうし、同じように旦那様も、お義母様に対して色んな気持ちがあるのだと思います。

旦那様には「お義母さんももちろん大事だし、感謝してる、でも今俺は自分の家庭ができて、それが1番大事なんだ」と感謝の気持ちを言いつつ、上手く伝えられたらいいかなぁと思ったのですが…本当に難しいですね💦
    バッサリ切り捨てるのは簡単ですが、なかなかそうはいかないですもんね…

• 4月23日
  • non*

non*

再度ありがとうございます。
    自分が親だったら、自分が夫だったら、やっぱり家族のことを悪く言われたら気分は良くないですよね。
    でも、我慢ばかりじゃこの先長い人生自分自身がもたないし…
    義母にはたまにゃん様のご助言のように、感謝の気持ちも伝えながらうまく夫に言ってもらうことが逆撫でずに済むかもしれないですね。
    感情的になって聞いてもらえなければそれ以上は無理ですが。

• 4月23日

同居に関しては素人なんですが、私は主さんがガツンと言ってもいいと思いますし、むしろこの嫁とは同居したくないと思ってもらえるぐらいに言わないと永遠に言われ続けると思います。
大人しくしてこの嫁は抱え込めるなんて思われてたらそっちのほうが厄介かと。

• non*

non*

ありがとうございます。
    夫発言になったとしても、私の気持ちは全て伝えてもらおうと思うので、そうなれば決別も覚悟かなと…
    やはり夫は息子という立場もあり、私に悪気はないのですが嫁の立場、女性の気持ちが分かっていない部分も見受けられます…笑

• 4月23日
りらっくま

その状況なら絶対同居なんて嫌です!!
犬に何でも舐めさせるのが寒気しました(笑)
赤ちゃん産まれたら衛生観念は1番気になると思います…🙌

旦那さんも別居希望なら、この際はっきり言った方がいいと思います。
曖昧にしておくと、この先ずっと同居同居言われてストレスになりそうです😱😱

• non*

non*

そうなんです。
    今は別居なのでこんな風に話せますが同居してたら死んでました…笑
    しかも妊娠して、産後はさらに気になるかもしれません。
    今でさえ義実家で出される紅茶に時間が経つと犬の毛やカス?が浮いているので。
    昨日夫に、本当は犬の件無理なんだ…と話したのですが、やはり家族だからか汚いという感覚が無いようでした。

• 4月23日
アザラシ

私も言います。同居は嫌だと。
離れていた方が上手くいくことってあると思います!

言動も怪しいとこもあるということですし、むしろ関係悪化したら干渉されないのでは?🤔と思いました。

今私は同居してませんが、母が義理の父「私にとって祖父」との同居で苦労しているのを見ているので…。いろんな考えの方がいると思いますが、私は同居はしません!

• non*

non*

今は会えば良好だと思っています。
    アザラシ様のおっしゃるように、離れているからこそだと。
    でも義母はあまり深く考えていないようで…
    お母様もご苦労されていたんですね。
    私も自分の子どもには同居は絶対に勧めません。

• 4月23日
マロン

このまま完全同居や2世帯にしても折り合いが悪くなって、続かないのかな?という印象しか持てません😅
ご主人がガツンと言うなら任せておいた方がいいと思います😊嫁は関わらない方が無難です。

私も結婚する前から同居をする話が出てましたが義両親が嫌いすぎてムリでした😢なので義両親には内緒で家を建てちゃいました☺️同居はしないという意思表示です!

• non*

non*

そうですね、義母はわくわく新生活でしょうが私も悪くなる選択でしかないと思っています。
    内緒でお家を建てられたって、すごいですね。
    私は最初はどんな結果であれ、良好でいたいと思っていたので、そういう強行突破の発想はありませんでした…
    しかしこの1年でだいぶ強くなってしまい、もう決別上等です笑

• 4月23日
くらげ

嫌ってもらうほうが話が早いかもしれませんね…
最大限譲歩して、同居のルールをキッチリ決めたとしても、ご質問を拝見した限りでは、守ってもらえなさそうですし。
はっきりお気持ちを伝えられたほうがスッキリすると思います。

• non*

non*

やはりルールなど、決めたら決めた分だけトラブルになりそうですね…笑
    夫も私の気持ちを汲んでくれているので心強いですが、義母はなかなか面倒な性格なようで。
    夫も温厚な分、丸め込まれないかと…笑

• 4月23日
ゆー

私だったら今後の関係が悪くなってもいいから同居は絶対に嫌です。っていいます!義母はシングルです!

実際に義母ではなく義妹から同居しようって言われましたが拒否しました!

旦那も同居は絶対に嫌で関わりたくない人だからよかったですが(・ω・`)

完全に世帯にしても理由つけてめっちゃ転がり込んできそうですよね😓

• non*

non*

義妹さんからの提案も珍しいですね?
    私は義妹にはおそらく良く思われていないし県外にいるのでそれはありませんが、同じく拒否すると思います…
    家族なんだから、とか、たまにはいいじゃない、が増えていきそうですね。
    子どもが生まれたら下から声かけてきたり…

• 4月23日