※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
ココロ・悩み

親友の妊娠を喜べず、彼女の言動に嫌な気持ち。妊活で共に苦しんだ過去も。連絡が苦痛で、自分を妬む。他人の妊娠を気にせずにいる方法を知りたい。

親友の妊娠を心から喜べていない自分が嫌。

一緒に妊活を始めた親友の妊娠が
わかりました。
お互いホルモン異常や持病があり、この1年間
病院での結果が悪かったりする度に
2人で電話で泣いたり愚痴を言い合ったりしていた
友達です。

もちろん親友の妊娠の報告はとっても
嬉しかったし、よかった!と安心していたのですが
先日ご飯に行った時、彼女に
「わたしはもうママだから〜」
「ねー!ベビちゃん💖」
「◯◯ももっとタイミングとればすぐできるって!」
「同級生になるように頑張ってよー!」
「案外わたしは簡単にできたし、◯◯も大丈夫!」
と幸せオーラ全開で言われた事に対してすごく
嫌な気持ちになってしまいました。

きっと彼女には悪気はないのに、
わたしももっと一緒に心から喜ばなきゃいけないのに
家に帰ってから悲しくて大泣きして
旦那に愚痴を言ってしまいました。

時々ご飯の後も赤ちゃんのエコー写真や
経過など、連絡が来るのですが
このところ治療があまり上手く行っていないので
余計にネガティブになって、彼女と連絡を
とったり、会ったりするのが苦痛になっています。

今はニコニコ顔では笑っていられてるけど
これから先、笑っていられる自信がありません。

こんな心が狭くて、人を妬んでしまう自分が嫌です。
どうしたら他の人の妊娠を気にせずに
いられるでしょうか、、、💦

コメント

ちびすけ さーや

気にしないなんてことできないですよ😭
だって赤ちゃんほしいんだもん!
嬉しいけど寂しい悲しいいろんな気持ちが込み上げてきますよね。
親友さんだからあまり悪く言ってほしくないと思いますが、もう少しえりさんの気持ちも考えて話してほしいですね。
えりさん、黒い感情があっても悪いことじゃないですよ。
しょうがないですこればっかりは😢
えりさんにもきっとベビちゃん来てくれますよ!
それまで少し距離を置いてみてもいいと思います!

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます😭
    そうなんです!😔
    だって赤ちゃん欲しいんだもん!!
    親友だからこそ余計に傷ついてしまう
    のかもしれません、、、😔
    少し気持ちの整理がつくまで
    連絡を控えようかと思います。
    気持ちの整理がついた頃には
    本当に心から彼女の妊娠を喜べるといいなぁ、、、😭

    • 4月23日
4年目のママリ

それが当たり前なんじゃないですか?
人の妊娠を喜べない。
それでいいと思います。
私が主さんと同じ立場でも、やはり、妊娠報告を聞いたら
素直に喜べません。

友達だから、友達じゃないからとか関係なく1人の人として当たり前の感情だと思います。

街で見かける妊婦さんや、マタニティマークとか見ると
「ハイ、ハイ。妊娠して人生で1番幸せなんですね。」って思います。

幸せなのは分かってるから、幸せアピール押し付けてくるのはやめて。って。

そういう時は、少し距離を置くのが1番です。

何を言っても、何を思っても主さんは、彼女に変わることは出来ないし。

でも、主さんが妊娠できたら、思う存分彼女に幸せアピールしてあげればいいんです。

彼女は今、自分の幸せで頭がいっぱいだから仕方ない。

所詮は自分が最優先です。
仕方ないですけどね。

肩の力を抜いて、少し妊活の事を頭から離してみるのもいいかもしれません(*´꒳`*)

大丈夫ですよ。
主さん?自分の事もっと信じて下さい。

同じ妊活してる者として応援してます!

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます😭
    マタニティマーク、ほんとに
    おんなじ気持ちになってしまいます😭

    少し治療が上手く行ってなくて
    ナーバスになっているところもあるので
    次リセットしたら妊活から離れて
    旅行にでも行こうかなぁ😂

    いつか私がママになれたとき、
    彼女に幸せアピールできるように
    頑張ります!!!

    • 4月23日
deleted user

お友だちはマタニティーハイになっているのでしょうね。

それにもやもやしている主さんは全く心が狭いわけではないと思います。

妊活が上手くいっていないと知っていながら、わざわざ幸せオーラを出してくるのも少し配慮にかけると思います。

とはいえ、こちらから少しは気を使ってよっと言うのも躊躇われます。

主さんが辛いのであれば、少し距離を置いてもいいと思います。あまり赤ちゃんの話を聞くと気持ちが焦っちゃうからしばらくそっとしておいてくれるかな?と少しはっきりと伝えてもいいと思いますよ。

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます😭!
    そう!まさにマタニティーハイです😔
    ちゃむさんが仰ってるように、
    自分の為にもこれからの友達との関係の
    為にも少し連絡を控えようと思います。
    彼女の子供が生まれる頃には
    わたしも心から喜べるように
    気持ちの切り替え頑張りますね!

    • 4月23日
いちこ

私も同じ気持ちになると思います。
お友達は今幸せいっぱいなので、
えりさんのお気持ちが考えられないのかなぁ…と思いました。
なかなか本当に相手の立場になって考えてあげられるのって難しいんですよね😅
でもきっとどんな態度とられても、羨ましい、妬ましい気持ちって消えないと私は思ってます。

私も持病でなかなか子供ができず、そんな時に無神経に子供の出産報告を長々〜と送ってきた友達のLINE無視しちゃいました(笑)

えりさんのところに赤ちゃんが来てくれるの心から祈ってます❤️

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます😭
    さすがにわたしもエコー写真は
    未だに返せず既読無視しちゃってます(笑)

    相手の立場になって考えるって
    本当に難しいですよね、、、、
    わたしが仮に妊娠したとして
    相手の立場になれるか正直不安なとこがあります😔

    いちこさんみたいに持病に負けず
    わたしも頑張りますね😭✨

    • 4月23日
マユ

私も同じ気持ちでした。
既婚者の「すぐ結婚できるよ」とか「はよ子供作りんちゃい」とゆぅ悪気ない言葉がグサグサ刺さって、友達とのLINEも集まるのも一時期辞めていました(´・ω・`; )
しんどい時は無理する必要ないと思います。離れる時期も大事だと思うし、その友人もえりさんもどちらも悪くないんだと思います。
喜べないのも当たり前です!えりさんの気持ちは普通の感情です。
妊娠などデリケートな事は余計に気持ちが乱されると思います。
私も生理がくるたびに大泣きして「私は子供が出来ない体なんだ」って悲観的になってました。夫にも八つ当たりして悩ませたと思います。
自分の努力だけでは解決出来ない事を叶えている人を気にしないのは難しいです。私は気分転換しようとSNSを開かない様にして夫と色々旅行に行きました。

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます😭
    「私は子供が出来ない体なんだ」って
    毎回リセットする度に悲観になる気持ち
    とってもとってもわかります😭
    そんな気持ちを共有してた親友
    だからこそ今回の事はちょっと
    こたえたのかもしれません、、、

    SNSを開くと赤ちゃんの写真や
    マタニティネタが多いのでわたしも
    ちょっとSNSから離れようと思います💦

    • 4月23日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

親友さんは、典型的な嫌われるマタニティーハイの人ですね😅

マタニティハイというのはマタニティブルーの逆で、妊娠した喜びが大きく高揚した気分が続くハイテンションな精神状態のことを言います。

①妊娠アピールがしつこい人
②自分勝手な要求が多い人(ワガママ)
③マタニティ関連の話しかしない人
④周りの空気を気にしない人(「早く結婚しなよ」とか「すぐ子どもできるよ」など余計な一言を言う)

この4つが主にマタニティハイで嫌われるパターンです。
親友の方は、えりさんが親友ということもあり、気持ちが抑えられなくなっているんでしょう💧

私だったら、「大きくなってるんだね♪お顔は生まれるまでの楽しみにしたいから~」と言うと思います🤔💭
あとは、極力 自分から連絡したり会わないようにします。

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます😭
    すごく賑やかな思った事をはっきり
    言う子で、そんな所も好きなのですが
    今回に関してはちょっとそこが
    辛いところでした😭笑
    マタニティーハイって恐ろしい、、、、😔

    「お顔は生まれるまでの楽しみにしたいから〜」
    そのままそっくり使わせて頂きますね😂!!

    • 4月23日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    病院のことなど知ってる親友でしたら、正直に なかなか結果が良くなくて、いま赤ちゃんの写真を見るのは辛いんだよね…ごめんね…と伝えてみても良いと思います。

    今思えば、私も妊娠・結婚(できちゃった婚です😅)したときは、SNSで お腹の子のことばかり投稿したり、今も子どものことばかり投稿してるな…⤵︎⤵︎
    反省しないと。

    • 4月23日
  • ぼん

    ぼん

    親友だからこそちゃんと伝えた
    ほうがいいのかもしれないですね😔💦
    やんわりと伝えてみます!!

    友達の子供はもちろんかわいいし
    おっきくなる過程が見れるのは
    嬉しいので全然反省する事ないですよ☺️✨
    子供がなかなかできないと
    ナーバスになっちゃってこっちが
    勝手に敏感になるだけなので😂笑
    きっとK.さんの周りにもK.さんのお子さんの
    写真を見るの楽しみにしてる方が
    たくさんいますよ〜🙆💗

    • 4月23日