※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
家族・旦那

お供えものってどのくらいの頻度でしますか?昨年主人の祖父が亡くなりま…

お供えものってどのくらいの頻度でしますか?
昨年主人の祖父が亡くなりました。(義母の父)
1周忌の法事には来ないように言われましたが1万包むように言われ包みました。
今度遊びに行くのですが、お供えを持参するように言われています。
義母から祖母のところへ遊びに行こうと2ヶ月に一度ほど誘われるのですが、毎回お供えを買うように言われるので一周忌まではそういうものなのかなと思っていましたが、すぎてからも言われたので一生このペースでお供えものがいるのか?!とびっくりしています。
だいたいどのくらいの頻度でするものなのでしょう?

私は自分の祖父は亡くなっていますが、お彼岸のころやお盆くらいしかしないし親に要求されたことはありません。

コメント

ハルくんママ

行かないのにお金包むんですか😱
行かないならいらないかと💦💦

お供え物もお葬式の時と1周忌の時だけでそのあとは命日くらいしかしないです😵

ましてや要求されることもないです😥

地域によって違うとは思いますがこもペースがずっと続くのはしんどいですね💦💦

• micky

micky

そうなんです。
    法事には行かないのにお金はいるのかとは思ったのですが、一周忌だし仕方ないと包みました。
    それでもそのあとも頻繁にお供えを要求されるのかと思うとしんどいです。
    お供えの額も2500円と指定されて、本当にいやです…

• 4月23日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

金額指定とかありえないですよ💦💦
    気持ちの問題だからいくらでもあろうといいと思いますけど😵

旦那さんはこの件でなんか言ってませんか??

• 4月23日
  • micky

micky

やっぱりありえませんよね!
    お彼岸、お盆くらいしか用意しない
    私が非常識なのか?と思って今まで黙って用意してきました。
    でも金額まで指定され嫌気がさしてまいます。
    いつも夫にメールがきて、なんともなく2500円でお供えしてって言われたから買っといてーみたいな感じで言われます。。夫は特になんとも思ってないようです。

• 4月23日
ちぴ

何といいますか…😅
お供え物って
自分の気持ちだと思うんですよね…
持って来て!←この時点で
私ならうーん🤷‍♀️って思います。

私の祖父も今年一周忌ですが
ちょくちょく帰るので
帰る度ではないですが
200円前後のおせんべいと
祖父がよく飲んでた小さいサイズの
ビールをお供えを持って帰ります。

なので頻度は気分です😂💦

あと法事に来ないで欲しいけど
1万包んでって言うのもすごいですね🙄
普通は言わない気がしますが😅💫

• micky

micky

そうですよね!毎回要求されたびにそういうのって要求するものなの?と思っていました。
    しかも額も2500円くらいのもの買ってきてと指定されます。
    お供えって気持ちの問題なのに、本当に気分が悪いです。
    法事の件もびっくりですよね。
    祖母にひ孫を会わせてあげたいけど毎回毎回嫌になっています。

• 4月23日
なつ

三年前に旦那の祖父が亡くなり義実家で一緒に住んでたので、仏壇も義実家ですが遊びに行ったりする度に手土産を持って行ったら、毎回義母が仏壇に供えてます😊
私達が義実家に行く時お供えとして私の実家から持たされたり私達が用意するのは一周忌、三回忌などの時でした🙌

• micky

micky

そうなんですね!
    手土産を持っていのをお供えされてるんですね😊
    毎回お供えもってこいと言われて、なんだか気分が悪いです…。

• 4月23日
かか

月一くらいで実家に帰ってますが、お供え物と言うよりはお土産をお仏壇にあげとく感じですね。
あとはお土産とは別に命日にお線香持って行ってます。お彼岸とかお盆に帰ることがあるときはお花持って行ってます。仏壇でもお墓の方でもどっちでも使えるので。

• micky

micky

お線香持っていくのはいいですね。
    毎回お供えを要求され少し疲れています。
    私が義母嫌いなだけなのか…

• 4月23日
  • かか

かか

皆さんも言ってますが要求するものではないので、疲れるし嫌気持ちになるのは当たり前ですよ(^^;

• 4月23日

ちょっとハイペースですね😓遊びに行くたびにお供えもの…、しかも2ヶ月に一回😰
ただ遊びに行くだけならいいですが、お供えもの持参するのはお彼岸とお盆くらいでいいと思います💦

• micky

micky

そうですよね!
    毎回求められて、正直行くのもいやになってしまいます。
    お供えものってそんなに頻繁にするのかも疑問だし何より要求されるのがしんどいです

• 4月23日

たまにしか行かないなら、仏壇にお供え物としてちょっとしたお菓子や果物を買って行きます。
母の実家がそうで、訪問の際の手土産を仏壇にあげる感覚なので、伯父伯母や従兄弟達も、うちに来る時は持ってきます。

実家には父が亡くなってて仏壇ありますが、命日とか気が向いた時しか持って行かないですね(^-^)

旦那の方はそのような習慣はなく、初めは持って行ってましたが、旦那にいらないと言われたのでお中元やお歳暮くらいしか持って行ってないです。
そのかわり、旦那達は時々お賽銭?千円あげてます。

• micky

micky

そうなんですね!
    訪問の際に手土産もいるし、お供えものも要求され嫌になります。
    夫側の習慣なのかもしれませんが、誘われるたびに気分が重いです。

• 4月23日

義母は自分が食べたくてお供え要求してるんでしょうね😅
まだ一回忌までしかしてないですが、49日、初盆、一回忌しかお供えしなかった気が🤔
法事がない時にはいらないと思います💦
ご主人が供えたいからって用意するのはいつでも良いと思いますが、準備してねってなんか違うと思います😓

• micky

micky

祖母と同居ではないので食べたいかはわからないです💦
    お供えしたものはそのままお供えして私たちと一緒に行って帰るので…
    そんなに頻繁にしないですよね。
    正直行くたびに要求され、うんざりです。

• 4月23日

ありえなすぎてびっくりです!
法事でないのに一万??
お供えもってきてとか(*_*)
わたしは今年母を亡くしましたが逆にみんな色々もってきてもらって申し訳ない気持ちになります!

あげる方も気持ちであげるので金額指定とかはありえないですね😵