※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
子育て・グッズ

7月に川崎市幸区に引っ越し、子供を保育園に入れたい。途中入園か4月入園か、どちらが可能性高いでしょうか?

7月ごろに神奈川県川崎市幸区に引っ越します。
引っ越したら働きに出たいので、子供を保育園に入れたいです。
私が現在求職中なので絶望的なのは分かっているのですが、途中入園で申し込むか4月に申し込むか、どちらの方が入れる可能性として高いですかね?(><)
それでも入れる可能性0に等しいのは変わりないですよね(´・ω・`)

コメント

ママ

途中入園も4月からもどちらも申込みがいいと思います😊
私は隣の横浜市なんですが、4月入園の申込が11月上旬に締切なので夏頃から認可外の保育園に預けて加点をつけて4月入園を有利にする方もいらっしゃるようです!

• しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

コメントありがとうございます!
    そういうやり方もあるのですね( ˘ω˘ )
    転入前から絶望感に苛まれてます(´;Д;`)笑
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 4月23日
ルミ

今川崎区に住んでいます。途中入園は難しいのでどちらにせよ申し込みした方がいいですよ。保育園がどんどん増えているので。私も上の子で途中入園の申し込み4月にして結局一年間待ちでした。

しゃけいくらめんたいこ

回答ありがとうございます!
    やはり途中入園難しいですよね(´._.`)
    来年の4月もほとんど諦めてますが、認可外も探してみて検討します!

• 4月24日
  • ルミ

ルミ

保育園からも途中入園はほぼないですねって話でした。今仕事されてない方や求職中の方も保育申請してるので広く観て色々検討してみてください(*´ー`*)

• 4月24日

しゃけいくらめんたいこ

優しいお言葉ありがとうございます(´pωq`)
    求職中の方も申請しているという生の声が聞けただけでも私の励みになります!
    色々とアドバイスありがとうございます(^^)

• 4月24日
  • ルミ

ルミ

私は認可保育園ですが自営の方や介護の方や家政婦を雇うほど忙しい方まで色々いらっしゃいます。まだ諦めず子供のためにやれるだけやったらきっと結果はついてきますから。大変だと思いますが頑張って下さいね✨

• 4月24日

しゃけいくらめんたいこ

ありがとうございます(´;Д;`)
    いつかは入れると信じて行動します!
    すみません、もう一つ聞いてもいいですか?(><)
    認可保育園と認可外保育園、どちらも同時期に申請するのは制度として出来るのでしょうか?
    すみません勉強不足でして分かったら教えていただきたいです(´._.`)

• 4月24日
  • ルミ

ルミ

いえいえ、同じママとして色々不安、心配があるのは当たり前ですからね!!
    認可は役所です。認可外は直接行って申し込む感じですかね。定員一杯のときは空き待ちになります。
    認可が通ると認可外はお断りして速やかに定員待ちの方に譲ってくださいってお手紙ももらいます。

• 4月24日

しゃけいくらめんたいこ

どちらも申請通ったら認可が優先される形なんですね( ˘ω˘ )
    ありがとうございます!
    ちなみにルミさんは上のお子さんの申請の時は働いていらっしゃったのですか?

• 4月24日
  • ルミ

ルミ

やはりどの家庭も認可がいいのかなと。事件やら事故って無認可が多いと私は感じているので。

働いていました。12月生まれで4月1日時点希望の保育園の預かれる月齢に達してないといけなくてうちは4ヶ月だったので途中入園の8月に間に合うよう申請してだめで4月の1歳4ヶ月で保育園入れました。とりあえず今は兄弟枠で行けたのかなと思います。

• 4月24日

しゃけいくらめんたいこ

そうですよね、私も認可外のそこが気がかりでした。

そうだったんですね。
    根掘り葉掘り聞いてすみません(><)
    詳しく教えてくださりありがとうございます!(´;ω;`)

• 4月24日
  • ルミ

ルミ

ここはこういうところなので遠慮なく!参考に私も無認可探し歩いて4月時点で空きが出来たらってことで申請しました。ただやはり5万だったので育休しました。ただ1才から1才6ヶ月までと延長してギリギリ。いい仕事見つかるといいですね😄

• 4月25日

しゃけいくらめんたいこ

返事遅くなりすみません(><)
    保育料も考えなくてはですよね…。
    認可外でも認定保育園の方が少しは安心ですかね?(*_*)

• 4月27日
  • ルミ

ルミ

いいえ!お忙しい中すみません。認定保育園は一定の評価でお金を国からもらっているので行事もしっかりあるところはあるので安心かもしれませんね!

• 4月27日

しゃけいくらめんたいこ

こちらこそお忙しいのにいつもお返事ありがとうございます!
    まったくの認可外よりは良さそうですよね( ˘ω˘ )
    ルミさんのお子さんは川崎区内の保育園に通われてるんですか?

• 4月27日
  • ルミ

ルミ

大丈夫です。色々観て回られるのもいいですよ(*´ー`*)見学など全然できますから。川崎区内です。

• 4月27日

しゃけいくらめんたいこ

そうですね、まずは見学してみようと思います!
    また分からないことが出てきたらこちらで聞いてもいいですか?(*_*)
    迷惑でなければ…

• 4月27日
  • ルミ

ルミ

大丈夫ですよ(*´ー`*)私とかで答えられるところは解決しましょう✨
    むしろありがとうございます😭

• 4月28日
イェーイ

どちらでもいいと思いますが。すぐに入れるかはわからない状態です。
私の息子は去年4月〜10月まで一時保育10月〜今月まで認可外保育園やっと来月に急遽認可保育園が決まったかんじなのでまず認可保育園はすぐに入れるかはわからない感じです。
認可保育園への申請された後は保険として認可外保育園へ空きがあるかお電話されていた方がいいかと思います。

しゃけいくらめんたいこ

回答ありがとうございます!
    認可保育所はもうほとんど諦めてます(´;Д;`)
    認可と認可外どちらも申し込んでみようと思います(´._.`)

• 4月24日