※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
ココロ・悩み

仕事と子供の授かりについて不安があります。技術職経験もあり、家事や派遣の仕事についても悩んでいます。どうやってうまく両立できるか考え中です。

仕事をフルでしても子供授かれるか不安です😣

主人は看護師だし、今私は働いてないからいいけど。最近「稼げるうちに稼いだ方が!」という思いが出ています。
技術職を以前していて、やっぱり少しでも工業系に関わりたい気持ちがあります。
あれもやりたいこれもやりたいとワガママなんです😔

家のことも「母がこうしてくれたから自分も」という思いが強いです。
今は自分の好きなように家事をしています。このままでもいいかもしれませんが、「世の中の同い年はやめ時に働いているもんな。楽してるよね。働けない体ではないのに」などといろんな考えが浮かびます。

仕事しながら暮らすことをしたことがありません。それが不安で。子供も早めに欲しいけど、どうしたらうまくやれるのだろうと😔やってみなきゃわからないことだとは思います。

派遣の仕事を紹介されてちょっと悩んでいます💦扶養からも出ないとだよね。
8:00〜17:00 残業なし 品質管理の仕事 週5勤務
千葉県東金市から佐倉市までの距離です。

コメント

ママ

やれることを、やれるうちにしとくのは悪くないと思います😃
その分、今までのような家事は難しくなりますが…。

どれくらい妊活をするかにもよっても考えが変わります。病院通ったりするなら仕事は邪魔になるかもしれませんが、自然で希望があるなら仕事しながらでも子どもを授かることは可能だと思います😃

  • ぴよ子

    ぴよ子

    できれば自然に妊娠希望です!
    先月までピルを飲んでいて、先月下旬に辞めました。
    妊娠したいけれどいつできるかわからないし、派遣に登録したけれどパートがなかなかないし😔

    仕事が不規則な主人とうまくやれるのか、今までは妊娠考えていなかったのと別居婚だったので💦家のこともうまくできるか😣

    2日後派遣先の工場見学です!やっと見つけたけど、悩んでます💦

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    まだお若いようですし、フルタイムでも妊娠は望めると思います😃体質にもよりますが💦
    お仕事、なかなか見つからないのであれば、子どもがいない今のうちにやっといてもいいと思いますが…。けど、見学してみないとわからないですよね😄惹かれるものがあれば、家事のこと、旦那様との時間の取り方とか相談してみたらいいと思います。
    私がずっと仕事してるので、偏った意見ですみません😭

    ご両親が築いてきた家庭に憧れる気持ちはわかります。ですが、ゆかさんは旦那さんとの家庭を二人で相談しながら築いていってください☺️今は思ったものとは違っても新しい形が幸せかもしれないし、知らぬ間に理想に近付いてるかもしれないですよ👍←自分に言い聞かせてることですが😜

    • 4月23日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    ありがとうございます😭
    できれば前の会社辞めたくなくて💦岩手だったから辞めちゃいました💦
    一度辞めてしまうと、家庭中だけ見てて自由を知ってしまうんですよね😅

    好きな時に買い物行けて、好きなように掃除ができて。夜勤明けのご飯作ったりお弁当作ったり…

    仕事している人はできるのがすごいです❗️
    一番は子供がうまくできるかなんですよね💦

    仕事の相談しても主人はあまり聞いてくれないし…。
    クッキーさんのような考えにたどり着くようがんばります💪

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    新しい職場に移るのは不安もありますよね😢
    まずは不安解消し、二人の生活を楽しんで赤ちゃんを待ってあげてください☺️

    • 4月23日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    はい!
    めんどくさい私に付き合っていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
ゆうすずみ

ずっとモヤモヤしているようならやってみてもいいかもしれないですよ❗
私はフルタイムで働きながら2人の子を授かりました。2人目は不妊治療を1年してです。フルタイムで働きながらの不妊治療は大変で精神的にかなり辛く、これが最後❗と決めた時に授かりました。
今は育休中ですが、働きながらの家事はとにかくどう効率よくやるかを考えてやるしかないですが、手抜きしても旦那は全然何も言いませんよ。きっと共働き夫婦はそんなもんです‼️
自分の納得のいく結論を出して下さいね😉

  • ぴよ子

    ぴよ子

    やりたい気持ちもあり、また家のことができなくなるんだなぁで悩んで💦子供も早めに欲しいけど、主人が看護師なので私がフルだとなかなか合わなくなるし💦
    今後のためにスキルをつけたい気持ちもあって、派遣に登録したのですが…

    なかなかいいパートがないです😭
    難しいですね💦

    • 4月23日
となかい

ご夫婦の年齢もわからないのですが、将来設計はどのように立てていますか?
何人欲しいか、子どもが成人のときご夫婦が何歳なのか、年金受給や旦那さんの定年退職、などなど色々とありますが笑
結婚されているならさすがに話し合われているであろうことですが、それに則り考えてみてはどうですか?
授かるとフルで働くのは難しいと思うので、、
考えなしに結婚する方は多いですが、知り合いに家を建ててから子どもが出来て奥さんの収入も含めてローン支払いがあったので、産まれて7ヵ月で保育所に預けて働いてると聞き同じ様にはなりたくないと思いました。
どんな子育てをしたいかも重要になると思いました。

私は24歳で結婚して27歳で妊娠しましたが、妊娠してからもっと早くに子どもを作っても良かったのかなとも思いました。
付き合って6年で結婚しましたが2人の時間を大事にしたいと考えての計画妊娠で後悔はないですが、ぜひ色々と考えて良い人生にして欲しいと思いました!

  • ぴよ子

    ぴよ子

    私は主人と人生設計を話したことは少しあります!
    あまり先々まで話したら嫌がられたので😅考え過ぎだ!と💦
    考えることは悪いことじゃないのにな〜

    私は今年26歳です。去年入籍しました。2人の時間も大事にしたいけれど、私が仕事していた時岩手県にいたので遠距離でした。
    休みもなかなか合わないから、一緒に暮らせば会えないわけではないけど😣
    不便な場所に住んでいるのでなかなか仕事が見つからないんです😔
    パートでもスキルが磨けるパートならいいけれど…
    長々とすみません🙇‍♀️

    • 4月23日
みーま

貯金はいくらあってもいいとは思いますし、余力あるなら職歴にもなるので先々みても仕事してたほうがいいとは思いますけど、フルタイムだとどうしても妊娠しにくいのは否めないかなーとも思うので、身体が疲れちゃうようならパートに切り替えるのも手ですよー。

妊娠希望なら、どうせなら小さい子がいても働き安くて近い職種とかにチャレンジしてみてもいいかと。
子供3歳までって、やたらお金かかるのに、ホント雇ってくれるとこ少ないので(T_T)

  • ぴよ子

    ぴよ子

    なかなか派遣はパートがないんです😭
    工場で働いてみたいけど、スーパーは嫌だなぁって💦
    いいところないかなぁって😣

    • 4月23日
  • みーま

    みーま

    うちの周り←都内よりの千葉です。の派遣会社は時短こそ少ないですが、単発派遣も多いですよー。
    工場ってより梱包やアパレル棚入れ倉庫のほうが多いんですけどねー。


    6年保育園預けてワーカーママ業やってきた感想ですが、フード系、レジ系、介護系のほうが採用率高く、融通きくし、資格取得支援とかも多くて働きやすかったですねー。

    • 4月23日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    そうなんですね❗️
    私の考えが固執しているんです😔
    技術職をやってきたのも短いから、スキルアップを少しでもしないと育児後働けないと思ってて💦

    テンプスタッフじゃなかなか見つからないんですかね〜

    • 4月23日
  • みーま

    みーま

    スキルアップ考えてるのは偉いと思うし、経験者の方が仕事決まるのも収入も違うから悩みどころですよねー。

    フード系やレジ、介護っていざ妊娠すると妊娠中続けることとか難しいし、育児休業取得出来ないってとこも多いですからどーせなら妊娠中も続けれる福利厚生整った職場が一番嬉しいんですけどねーw
    うちは二人目考えたとき福利厚生目当てで転職して、育児休業手当も出たので出産後だいぶ助かりましたが、1年は妊娠しない条件だったのと、フルタイム出勤で体力的にも厳しくて結局妊娠まで二年かかってしまって5歳差の兄妹なので、それはそれで子育て大変で(T_T)
    育児家庭仕事のバランスってほんと悩ましいです(T_T)

    • 4月23日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    それはまた難しい問題ですよね💦
    条件出す企業は案外ありますよね😔

    やっぱり皆さん何かしらを抱えて生きてるんですね😣
    みーまさんすごいなぁ

    • 4月23日