※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあか(*´ー`*)
家族・旦那

義母はお料理も上手でむすめともよくあそんでくれます。ただ一つ心配な…

義母はお料理も上手でむすめともよくあそんでくれます。ただ一つ心配なことがありまして、上のこは瓶の中に大豆をいれたり出したりあそぶのが好きなんですが、そのお豆がよく転がってます。

じゅうたんの毛が長いタイプなので埋もれてわからなくなります。

それをしたの子が口にいれたことがありまだ8ヶ月でいつ誤飲してもおかしくないので、あの状況ではあまりあそびにいけない。と夫につたえました。

以前に口に入れてたときは『あーアブナイお豆を口にいれてた。』ってちょっと大きめの声でいってみましたが義母はあらそう。みたいな感じではスルーしました。

そのリアクションをみたときに、まだ下の子は預けたくないなとおもっちゃいました。

ちなみに義母はいつでもわたしが預かるからね!といってきて若干いらいらします。

わたし気にしすぎですか?でも誤飲して窒息したらおわりですよね

コメント

さぁや

まず、そのこの時期に相応しくない絨毯変えろよって言いたいですね
そして、そんな注意も出来ない人間に
可愛いわが子なんて預けれないし
預けてはダメ!!!!!!!
それでもし何かあっては
義母の責任もあるけど
そんな人間に預けた母親が1番悪い!!ってなりますからね

預けて欲しいなら預けても安心なお婆ちゃんになってほしいですね

• ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

そうなんです。何かあればもちろんわたしの責任。なので対策なされないうちはいきません

• 4月22日
めるる

正直気にしすぎかなと思いました
上の子が瓶に入れて遊んでたんですよね?
義母だけの責任じゃないと思いますし危険なのは豆だけじゃないです

ただ、義母が嫌なら別に預ける事もしなくていいかと思います

ゆあか(*´ー`*)

めいっこもよく遊んでるみたいなんですが、いくたびにじゅうたんに豆、豆、豆、がおちてて😥気にしすぎですかね。

• 4月22日

ゆあか(*´ー`*)

お豆が転がっていても、したの子が 口にいれることはあまり想像しませんか?

• 4月22日
  • めるる

めるる

いや、下がいるなら上の子にそもそも豆で遊ばせないと思ったので
    義母だけのせいにするのはどうかなと思って
    姪っ子の事は後出しされても知りませんよ😅

• 4月22日

ゆあか(*´ー`*)

なるほど!そうですよね!!
    やはりきっちり伝えようとおもいます!!後だしのつもりはなかったのですがお気を悪くされましたら申し訳ありませんでした😊

• 4月22日
いずどん

危ないですね💦
直接、義母に誤飲の危険性を伝えられてもいいかと思います。
旦那さんがきちんと伝えられれば1番いいと思いますが。。。

今回は食べ物だからまだいいですが、ほかの物なら大変です。

ゆあか(*´ー`*)

もちろん、よくそういう話になるのですが、いざ義母自身のことになると嫌そうな顔されます

• 4月22日
らん

夫ではなくその時にちゃんと
話すべきだと思いますし
義母さんだけが悪いとは
思えないです。
下の子もいる環境なら
豆遊びはうちは絶対やらせません。

言えない、イライラするなら
一切頼らない方がいいですよ。

ゆあか(*´ー`*)

頼るつもりはないんですが、あかちゃんだけ預かりたいとばかり言われるので。わたしは実家も近いし頼らなくていいんですが。

豆のこと話してみます。

• 4月22日
あお

私の義母も似ています。苛々しますよね(笑)

しまいには、事故があれば最終的には判断した親の責任、預かった人は悪くない、みたいに言われます。

その件だけ苛々してしまうなら、とりあえず、下の子がある程度大きくなってからの方が、安心かも知れないですよね。

気にしすぎではないと思います!

ゆあか(*´ー`*)

親抜きで孫をみたいみたいで😥でも自分の意見を言おうと思いますありがとうございました

• 4月22日
にょりママ

うーん、私なら下の子がいるなら義母の家でも自分家でも豆遊びはさせません。そして、姪っ子ちゃんも豆遊びが好きなんですか?豆ってなかなか子供には触らせないような気もしますが…😣義母が豆を積極的に渡してるのであれば注意します。

それと、下の子が遊ぶところは先周りして豆拾って遊ばせます。危険な所は先に危険因子を無くすしか無いですよね。絨毯は孫の為に買い替えてとかは言えないですよね。そこは下の子のそばにいて見守るしかないと思います。

ゆあか(*´ー`*)

もちろん義母が積極的にわたしてます笑
    わたしも先回りしてますがなんせ豆が埋まりやすいじゅうたんで追い付かなくて😥
    自分の意見をつたえてみます

• 4月22日
  • にょりママ

にょりママ

えー😱💦義母が豆を積極的に渡してるのですか?!それは信じられない!そうですね、私は平日義両親に子供を預けてるのですが、それは言いますね💦豆、食べちゃって危なくて…すみません💦と言っちゃいますね。だいぶ、お豆、埋まってるんですね💦💦言ってもダメな時は行かせません😣

• 4月22日
ntk

気にしすぎとは思いませんが、世代が違いうので、育児の仕方も違いますし、義母だけを責めるのはどうかなとも思います。
下のお子がまだ小さいのであれば、いくら上の子が好きでもそうゆう遊びは避けた方がいいんじゃないかなと。下の子も使うスペースなら尚更です。
義母さんの生活もあるので、孫の為に絨毯変えてとは言えないですね。
思うだけなら自由ですけどね😅

誤飲防止を考えるなら、遠回しに言うのではなくて、きちんとお話しされて方がいいかなと思いました。

ゆあか(*´ー`*)

しっかり伝えてみます😊
    やはりそういう遊びはしないほうがよいですよね!!

• 4月22日
ntk

そこは義母でも言っていいと思います!

万が一、何かあった時の責任は、最終預けた側とゆうか、母親になると思うので、それで嫌な思いするくらいなら元から防止した方がいいですね😣💦
もちろん、普段から色々とやっておられると思うので、偉そうな事言ってすみません💦